iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ家庭菜園


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

渋柿の渋が抜けました。寒さのお陰です。

前回に写真に写した柿なんですが、昔は家族も多くて、この時期になると、コタツですね。

それにあたりながら冷たい物、例えば柿などを食べていました。柿と言えば冷たい、そんな

イメージがありますね。

今は昼は自分1人と言うことも多くて、コタツは危険も多いようです。それで今は温風ヒーター

を使ってます。

柿が美味そうだったので、温めて食べたらどうなの?冷え性なので、体が冷えるのは敬遠。

早速やって見ました。電子レンジでチンです。

IMG_9421

美味しそうなので、このまま食べては勿体ないで、1枚撮りました。結果は、以外にいけました。

( ´艸`)

でも、もう寒いし、あの高い木に登って、柿を採るだけの勇気がありません。(-_-;)


続きを読む
12/02/ (日) 08:17| 家庭菜園コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

干し柿作りをしてました。

ここ三日ばかりは、干し柿作りをしてました。勿論自分で食べる分ですけど、妻も食べるでしょう。

子供達は食べないように思います。問題は、柿をどうやってもぐかですね。柿の木が高いので

結構怖いですよ。採ってしまえば、後は皮をむいて、紐に吊して、干すだけ。

良く柿もぎで怪我をする人が居るんですよ。これだけは絶対駄目。避けなければいけません。

買って食べた方が安くなっては、本末転倒。

現在まで200個位、皮をむいて、干してます。これ以上は、木が高いし、怖いので無理かも。

IMG_9247IMG_9248

柿をもぐのに、高枝切りバサミを買いました。4mまで届くのを買ったのですが、しかし実用的には

3mの物で良いようです。長い分重いので、取り扱いが不便なんです。


続きを読む
11/15/ (木) 19:13| 家庭菜園コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

11/10今日はまずまずの天気でした。

今朝まで雨は降ってたんですが、日中は雨が上がってまずまずの天気でした。

11/17は秋の水路の整備作業があるので、自分の田んぼの周りの草を作業に支障ない

様に草を刈りました。

午後からは白菜を追加で生で27kg位漬けました。多分、数日中にはまたペシャンコに

なると思うので、その時はもう一度漬け直しです。後は白菜も充分漬けたのでそのまま

畑において、雪の下から掘り返して食べることになるでしょう。

合計生で50kgの白菜を漬けたことになりますね。

IMG_9200IMG_9218

 


続きを読む
11/10/ (土) 21:44| 家庭菜園コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

大根と白菜を採りました。

一昨日は大根を抜いて干しました。沢庵用ですね。昨日は白菜を漬けました。仮にです。

20kg有ったのですが、直ぐにぺしゃんこになりますので、追加して漬けるつもりです。

数日したら水が上がってくると思いますので、その後で良いでしょう。

大根は最近は余り良く出来ません。肌がザラザラした感じですね。白菜はまずまず

でした。

去年は白菜が駄目だったので、少し早めに植えたのが良かったのでしょうか?8月10日

頃を目処にして蒔きました。

IMG_9147IMG_9148


続きを読む
11/06/ (火) 18:50| 家庭菜園コメント(3) | トラックバック(-) | 編集

11/8冬に向かって行きます。

 先日の事ですが、沢庵用の大根を洗って、干す事が出来ました。日蔭みたいな所に
干しているのですが、これでも大丈夫です。誰か欲しい人が居るかもと思い、約50本
干しているのですが、今のところ、妹も欲しいと言ってこないので、半分は余る予定です。


続きを読む
11/09/ (火) 08:53| 家庭菜園コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

