iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2007年03月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

生命保険へ加入、書き換え

 長女といっても、女の子供は1人しかいないのですが、今年19才になりました。仙台の看護師の専門学校へ行ってます。妻がその長女へ保険を加入させました。お金は妻が出すのですが。その件で保険屋さんが昨日と今日の2回来ました。お守り代わりに納得してもらいました。長男は、子供が生まれるのでファミリー型へ変えようかということになっていたのですが、今月中には生まれなっかたので、妻を入れると子は出来ても子供は出来ない結果になりました。すまり、s生命へ一件書き換えで、一件加入しました。お土産に、保険屋さんくれるバックを3個頂きました。それ以上支払わされるのでしょうが。
続きを読む
03/31/ (土) 20:47| 家族コメント(3) | トラックバック(-) | 編集

3/31です。今年度終了し、明日から新しい年度です。

 今年は今日までだと思います。明日から来年度が始まるとともに、長男の嫁さんが子供を出産することが一番の大きな出来事になるでしょう。通常の生活も大事なので、4/10に予定の種蒔きは余り予定をずらさないで、やる必要が在ります。今日は午前中に、育苗箱を出しました。今年は生産調整が強化され、転作面積も増えました。しかし、パートの仕事を今年はしてますので、割当の生産調整をする予定にしてます。従って作付は昨年よりも10%減です。
03/31/ (土) 20:25| 仕事関係コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

明日したい事

 3/29パートへ行ってきた。しかし、またまた2日間の休日、といっても今は農繁期の前哨戦というか、やることは一杯ある。でも、今年は3月になってから雪が降ってきたので、タイヤ交換が未だ済んでいません。でも、4月になりそうなので、やっぱりタイヤ交換はしたほうが良いでしょうね。

 稲の種蒔きは4/10が自分の目標です。しかし、これは1人でできる作業で無いです。機械が3人必要になってるんです。さて、今年は長男の嫁さんが3月下旬、出産の予定だったが、未だその気配なし。4/2になったら病院へ入院するそうだ。そうなると、別の方法で人手を探さないといけないだろうか?

 明日やることは、種籾を消毒した後、水に浸けているのだが、積算温度で100度を確保するように指導されています。が、チョット遅めのスタートだったので明日以降は15度で6日間の浸水にします。


続きを読む
03/30/ (金) 00:29| 仕事関係コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

カウンター5000行きました。

 最近はブログの熱も冷め気味。本当に飽きやすい性格です。ロボットは飽きることが無いのかな?順調にカウンタが上がって、今目の前ので5000を達成しました。ロボットも飽きることがあるのかも?最近は前ほど上がらなくなっていたように思います。それは飽きたのでなく、賢くなったのかも。ロボットの場合は。
続きを読む
03/26/ (月) 17:52| ブログコメント(4) | トラックバック(-) | 編集

最近の自分

 ここ暫くは風邪気味で本当に調子が悪かった。それでもパートは休まないでどうにか行った。熱があるときは37.5近くまであった。午前中は割りと平熱であっても、出かけける近くになると上がってきた。2日か3日は結構辛かった。先週の末から今日にかけては、咳は未だ出るが熱は無いようだ。仕事で出ると、風をひいたお客さんとかも結構居るし、従業員でも居るのでなかなか良くなれない。

 3/25に民区の総会があった。区長さん、農家組合長さん、共済部長さんの三役を改選期で決めた。我が地区では、前回の改選期のときに三役全員交代したので、今回は三役が留任ということで落ち着いた。

 3/26体の調子が良くなってきたので、今年の稲作の種籾を消毒した。自分は、昔ながらの方法を使っているので、良し悪しは別にして、消毒を最初に行う。JAの最近の指導は、消毒は発芽工程の直前に変更されている。3/27のお昼頃に消毒が終了する。

 育苗用のビニールハウスの草を取った。去年、育苗が済んでからトマトと大豆を撒いたが、ビニールハウスの全面に作付したのでないので、周辺部が草だらけになったいた。体調が悪かったのとパートに出たので少し仕事が遅れ気味。3/13に降った雪はどうやら無くなった。

 一時世界同時株安と騒いだが、この頃ようやく落ち着きを取り戻した感じだ。今日の日経平均は17500位だ。高いときは18500以上だったので、現在は約-1000で落ち着いたような感じだが、なかなか予想できないのが株価。高くても有頂天にならず、低くても落胆しない、のが良いのかも。

03/26/ (月) 17:02| 仕事関係コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

最近の自分

 最近の自分は、C#の勉強をしていた。http://ufcpp.net/study/csharp/st_compile.htmlに素晴らしいものを感じたが、やはり途中で諦め気味、これがいけないのです。飽きやすい。また思い出したように、皆さんのブログを見ています。
こんな自分を次男は、「無駄にしっている」と言います。

 日経平均も気まぐれ、高くなったと思えば、2000円下るし、幾らか戻してきてまた、今日500円以上下っています。なんか悩んでいるような、動き方でないですか?

 自分はパートに出て、最近ようやく慣れてきたが、これが結構きつい仕事だ。見ているのと、自分がやってみるのでは全く違う。今月20日で、ようやく一月働いたことになる。

 もう直ぐ農作業が始まる。で、この雪、チョット憂鬱。これからは二束の草鞋を履かないといけない。でも、目標がある。途中で投げるわけには行かない。次男の車の免許と通学用の車を買ってやること。(勿論中古)長女は仙台の看護師専門学校へ行っているので、卒業までに車の免許を取らせること。これが当面の目標。余り良い目標でないかも。これだけ稼ぐのに何年パートに行けば良いか?やるしかない。


続きを読む
03/14/ (水) 20:34| 仕事関係コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

チョット、何とか将軍様、いい加減にせいよ。

 この雪は何だ。真冬にも、ねがったぞ。一関の一部でも真冬日、当然盛岡もそおだ。雪かぎは、楽した分しょうがね、やる。でもよ、このユギは困ったぞ。春の農作業が始まる。あまりに良い天気が続いたので、気持ちにゆるみがあった。はやぐ、このユギきえてけろ。

 


続きを読む
03/13/ (火) 16:39| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

2007/3/12の天気

 夕べからの雪が、今朝は約20cm位は積もりました。今日は本当に寒い日で、盛岡では今年初めての真冬日だったそうです。今年は、このまま春になるのかと思っていましたが、やはり自然は厳しい。この雪で春が遠くなった感じです。でも、太陽の光は強いはずなので、晴れれば雪は溶けるのが早いでしょうが。

03/12/ (月) 21:36| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

