iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ仕事関係


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

12/18 中山間活動が県表彰でした。

何も出来ない副会長ですが、表彰式参加を頼まれました。出来る事はやりますので

行ってきました。自分のような若造が行くとこでは無い、そんな感じでした。達増知事が

表彰状を渡してました。県表彰なんでそうなんでしょうね。

その朝は結構視界が効いて、須川が綺麗に見えました。朝は寒かったですね。

042A2836042A2837042A2838

70-200mm f/4L IS USMで撮りました。1枚目はそれで良いのですが、2枚目と3枚

目は駄目ですね。100マクロにすべきでした。カメラは5DMarkⅢです。

雪の栗駒が俺を呼んでいる、今年中に一度行きたいですね。(^0^)

12/21/ (土) 10:34| 仕事関係コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

通勤経路の変更

 今回の岩手・宮城内陸地震で我が家の近くの崖が崩れた。
現在は通行止めになっている。その結果、陸の孤島になることは
避けられたものの、通勤の方法が変わって大きく遠回りしないとい
けなくなった。自分はその崩れたところまでの、距離が本当に少し。
1kmも無いだろう。その分、遠回りする距離が増えた。
 通勤距離の変更届を6/20に提出した。事務の人の話では
6/20までの分は、手計算で対応。6/21からは変更が生きてくる
とのことであった。

続きを読む
06/21/ (土) 22:25| 仕事関係コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

申告用のデータを入力してます。

 申告用のデータを入力してます。今年でパソコンでやり始めて4年目。
年々横着になって、去年の申告が終わってそのままになってました。
次年度への移行処理が終わってませんでした。
 それから行って、現在は農協の通帳の入力をしてます。青色申告は
自分の場合は、必ずしないといけないわけではありませんが、やってます。
パソコンの場合は、データの発生順でなくても綺麗に並べくれるし、重宝
してます。値段はかなり高かった。現在はE-TAXなるものも在るし、楽に
出来る環境があるようです。
 今年で今使っているソフトが3年で、もしかしたら更新が必要になるかも
知れません。
01/12/ (土) 15:25| 仕事関係コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

最近の稲作の仕事

 4/10に稲の種を育苗箱に蒔きました。妹と妹の旦那さん、妻も丁度休みだったので、人数は4人居ました。妻は実質作業には係っていなく、3人でしました。準備は前の日に終わっていましたので、作業自体は午前中で終了。自分は育苗器に入れる作業があるので、1人で1時間チョットしました。御飯を食べたのが1時過ぎ。手伝いに来てくれた妹と、旦那さんは早めに御飯にしてもらいました。
 午後からは2時頃から、ビニールハウスの防風ネットを張る作業をしました。毎年やっていることなので、一時間ほどで、終了。

 4/13に育苗器から苗を出しました。この日は天気が悪くなる日で、雨が降っては田圃が掘れなくなるので、朝1時間位田圃を掘りました。その後9時頃から小雨が降ってきました。雨は収まったのですが、曇り空でした。育苗器から苗を出すときは天気が多少悪い方が楽です。天気が良すぎると暑くて、大変ですから。全くの1人作業で、パートの仕事に行くまでかろうじて間に合いました。二束の草鞋は思った以上大変です。「どんど晴れ」。

04/14/ (土) 10:43| 仕事関係コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

パートに連続五日間でました。

 火曜日から土曜日まで連続でパートに行きました。こんなことはめったに有りません。今月の前半と後半には休みが結構あるのですが。4/10に種蒔きを予定してました。それへの作業が遅れ気味、おまけに4/10は降水確率70%。これでは中止せざるおえない。4/11は天気もまずまず。しかし、頼んだ人への如何するか?連絡はしましたが。お天気しだいです。

 今日もこれから天気が悪くなりそう。ビニールハウスを掛けないといけません。頑張れ。自分。

04/08/ (日) 07:51| 仕事関係コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

