iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2007年05月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

今日の「どんど晴れ」は

 いよいよ斉藤愛子さんから、弁護士を通じて訴訟が起こされそうです。弁護士は盛岡の加賀美屋へ行きました。賠償金額が見えなかったのですが、かなり驚いていましたので、結構な金額だったんでしょう。専門家で無いので分かりませんが、この件で賠償金は取れそうも無いような気がしますが、どうなんでしょう?
 夏美は翼君の家に行きましたが、ちょうど斉藤愛子さんが居て、というか翼君がお母さんへ電話番号を教えたようです。彼女は、示談にしたいのでしょうとか、加賀美屋がもてなしを売り物にする旅館なのでそれが許せない、とか言っていました。
 愛子さんと翼君の間にも何かありそうで、最後は翼君に折れてお母さんが訴えることをしないような、気がします。どうなんでしょうか?どんと晴れ。
 夏美は柾樹のアパートを出たのですが、行った先は柾樹の同僚の女性社員のとこのようでした。よほど注意していないと分かりませんね。
05/31/ (木) 12:07| テレビ番組コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

今日の「どんど晴れ」は

 夏美が何時盛岡へ再び女将修行にいくのかと思っていました。でも、今日の最後はぜんぜん訳が分かりません。何故、柾樹のアパート(現在は弟の智也も居候状態)を逃げ出すように、出て行ったのか?あれほど柾樹が夏美と幸せになるの一番の大事なことだと言っていたはず。
 ドラマなのでいいのですが、「婚約を解消してください」なんって、簡単には言えないし言えばしこりが残ると思う。夏美がかわいいので許すとしましょう。どんと晴れ。
05/30/ (水) 08:35| テレビ番組コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

NHK朝ドラ「どんど晴れ」見てますか?

 ほとんど毎日欠かさず見ています。しかし、ブログに書くのは止めていました。田植えが忙しくて、その気になれなかったのです。根性なしで済みません。ドラマの話は進んで、夏美が盛岡の旅館、加賀美屋の女将修行を中断して、横浜に帰って行ったのですが、どうやって、女将修行に復活するのでしょうか?自分はもう一度女将修行を行うのだと、感じてますが、どうでしょう?
 今日は、翼君が登場してきたので、どうお母さんの斉藤愛子さんでしたか、説き伏せて、訴訟を断念というか、間違っていたというか、それに気付くかでしょうね。お楽しみです。それにしても、比嘉愛未かわいいですね。出演者が豪華。
05/29/ (火) 16:20| テレビ番組コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

いよいよ長男夫妻が初孫を連れて帰ってきます。

 今まで、初孫が生まれて、奥さんの実家へ泊まりっぱなしでした。孫が生まれたのが4/3ですので、帰ってくる予定は、6/3です。丸2箇月はお世話になりました。初孫も変化が日毎あるようです。自分は時々しか見ないので、結構変わっています。一昨日、嫁さんのお母さんとお姉さんと初孫、もちろん嫁さんも来ました。2箇月程度部屋を空けていたので、掃除に来ました。初孫が家に来たのは今回が初めて。抱っこさせて頂きました。目が見える感じでした。
 長男は何か考えがあるようで、転職しました。すぐに働いていますが。
 
続きを読む
05/26/ (土) 23:38| 家族コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

パソコンのメインとサブを交換してます。

 今までは、VAIO PCV-RX72Kをメインにして、自作機を補助用というか、TV関係のキャプチャ用にしていました。VAIOが一時、インターネットへ接続できなくなったので、これを機会に自作機をメインにしようとしています。自作機はペンティアム4の3GHzでメモリは約1G、VAIOは同じくの1.7GHzでメモリは256KBなので、自作機が早いことは実感できます。画像のデータはIリンクのハードディスクですので、自作機にIEEEを接続出来ませんでした。だが、前にDESKPOWERを友達から貰ったものがあって、それにはビデオ編集用に一応付いてました。でも、実際はPOWER不足で出来ませんでした。それをPCIスロットへ入れてみたら、動きました。もっとも、買っても3000円程度らしいですが。IリンクのHDDをうまく読めました。
 引越しすると、後からデータをなくしてしまったことに気付くことが、多いので、慎重にしたいです。当面はVAIOはインターネットの補助用として、使って行きたいです。自作機が接続できないときが在ったとき。
05/26/ (土) 10:37| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

ADSL40Mが当地区に来ます。

 6/18から当地区、今頃といえば、そうなんですが、ADSL40Mのみのサービスが始まるようです。NTTには申し込んでいます。ぷららには未だなんですが、6月に入ったら手続きをしないといけないでしょう。IP電話もつかえると思うので申し込みたいので、それようのモデムのレンタルを申し込みました。今現在はフレッツISDNでルータを使っていますが、今回も二台以上のパソコンで使う予定してますので、今のルータはそのまま使うことになるのだと思います。


続きを読む
05/26/ (土) 10:18| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

今年の田植えで気付きました。

 今まで、田植えを多分30回以上はやってきたと思う。自分は手で植える経験は無い。植え直し、すまっこ植え以外でのことだが。植え直しというのは、苗の関係または田んぼの代掻きの状態で植え付けが失敗してしまったところを直すことなのだが、その性質上田んぼのどこで発生するかは予想が出来ない。一方のすまっこ植えは、田植え機の長さがあるので、機械の先頭から植え付け部分までは構造上植えることが出来ない。更に、実際は機械が動くので回るためにその分が多少加算される。更に更に、わが本寺では世界遺産に登録しようとしている地域なので、田んぼが不整形。その分でもすまっこ植えが加算されます。
 植え直しは全くしていません。すまっこ植えはそういう状況なので、しないわけにはいけません。我が本寺ではすまっこから米が取れる感じでしょうか。これがまだ終わってません。
 5/23,5/24はすごくいい天気で、5/25は天気が悪くなる予報でした。この間に除草剤を散布しておかないと機会を逃すので、すまっこ植えを終わってなかったが、5/23は除草剤の散布をした。5/25は天気がやはり悪くなりました。午前中はそれほどでもなかったが、夜になると土砂降り。夕方5時から10時まではパートで家には居なかった。
 5/26は朝から晴天だ。田んぼの水が少し少なくなったら、すまっこ植えの再開しないといけない。その前に、家の周りの草を刈らないといけない。
 今年の田植えで気付いたことですが、田植え機の操作のことです。植え付け作業をしているときのことです。機械が端にきたとき戻る操作をするわけですが、そのとき今まで意識していなかったのですが、スピードを一番遅くしても良いから、機械を止める操作、クラッチを踏んではいけないことに気付いたのです。その時は、植えつけ部分をあげる操作もするのですが、これとの関連でクラッチを踏むと植え付け部分で苗を落としてしまう可能性が大なのです。一方クラッチを踏まないで、植え付け部分を揚げれば苗を落とすことは無いようです。多分、多くの方は気付いていたのでしょうが、自分は初めて意識しました。そうすれが植え付けが終了してから、植え付け部分が揚がるようです。最後の植え付けの失敗が無い。これが今年気付きました。どんと晴れ。

05/26/ (土) 07:30| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

今年の田植えは…

 今年は、色々と心配なことがありました。まず、去年の稲刈りの時に田んぼがぬかっていたので、春の田起こしのが正常に出来なかった。それと、種籾を蒔くときに、催芽器にかけてはと胸状にするのだが、今年は冬の気温が暖かかったせいか、少し伸びすぎで、種籾を蒔く量が例年以上に少なかった。
 例年なら、田起こしも二回程度するのだが、今年は春の天候が雨がちでかろうじて一度やったきり。これが最後まで、影響を与えた。田植えの状態が、いまひとつ満足できなかった。田んぼを掘る深さが一定でない。浅いところと深いところが出来てしまい、田植機がうまく反応できない。
 苗は思っていた以上に、うまく出来た。もともと、必要な量の一割多く作っているので、今年はぎりぎり間に合いそう。しかし、4/10に正規の種まきをしたが、その後、思い立って4/22にプール育苗で30枚追加した。これが思いのほか、よく育った。今現在は多分植えられそうです。プール育苗の場合は、一週間から10日遅くても大丈夫そうだ。育苗の最初から中盤にかけては、低温で苗が伸びなかった。これはほとんどの人がそうだったと思う。終盤になって伸びだした。今現在は、多少短いところもあるが全体的に見て、満足できる出来だった。
 5/15、5/16、5/18の3日間植えて、ようやく目途がついた。5/15は一人での作業。5/16は妻も手伝ってくれた。長男も休みで手伝ってくれた。若者は力があるので、頼もしい。5/17は大雨で我が家では作業は中止した。苗にいもち病と病害虫の薬を箱施用した。5/18は妻が3連休を取った最後、苗運びを手伝ってくれた。1人の仕事よりかなり楽。田植をしている間に苗を持ってきてくれるので、助かりました。明日からまた、1人の作業が始まります。パートへ3日間行くので、あまり遅くまで仕事が出来ません。天候があまり悪くならないように祈りたいです。


続きを読む
05/18/ (金) 21:03| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

メインパソコンの調子が悪いようです。

 今までメインで使っていた、VAIOの調子が不安定です。プログラムが途中で終了しています。反応がありませんのメッセージがでます。これは困った。どうすればいいのか、考えがまとまらない。今現在は、補助用に自作していたパソコンからアクセスしてます。
05/09/ (水) 22:25| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

最近の稲作の仕事

 昨日から代掻き作業を始めた。この辺で言う、アラグレだ。田植えをするように代をかくのでなく、その前の一歩手前の状態。最後は最後仕上げるのだが。一度代をかいて、土を一度砕くのだ。その後、数日置いてもう一度、今度は仕上げる。仕上げたら、3日目に田植えをする予定。代をかいたらあまり長くは置けない。いうなれば、田圃にも賞味期限がある。草が生えてきたり、土が固かったりする。程よく、土を落ち着かせ、田植えをする。この時は、農家は刈り取りと同じくらいの、米作りでは非常に重要な作業になるので、注意を集中させる。天気も重要な要素になる。暖かい日に作業をしたいが、代をかいてから田植えをするまでの時間が決まってくるので、何時でも良い訳でない。一日くらいなら遅れても、致し方ない。今年の田植えは、5/16、17、18の予定であるが、天候によっては一日くらいは、ずれ込むこともありうる。なので、代掻きは5/13、14、15の完成しておくこと。
 後もう一つ大事なことは、田植機の作業前の点検をしておくこと。いざ作業をしようと、手伝いの人を手配しておいて、作業が出来なくては、大変なことになってしまう。たとえ、家族であっても、何時でも休みが取れるわけでないので、それに合わせて、間違いなく確実にすることが、肝心。例えて言えば、元巨人川井選手のような正確な作業をしないといけない。農家は秋まで、作業の積み重ねで、お金になる。悲しいことに、一個の作業にお金を計算できない。
続きを読む
05/08/ (火) 22:56| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

