iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップなんでも


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

最近気になってたこと。その1。

まず最初は、農業の青色申告の件です。収入そのものは余りないのですが、青色してます。

自分の場合は、減価償却と青色申告控除65万を差し引けば、例年は少しだけ。今年は

作業小屋を新築したので、65万を引けない程度なんです。

最初の頃は、減価償却費がよく分かりませんでした。数年前からは大体分かってきました。

今年の場合は、古い作業小屋を取り壊したし、新しいものを作ったので、資産の登録ですね。

ここで除却損が発生するんですね。除却損と建物の取引を決算仕訳で追加しました。

古い作業小屋の方です。一円でした。

もう一つ、一昨年畦道草刈り機を購入したんですが、畦に障害物(暗渠排水の設備)が

多くてこれに当たってしまい、作業にならない。それでそれを下取りして、籾を運ぶコンテナを

買いました。売却したと言うことですが、この時も除却損が発生す。昨年末の残存価格から

今年の分の減価償却費を引いた金額の残りが除却損です。仕分けは、除却損と農機具。

農機具はその人が登録してるもので無いと駄目ですけどね。

それとコンテナについては、機械という資産が増えて、仕分けの相手は複合で、下取りしま

したが現金を支払ったので、現金が減ります。もう一つは事業主借。で左右がバランスします。

下取りして貰った金額については総合譲渡ですか、これになるということで、別に申告。

残存価格よりも高く打った場合は、プラスの金額ですが、逆の場合はマイナスの金額に

なるようです。この辺は少し曖昧です。

2/3から相談会が始まりますので、出来た書類を持って行って、パソコンへ入力ですね。

 

自分は青色申告会のソフト ブルーリターンを使ってますが、他のソフトでも大体は

同じかなあと、思いますが、どうでしょうか?

01/20/ (月) 09:02| なんでもコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

今年は柿の当たり年でした。

我が家には古くからの柿の木がありました。しかし今年でそれの全てを自分が切り倒しました。

今年は最後まで残った2本を切ることになりました。1本は作業小屋を作るのに邪魔だった。

もう1本は国道までの道路、門口とこの辺では言います。それの鋪装に邪魔になる。鋪装自体は

業者が忙しいと言うことで、出来ないで居る内に、根雪になりましたので、中止をしました。

来年と言うことになります。

その他自分が切ったことを覚えているのが、2本ですか?良く覚えていないが2本ですね。

これは接ぎ木をした木でした。昔は柿は甘みを取るのに重要だったようです。今は干し柿を

作っても若い人は食べません。自分と同じ年頃の人には結構好きな人も居ますね。自然の

甘さで自分も好きです。

今回最後に切り倒した柿の木から、自然に生えた木があるので、それを邪魔にならない所へ

移そうと思ってます。それに柿の実がなるまでは、暫くは、柿の実とはさようならですね。

少し寂しい気がしますが、その内また、実を成らせてくれるでしょう。

PC240076PC240080PC240083

(2枚目が渋抜きした柿です。3枚目が皮をむきました。渋抜きした柿が多分200個位は有りました。)

042A2841

(干し柿。後何年かしないと、これも作れなくなりますね。干し柿は最初に作ったのが約200個近く。

後から150個は有るでしょう。後からのものは、まだまだ乾燥がたりないようです。)

12/25/ (水) 21:51| なんでもコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

日曜から体調不良が続いてます。

たぶん風邪とは思いますが、日曜日から今日まで4日ほど体調不良が続いてました。

割と高熱38℃位が続いてたと思います。一日中ごろごろしてました。仙台の娘が

帰った来ましたので、駅まで向かえに、昨日は何とか行きました。そのせいもあり今日は

思い切って病院へ行きました。たぶん風邪だろうと言うことで、点滴と風邪薬を処方

して頂きました。

そのせいだと思いますが今日は、幾らか楽なようです。4日目にしてようやく風呂へ

入れるのが嬉しいですね。


続きを読む
10/09/ (水) 22:29| なんでもコメント(3) | トラックバック(-) | 編集

今日から11月です。

今日から11月です。後2ヶ月で今年も終わります。天気を見て、確実に仕事をしないと

やり残すことになりそうです。少し気になるのは、天気が続かないことですね。

近くの家を見ると、たくあん用の大根を洗って干している家も多くなりました。自分も

そろそろ、白菜と大根を漬ける準備をしないといけません。^.^;

大豆も片付けないと。


続きを読む
11/01/ (木) 22:56| なんでもコメント(1) | トラックバック(-) | 編集

10/28 還暦の同級会でした。

10/28は還暦の同級会が地元の温泉旅館でありました。同級会も何回か行ってますが

参加する人は毎回同じようです。意外と近くの交通費の掛からない人が参加しない

そんな傾向がありますね。遠くは、殆ど参加のメンバーは同じ。でも、今回は久しぶり

に参加の人も居ましたね。やはり、還暦で定年を迎えた人も結構居ました。

女性陣では連れ合いに先立たれた人も結構居ました。それ程年上というわけでも

ないのに、そんな人達がいました。

IMG_9077


続きを読む
10/29/ (月) 22:48| なんでもコメント(2) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

