iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ天気


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

今朝も寒かったですね。

余り寒くて、山へも行けません。天気もそれ程良くなりませんしね。毎朝驚きのガラスです。

昨日のガラスについた模様です。

042A2873042A2874042A2875042A2876042A2878

(クリックで拡大するものとしないものがあります。)

5DMarkⅢで撮りました。やはり綺麗ですね。ピントを合わせるときは、なかなか合いにくいので

殆どマニュアルと同じにします。オートフォーカスでもUSMの場合は手で回せます。後は体を微妙に

動かして合わせます。これでピントはバッチリなんです。撮したのはどうでしょうか?

01/15/ (水) 19:02| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

電線着雪落下振動

電線に附いた雪が、気温の上昇で落ちます。その分軽くなるので、振動するというわけですね。すなわち電線着雪

落下振動と言うわけです。寒さでおかしくなったのではありません。(^0^)


続きを読む
01/13/ (月) 18:15| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

今シーズン最高の寒波ですか?

ここ数日はもの凄く寒くて、ストーブを消す時間が殆ど無いですね。日中でも中に居るときは

ストーブを付けないと、寒い。おまけにこのところの円安で灯油はこの時期としても最高の価格

と言うことです。携行缶18Lで1800円以上のようです。配達になると、リッター当たり10円は

高くなるようです。

岩手では雪も多いようです。おまけにこの寒さ。動物たちも食べ物を探すのが大変のようです。

雀は何時でも人間の近くに居ます。山鳩もそうですかね。家の近くで餌を探してました。

P1120188P1120189IMG_3582Trim

(1枚目と2枚目はクリック拡大しますが、3枚目は駄目ですね。)

1/12は1/11よりも少し暖かかったかも知れません。でも窓はこの通りです。

山鳩は窓を開けて撮ることが出来ました。7Dで撮りましたが、100%表示だと少しピントが

甘かったですね。


続きを読む
01/12/ (日) 09:04| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

12/15 朝もの凄い雪でした。

日曜日でしたが、孫のお遊戯会でした。雪かきしてからでないと出かけられなくて、焦りました。

なんとか妻と約束の時刻頃には、一関のイオンへ着くことが出来ました。孫の保育園までは

イオンからは直ぐです。只保育園の駐車場は置けないので、近くのブックオフへ置きました。

保育園は満員で最初は立ち見。しかし、プログラムが進むと段々空いてきて、後は座って

見ることが出来たのですが、座れば前の人の頭が邪魔になります。なかなか都合よく行かない

様に出来てますね。でも立っていても前の人の頭が邪魔なので、座った方が良いかなあ。

PC150022PC150023PC150024

イオンの駐車場で妻を待つ間に撮りました。

042A2788042A2799042A2809042A2818

ストロボを点灯で撮りました。自分は分からないのですが、光がチョット強烈だったようです。連写したので

連続点灯したんでしょうね。3枚の中心が孫です。最後は今年の顔、あまちゃんです。先生奮闘です。


続きを読む
12/17/ (火) 15:46| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

12/14 寒さのピークとか。

042A2717042A2718IMG_3555IMG_3563

上はEOSで撮りました。下はTG-2で撮りました。EOSは初めの2枚が5DMarkⅢです。でも2枚目はぼけてます。

PC130012PC130013PC130015PC130021

クリックで拡大するものとしないものが、半々です。EOSの後の2枚は7Dです。5DMarkⅢは望遠ズームと

100マクロしか使うレンズが無いので、標準のレンズで撮りたいときは7Dになります。


続きを読む
12/14/ (土) 01:25| 天気コメント(1) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

