iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ地域づくり関連


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

地域づくり10周年記念でした。

1/26日曜日ですが、上記の行事有りました。当日は早朝から、前日もほぼ午前中。

本当にお疲れ様でした。お世話頂いた役員の方は、準備に大変だったと思います。

自分もホンの少しだけ協力しました。

本寺中学校の鶏舞、水谷美月さんのミニコンサート、多胡さんの講演会など。多胡さんは

モーターグライダーで動画撮影のプロです。

写真も結構撮ったんですが、TG-2で撮ったので余り良い出来ではないようです。腕か悪い

のかもしれませんがね。写真は公開しません。

どうしても見たいという方は、コメントにメールアドレスを書いてくれれば、こちらで判断して

URLを教えます。一応肖像権が有るかもしれませんので。

042A2912042A2915042A2911

 

代わりにと言っても、ならないかもしれませんが、今朝の寒さでの窓の写真です。

01/28/ (火) 10:35| 地域づくり関連コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

11/24 納税組合の日帰り研修会でした。

11/24は納税組合の研修旅行でした。日帰りで、陸前高田の気仙大工の家を

見てから、箱根山の展望台からの眺めを満喫の後、碁石海岸の旅館で昼食。

正午頃から3時頃まで食事を楽しんで、気仙沼経由で帰ってきました。交流館へ

戻ったときは、5時半頃。今の時期ですので、真っ暗でした。

その旅館には、温泉もあったので、入ってきました。正確には、鉱泉らしく

加温してるようです。温泉は、海の近くですので、塩味が効いてました。

2012y11m24d_225209541

図はクリックで拡大します。約200kmの行程で、朝は9時出発。午後5時半到着。

8時間半。一日掛かりの研修でした。


続きを読む
11/25/ (日) 00:18| 地域づくり関連コメント(2) | トラックバック(-) | 編集

昨日、土水路整備の後、お弁当が出ました。

昨日は、骨寺荘園団地内の土水路の整備作業でした。泥揚げが主な仕事です。

最後にお礼の意味で簡単なお弁当が出ます。今年は、まずまず見た目が良かった。

交流館の運営が独立採算とかで、年間弁当代の売り上げが、中山間事業の資金から

出てます。独立採算と言うことで厳しいのでしょうか、今年は幾らかましでした。

多分ですが、お茶含みで500円前後だと思います。

IMG_9280IMG_9281

時々は食べ物の写真も撮ってましたが、なかなか美味そうに撮れません。

これは少しましかなあ。写真ですよ。w

写真はクリックで拡大します。


続きを読む
11/18/ (日) 14:01| 地域づくり関連コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

中山間事業の土水路の整備作業でした。

今日は、骨寺荘園団地内の土水路の整備作業でした。土の水路なので、毎年

整備をしないと、いけません。いつの間にか水路がふさがっていたり、それに

近い状況になることもあります。

一関市の建設業協会と水道組合の方々、一関市の協力で年に二回、春と秋に

作業を行っています。

そもそもは平泉の世界遺産登録に一関市も関係するのだという、立場が一関市

に有りました。平泉の元の原型が自分たちが住んでいる、本寺であった。そういう

言い伝えが昔から、本寺にはあったんです。

色々と発掘調査もしてますが、確たる証拠はまだ発見されてません。そのため

土水路をこのまま保存するのだと言うことを、一関市が言い出したため、やってますが

残念ながら、平泉の世界遺産は登録なったのですが、骨寺荘園遺跡は外されました。

追加の登録というのもあるらしく、今現在はそれを狙ってると言うことですね。

関係者以外は理解不能かもしれませんね。

IMG_9268

写真は前に天気が良いとき撮った蔦の写真ですね。クリックで拡大します。


続きを読む
11/17/ (土) 23:10| 地域づくり関連コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

今日は地域行事です。土側溝の泥揚げ。

 一関市が世界遺産登録を見込んで、土側溝をそのまま残すことを地元へ要望。責任もって管理する
発言から、土建業者と水道業者の協力で春と秋2回の泥上げをしてます。お陰様で、十分でないにしても
かなりの効果があります。
 午前中はこれに行ってきます。
続きを読む
04/21/ (土) 07:30| 地域づくり関連コメント(1) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

