iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ家族


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

9/21 保育園の運動会でした。

今年で最後の保育園での運動会でした。天気は良かったのですが、小学校の体育館を借りて

室内の運動会でした。楽で良いですね。土塗れにならないで済みます。

042A2433042A2491042A2524042A2553

先生の顔は表情が良かったので、消したくなかったのですが、問題があると嫌なので、消しました。

子供は顔が変わるだろうと言うことで、勘弁して貰いたいですね。

5DMarkⅢで撮ったんですが、やや問題があります。ISOオートで撮ったんですが、カメラが決める

ISOだと暗い場合が多いので、少し明るく調整したいのですが、それが分かりません。出来ない。

マニュアルの場合は、露出補正が出来ない。この事を言う人は指摘してました。Av,Tvでは

出来るようです。

今度はチャンスが在れば、Tvモードで露出補正して撮って見ましょう。3枚目は今回のベスト

ショット。200mmでも近づいて撮るのが原則なんでしょうね。


続きを読む
09/24/ (火) 00:25| 家族コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

2/16 孫の撮影に祭畤スノーランドへ行ったんですが

2/16 昨日ですが、孫と長男が祭畤スノーランドへ行くというので、行くときに寄ったんです。

昼御飯を食べて、12時半頃出かけたんです。ロープトウ(ロープが回っていて、手で掴んで

登っていく、プラスティックの掴むとこがあります)が1時まで休みと言うことで、再開の時間に

合わせて出て行ったようです。

自分も余り遅れないように出ました。孫の写真を撮るためです。しかし、雪も降ってるし

こんな場合はX3です。一応カメラは7Dと5D3も持っては行ったんですが、どうもあの天気では

勿体ないので、車においてX3だけ外へ持ち出しました。

IMG_5919IMG_5922IMG_5929IMG_5932

山の天気は平地から見ると悪いのが相場。雪は大したことが無いようですが、風が強い。

おまけにシャッターを押すために手袋を外すので寒いこと寒いこと。近くの道路標示では

マイナス7度でした。30分くらいで自分は中へ入って暖まっていました。

小さいスキー場なので、見えなくなることもそう無いのですが、後から聞いたら、リフトで

上まで行ったとか、それを2回繰り返したようです。

幾ら探しても見えないし、寒いので、自分は帰ってきました。帰りにも家によって、道具類は

置いていきました。まあ、あの天気で良く2回も上まで行ったと感心しました。やはり若さには

叶わないようです。(^_^)


続きを読む
02/17/ (日) 14:19| 家族コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

11/7 妻の実家方面へ行ってきました。

最近は天気の悪い日が多くて、天気の良い日は勿体ないそうな感じでしたが、たまにの

孝行で行ってきました。何時もは遠野から立丸峠を越えていくのですが、今回は早池峰

に登るときに行ったコースで行きました。江刺から東和、大迫を過ぎて早池峰ダム、ここで

少しゆっくりして、早池峰の登山口(河原坊、小田越え)を超えて、宮古市の川井へ行って

来ました。

早池峰の登山道は11/15から閉鎖になるようです。立丸峠が通れないので、時々車に

合いました。道は、最後の岳集落ですか、ここを過ぎるとかなり狭くなります。今回初めて

小田越の登山口から宮古市川井の江繋方面へ出ました。前の日に雨が降ったためか

それとも落ち葉のせいか、道に水が流れてました。

出かけるのが少し遅かったので、帰ってきたのは9時過ぎでした。

IMG_9183


続きを読む
11/11/ (日) 23:51| 家族コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

11/2骨休めで鳴子温泉へ

11/2は天気も悪くて、特に風が強くて、農作業には適さないと言うことで、骨休めです。

鳴子温泉から秋の宮温泉、泥湯温泉、須川温泉ここはもうじき11/5正午でゲートが

閉まります。今年最後の須川温泉を経由で帰ってきました。

頂上の須川温泉では雪が積もってました。栗駒荘には宿泊客がいるようでしたが

須川温泉にはいないらしいと妻が言ってました。駐車場に車が無いという事らしいです。

温泉に入ったのは、鳴子温泉の滝之湯、大人1人の入湯料が150円という格安の温泉。

地元の銭湯と言ったところです。公衆浴場ですね。車を止めるところから温泉まで遠いのが

欠点ですね。地元の人かどうか分かりませんが、公衆浴場のすぐ前の道路へ止めている

人も居ますね。2、3人しか置けませんが。

IMG_9133

鳴子ダムです。


続きを読む
11/02/ (金) 23:33| 家族コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

10/13 夏油温泉へ骨休めに。

10/13は骨休めをしました。10/9に米の検査と午後から須川へ紅葉の偵察へ

行ったのが無理だったためか、膝が痛いのです。須川はもの凄く混んでそうです

から、夏油温泉へ行ってノンビリしました。妻と勿論同行です。

10/13は山はもの凄く風が強いようでした。平地でも風が強くて、夏油温泉では

時折時雨の雨が来ました。カメラを持っていて、紅葉の様子を撮ろうとしましたが

やはり荒れ模様の天気と紅葉にはやはり早いようで、シャッターを押さずに

3時少し前に帰ってきました。夏油温泉の直ぐ近くには入畑ダムというのが有って

その直ぐ下流側に入畑温泉が有ります。ここへは行ったことがあるのですが

ダムには行ってみたことが無いのです。

IMG_8943入畑ダム


続きを読む
10/14/ (日) 15:11| 家族コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

