iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2007年02月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

何方が「きり番」3000でしょうか?

 今日にも3000カウンターを達成しそうです。何方なんでしょうか?気になります。
02/17/ (土) 00:23| パソコンコメント(2) | トラックバック(-) | 編集

切手シートが当たった!

 年賀状で切手シートが当たった。一枚だけの貴重品です。これを手に入れるにも、一苦労がありました。何時も利用しているチョット大き目の郵便局へ行ったのですが、「在庫が有りません」とのこと、無いのではしょうがないので、最小の郵便局へ行きました。そしたら有りました。

もう一つの郵便局でのお話ですが、これは一関の本局と呼ばれている郵便局での話し。以前お金を下ろすときに、100000と入力して千円札で100枚出てきたのでそれが頭にあったので、今回お見舞いをするので1000円札が必要になって、10000と入力してお金を下ろしたら一万円札が出てきました。賢くなっていました。郵便局員へどうしてそうなったか聞きました。結果10千円と入力してくれとの事。一万円を積んで、それで下ろしてお見舞いに言ってきました。勿論、お見舞いは一万円ではありません。

02/17/ (土) 00:19| 家族コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

遅れてきたブローチ

気にもしていなかったのですが、本当に初めて当たりました。インターネット関連で。いよいよ自分のツキが来たのでしょうか?

続きを読む
02/16/ (金) 18:25| 家族コメント(7) | トラックバック(-) | 編集

研修に行ってきました。

 今週は研修の一週間でした。2/11、2/12は地域の営農組合の役員研修会。自費の研修会なので、殆どお楽しみ会です。一泊2日で海辺へ行ってきました。

 もう一つはパートの研修で2/14、2/15の2日間行ってきました。この時は天候が悪くて、バスでの交通が不便でした。交通渋滞や事故で時間どうりに行かなくて。初日の研修は午後の3時まで、遅くても4時には一関に到着の予定でしたが、1時間オーバーの5時。朝から晩までの研修になってしまいました。2日目は予定通りに行きました。
 次男が試験期間で、少し早く帰れるのですが、自分に合わせて、帰ってきた。普段は携帯を持たないのですが、この時ばかりは携帯を持って行って、次男と連絡を取って待ち合わせて帰ってきました。


続きを読む
02/16/ (金) 11:42| 仕事関係コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

2007/2/16の天気

 一昨日、昨日と岩手の天気は荒れ模様でした。西日本は春一番だったのでしょうか?こちらの天気はこの冬一番の荒れ模様だったと思います。積雪も最高になりました。現時点で屋根の積雪を見ると約20cmを超えているようです。雪掻きも今回の雪で3回ほど行いました。
 春一番が冬一番の荒れ模様でした。
02/16/ (金) 10:47| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

gooの地図

 先日妻が盛岡に行くというので、天気も良いしドライバーで行ってきた。自分自身も殆ど盛岡は行ったことが無い。長男が中学生のとき、陸上競技大会でよく盛岡へ行ったのが、最後だと思う。そんな理由で青山付近しか、分らない。その後盛岡は駅の西側が大きく変って、自分の記憶とかなり違っているの現状だ。某電器屋さん、某大規模小売店、などなど民家もかなり出来たし、道路も違っている。
 それで行くところの住所は分っているので、gooの地図で調べてみた。一番良いのは住所を入力してそれで検索してくれるところ、印を地図につけてくれる。更にいいのは、地図を見る感じで、スムーズにスクロールできる、これは他の地図とはチョット違うと感じた。画面が消えないので、直感で分りやすい。
 カーナビなんて良いものは持っていないので、調べてから行くのであれば、十分すぎるくらい良いものでした。行く先の地図をプリントしておいた方が良いでしょう。
続きを読む
02/11/ (日) 11:25| パソコンコメント(3) | トラックバック(-) | 編集

2月16日生まれの有名人

 2月16日生まれで、有名な金正日(きむじょんいる)、日本では知らない人がいないほどの有名人であろう。毎度、毎度の瀬戸際外交、その国内の産業には驚かされる。日本よりも外交に関しては優れているのではないかとさえ思えてくる。この前のテレビで見たところでは、出稼ぎ産業が外貨獲得の手段として、ポーランド(?)などの国で行われているのだそうだ。
 今、6ヵ国協議が行われているのだが、日本はいくらお金を出させられるのか?気にかかるところでは有るが。

 


続きを読む
02/11/ (日) 08:33| 世間の出来事コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

樹氷ツアー

 今日のテレビの話。

 宮城県の話ですが、樹氷の観光ツアーがあるようです。雪上車で片道40分程度。多分半日コースくらいだと思います。金額にして1人4500円くらいだったと思う。標高1100m位から一気に500mを登る。着いた地点はホワイトモンスターの見事な樹氷。
 観光の方は、首都圏から来ている方も居ました。樹氷と言えば、八幡平の樹氷も有名です。


続きを読む
02/09/ (金) 23:22| 世間の出来事コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

バレンタインチョコ

 今日のテレビから

 バレンタインデーにチョコレートを送ることを始めたのが、東京ですか会社のメリーチョコレートと言う会社、始めた年は50円のチョコレート3個しか売れなかったそうだ。今では700億円、市場全体ででしょうが、チョコレート全体の売上げの1/4をわずかな期間に売り上げているそうだ。

 義理チョコというのは、普通に使っています。しかし、これには最初に使った人が居ました。志村さんと言う人。この人は、ホテルのコンサルタントをしていた人。女子従業員から、「私には恋人がいるのですが、これ義理です」とチョコを貰ったそうだ。この一言から、義理チョコという言葉を作ったそうだ。言葉には、特許とかそれに類したものは無いのでしょうね。使えなかったら大変です。
 
 ガッツポーズと言うのを、殆どの人は知っていると思う。でも、ガッツ石松がその発明者と言うのをしって、意外に思った。


続きを読む
02/09/ (金) 18:03| 世間の出来事コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

YAMAHA RT57iを使っていて。

 YAMAHA RT57iを使用しています。先日、メーカーは問い合わせのメールを入れていました。B1、B2ランプの点等について、良く分らなかったので。今日親切に電話が来ました。メールで返事が来るのかと思っていたが。メーカの説明を整理すると次のようになると思います。

状態0
インターネットも電話も使っていない B1,B2消灯   料金は発生しない

状態1
インターネットのみ、使用中      B1のみ点灯  フレッツISDNなので固定料金

状態2
電話着信で、インターネット接続   B1,B2点灯   電話着信で料金なし、インターネットは固定料金

状態3
インターネット接続中、電話発信   B1,B2点灯   インターネットは固定料金、電話料金発生


 ランプが点灯していることが料金の発生ではない。ランプが点いていれば、使用している状態には間違いがないようだ。
 一箇所だけ設定を変更した。今まで、使っていないときの切る時間を、60秒に設定していた。短すぎるので、昼は300秒、夜は600秒に変更したら、接続の度になる、ブザー音の回数が激減した。静かになったので良し。


続きを読む
02/09/ (金) 11:09| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

