iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2006年12月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

郵便局での出来事

 今年最後の郵便局へ行った。明日お金が必要だから。今日は日曜日で郵便局は閉まっていると思っていた。本局へ行けば何とか成りそうと考えていた。最初に農協へ行って、通帳の記帳をした。そのまま、本局ではない郵便局の前を通った。キャッシュコーナーの電気が付いていたので、そのまま車をバックして本局ではない郵便局へ行った。

 岩手の地方銀行でお金を下ろすときは、最後に両替を押すと、一万円だけ1千円札にしてくれる。そのような気持ちで居たら、それが出来ないのだ。仕方ないので、全部一万円で下ろした。窓口が今日は開いていたので、行って両替できるか聞いた。札が少ないので出来ないといわれた。チョットむっとした。そんなもんなのだろうか?お札が少ないときは、両替をしないこともOKなんだろうか?店とかは単なる両替はしないことは良くあるが、郵便局でもそういうことはあるのだろうか?

 仕方なく、一万円をATMで積んで、一万円を今度は10、1千円と押して千円札十枚にした。小さな事かもしてませんが、郵便局員の対応にはチョット残念でした。今後は両替が必要なときは、一万円少なく下ろして、更に一万円千円札で下ろさないといけませんね。

 結局本局まで行かないで済んだので、得をしたと考えるのが一番良いと思ったしだいでした。

 

12/31/ (日) 14:26| 年末年始コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

12/30の天気、年末を振り返れば。

 12/30日の天気は、雪は降ってない。風も無い。穏やかな新年を迎えられそうだ。冷え込みもそれ程でないし、楽な年末となりそうだ。

 今日は我が地区では殆どの家庭で、正月用のモチを搗いたようだ。29日は餅つきをしない風習だ。我が家でもお昼頃頃から、搗いた。家事を殆ど母に任せていたが、その母も亡くなって、一年以上過ぎてしまった。分らないなりに自分たちで全てをしないといけない。母は家庭菜園を殆ど1人でやっていたので、自分は母が体調を崩したのをきっかけに前の会社を止めたのだが、なかなか旨くできない。それでも、秋の大根、白菜は何とか去年に続いて漬けてみた。大根は何回か食べて見た。白菜は未だだ。今はインスタントに何とかの元とかがあるので、それ程苦にはならない。その代わり独自の味も出ないが。

 今は冬休みで、末の息子も家に居るし、仙台の看護師の専門学校の娘も帰ってきている。今年は長男が結婚した。息子も嫁さんも今年ようやく成人に達した。来年1月7日は2人とも成人の日を迎える。母が亡くなって、寂しい思いをしていたが、新しい家族が増えて嬉しい年末だ。

 

12/30/ (土) 15:44| 年末年始コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

12/29の天気

 12/29の天気は午前中は雨が降っていた。それが昼チョット前から急に雪が降り出した。現在は午後5時頃だが、雪は降っていない。しかし、冷え込んできたようだ。ここ数日は暖かかったので、寒さが身に沁みる。

 今年は例年よりも雪が少ない感じだった。少ない年は、一月にならないと、当地区では雪は降らない。一月になれば必ず降ることは間違いない。去年の様にあまり多いのも嫌だ。何しろ雪掻きに一時間も係るので、結構負担になる。

 今日は妻が休みで家に居たので、一年の汚れを落とした。窓ガラス、くもの巣、玄関などを妻の指示で掃除した。末の子供も冬休みで居たので、手伝ってくれた。


続きを読む
12/29/ (金) 17:05| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

12/27の天気

 今日の天気は昨日の午後から降ってきた雨が、午前中がピークでした。現在お昼を少し過ぎましたが、雨は止んでいます。しかし、今後風が強くなりそうな感じです。

 娘が仙台の専門学校から冬休みで帰ってきているので、友達と遊びに行くようで、11時頃送っていきました。一関のサティまで。その途中に厳美渓と名所が在るのですが、そこの川磐井川といいますが、水の量がここ数年では多いほうと思います。

  厳美渓には空飛ぶだんご、郭公だんごがあるのですが、その団子を受け取る東屋が川の中にあるのですが、それが結構高いところにある、これが流されたことがあるのでそれから見たらまだまだ少ないと思いました。

 

12/27/ (水) 12:44| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

アルバイト

 先週は、軽トラックである物を配達するアルバイトをした。軽トラックは屋根が無いので、や~ね。笑点の木久蔵さんモード。雪や雨が降るれば濡れます。先週は比較的に天気に恵まれ、楽に出来たほうだと思うのだが、何しろアルバイトは学生以来した事がなく、必ずしも楽でないことを知った。

 11月の終わりごろから、やったアルバイトは一日いくらのアルバイトで計算が出来たが、今回のアルバイトは一件いくらなので、最後にならないと結果が分らない。それにしても、一日5000円稼ぐことの大変さが身をもって感じられる。

 来年からはパートの仕事になるが、やはり一日5000円は無理そう。こちらは年間を通しての仕事であることはメリット。

 前にテレビと思うが、年間2000万稼ぐ人の数が増えているとのこと、しかしその一方で年間200万以下の数もかなり増えているとのこと。早い話が二極化が進んでいるとのことだ。貧乏人には住みづらい世の中になりつつある。心細い。

http://www16.plala.or.jp/isamrx72/

googleでisamrx72で検索して見てください。

 

 

12/25/ (月) 08:34| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

12/18の天気

 今日は朝から小雪模様で、殆ど一日中続きました。軽トラックで配達のアルバイトの2日目、濡らさない様にするのが大変でした。アルバイトで扶養家族の身分で、税金を納めすぎていたので、再計算して戻しが在る連絡が来ていたので、市役所に行って戻す口座を伝えてきました。正確に言えば国民健康保険。車を廃車したので三月までの残り分の自動車税が戻ってきました。

 今日はもう1つ善い事が在りました。新しいアルバイトが決まりました。一関にイオンスーパーセンターが出来ます。体力的に出来るか不安もありますが、年金を貰うまでは頑張ってやらないと、子供もまだお金が係ります。

12/18/ (月) 22:24| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

12/17の天気

 今日の天気は朝方から雨模様でした。福島の大内宿へ研修に行ってきました。一関からはおよそ四時間の道のり、往復で八時間の強行軍でした。天気は一日同じような天気で、雨は降らないもののかと言って太陽が照るわけでも在りませんでした。昼食はそこで手打ち蕎麦を食べました。

 午後からは少し寒くなった来たように感じました。一関に午後六時過ぎに着いたのですが、自宅の近くなってきたら雪になりました。現在午後11時近くですが、雪は止んだようです。

 今週はアルバイトがあるので雪はあまり降らないで欲しいです。車で移動する仕事ですので。

12/17/ (日) 22:42| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

12/16の天気

 12/16の天気は、朝方少し雨が降りました。しかし、9時を過ぎた頃より、回復しました。その後は、夕方まで、今朝よりは良い天気でした。この時期では良い天気のほうだったと思います。良い天気も今日まで、明日からは冬型の天気に成りそうです。朝の冷え込みは無さそうです。

 今年は去年よりは雪が遅いので、助かっている。雪掻きが在るのと無いのでは朝起きる時間が1時間違います。

12/16/ (土) 18:56| ブログコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

今日の天気

 今日の天気は、今の季節としては最高の天気でした。と、言っても地域差があるのでしょうが、我が地方は岩手県の南部一関の西部地方は、ということですが。午前中は用事のため一関の病院へ行ってきました。

 午後は地域の役員の仕事で、自転車で約二時間程度走り回りました。天気が良いので、気持ち良いのですが、気温が低いのでチョット寒い感じ。この天気も明日まで何とか持ちそうです。その後は冬型になるようです。あまり寒いのは嫌なんですが。

 母が体調を崩して、それを理由に会社を辞めて早2年。仕事をしないといけないと思っています。なかなか普通の人でも定年を直ぐ迎える年で、仕事を探すのが難しい。アルバイトとかパートとか探しています。

 

 

12/15/ (金) 23:04| ブログコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

今日の天気

今日の天気は、穏やかな天気でした。朝は冷え込み無しで楽だったし、昨日の天気予報で大体のことは分った居たので、水道の凍結防止のヒーターは切っておきました。

日中も雨が降るわけでも、風が吹くわけでもなく良い天気でした。

この天気は明日まで続きそうです。来週は冬の天気に成りそうというので、いよいよ冬本番ということでしょうか?

http://www16.plala.or.jp/isamrx72/

12/14/ (木) 23:47| ブログコメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

