iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ稲作


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

10/27屑米の出荷も終了です。

 今年の米の出荷の全てが10/27、日曜日に終わりました。今年は製品の30kg玄米を23個作る毎に屑米が1個という状況でした。
 
 製品のJAへ出荷するものについては、風袋込みで30.6kgです。一方の屑米の場合は25.6kgです。今年の屑米の状況は個人差がかなりありました。原因は倒伏したかしないか、また病気になったかならないかだろうと思います。

 本当かどうか実際に見たわけではないですが、製品6個で屑米1個という人も居たようです。我が家では、決して屑米の割合が多い方で無いだろうと思います。その点は良かったのでしょうね。
10/29/ (火) 09:11| 稲作コメント(0)トラックバック(0)編集

JAへの米の出荷が終わりました。

10/22火曜のことですが、米の出荷が終わりました。当初は10/22と10/29と

思ってましたが、今年はやや不作気味で数が足りないようです。10/22の朝の部へ

出荷しました。午後も出荷良いというので、追加で午後からもう一度出荷。

午前と午後で150袋、出荷しました。今は、勤め優先の方が多いので、庭先出荷と言って

家から持って行って貰う人が殆どです。自分の民区で自己搬入と言って、自分で運ぶ

のは自分だけになってしましました。

軽トラックへ25袋ずつ積んで、午前3回、午後3回。結構疲れました。農協へ運搬を

頼むと1袋当たり130円です。今年は怪我をしましたので、自分で運ぶのは無理かなあと

思ってましたが、何とかいけました。

少しラッキーですね。その分、医療費など無駄にかかりましたが。(^0^)。

今年は災害の多い年です。これからも台風が来そうですが、災害のない分は

良かったと思います。


続きを読む
10/24/ (木) 10:36| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

10/14 今年の稲刈りが終了です。

10/4に大体は終わってましたが、その後は天気が余り良くなくて、後片付けが出来ませんでした。

今日それが終わって、稲刈りは後は有りません。後は機械の清掃と田んぼ掘りですね。田んぼ掘りは

明日の早々に終わると思います。それが終わって、10時過ぎからJAの倉庫へ玄米を運びます。


続きを読む
10/14/ (月) 23:25| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

今年の稲刈りの動画です。

小さい田んぼです。約30分程度で作業は終わったのですが、同じような画像が続くので

最初の二回りまでです。速度は倍になってます。前の日に妻に田んぼの角を刈って貰っ

たのですが、少し小さいかったようです。全て自分でやるよりかなり楽ですからね。

この田んぼを含めて、この区域は40aほどです。その全てを刈って貰ったので良かった。

小さい田んぼは手間が掛かる原因の一つですね。

微速度撮影に挑戦しましたが、どうも満足行きませんね。


続きを読む
10/05/ (土) 07:34| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

10/4 今年の稲刈りが終了するでしょう。

今年も色々あったのですが、兎に角終了しそうです。明日からは天気が不安定になりそうです。

今日終われば、理想的です。明日からは稲刈り体験の準備と、日曜日は本番ですし、何かと

気ぜわしい、そんな感じですね。

今日の朝の天気は、最高です。

042A2562042A2564

(クリックで拡大します。)

今朝は今シーズン一番の冷え込みだったかも知れません。それにしても秋の空が綺麗ですね。


続きを読む
10/04/ (金) 07:58| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

