iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2007年06月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

温泉卵

 温泉卵がどこにあるか知ってますか?多分どの店でも同じではないような気もしますが、でも大体同じでないかと思います。でなかったらお客さんは困りますものね。お客さんは神様ですので、一番良いのはどんな店でも買い物が見当付けられることです。と思います。生卵と一緒には並んでいません。自分がパートで行っているところでは豆腐、こんにゃく類と同じ棚でした。今日お客さんから聞かれました。でも、これは少しだけ覚えていました。大体正解でした。
続きを読む
06/30/ (土) 00:49| なんでもコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

回線のスピードを計りました。

 ADSLが開通して、二週目が終わろうとしています。でも、速くなったとは言うものの、この程度なのという感じです。ダウンロードは早いものの、フレッツウィルスクリアを入れたら、何かまともでない感じです。反応が遅すぎ、ペン4の3Ghzでもこちらのほうがいらいらしてしまいそうです。ましてソフトの立ち上がりの遅いことは、昔のマシンを使っている感じです。それほど新しくも無いけど、この程度で動かないのはソフトが悪いのではと言いたくなります。40MモアⅡを契約したのですが、10M出ているとの事。まずまずの結果らしいですが、満足は出来ない状態です。
06/30/ (土) 00:22| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

あやめが咲きました

 家の前のあやめが咲きました。あやめとかきつばたの簡単な見分け方があるのですが、説明できません。葉っぱがどうなっているとか、花びらがどうなった居るとか。で、あやめか杜若か分かりません。


続きを読む
06/28/ (木) 15:50| 家庭菜園コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

今日羽化したばかりのトンボ

 今日、従来通りの肥料を稲にやろうとして、準備していた。そしたら、がさごそと音がした。はじめはねずみかなにかなと思っていたら、羽化したばかりようやく飛べるようになったトンボが飛んできた。それの音だった。子供のときはよく、トンボがほしくて、夏休みだったろうか、堀沿いに歩いた記憶がある。もう一枚写真を撮ろうとしたら、ふらふらと飛んでいった。後を追いかけたが、見失った。
続きを読む
06/28/ (木) 15:29| 世間の出来事コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

稲への調整肥をやる準備をしておかないと

 今年は、テレビに拠れば平年より3日程度生育が進んでいるとの事。例年なら、来月の初旬でも良かった調整肥をやるタイミングが早まったようだ。肥料屋に拠れば、水を落としての追肥が効果的との事だった。しかし、自分は現在、二度目の除草剤を散布するため水を掛けている。時間的に間に合うだろうか?こんな年こそ、水の交換をしたほうが良いのだろう。そうすれば、パートの休みは土曜日。この日は近所の亡くなった所へ、お通夜に行かないといけない。となると、明日は早起きをして、田んぼの水落しをしないといけない。  家の周りの近い田んぼだけ、従来の肥料で、比較的遠くはLPという一発肥料をやったので、今年は特に手を掛けないことが重要に成る。あまりに生育が良すぎて、倒伏させないようにとテレビでも言っていた。
06/27/ (水) 22:01| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

今日の天気は、良すぎ。

 今日の天気は良すぎ。真夏の暑さです。今日はパートは休み。かといって外の仕事は敬遠しました。田んぼの畦の草は早くも生長して、2回目を刈らないといけないようです。でも、今日は家の中に居た。中山間の農地のデータの整理をしていた。本当は今週中には提出しないといけないのですが、近所で不幸があったので、そちらにも行かないといけません。なんでこんなに忙しいのだ。
06/27/ (水) 21:45| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

初孫U10君が泊まりに行きました。

 U10君は生後まだ、二ヶ月を過ぎて、三ヶ月になろうとしている乳飲み子ですので、自分では勿論行けません。お母さんが連れて行ったのですが、何しろ生後丸二ヶ月はお母さんの実家で過ごしていましたので、向こうのおじいさんとおばあさんが置いていくように行ったとの事で、お母さんが居なくて1人で泊まる事になったのですが、本人の了解を取れなかったと思うので、ちょっと心配です。最近はお母さんが居ないと寂しがるように思っていたので、大丈夫かな?  明日は早めに、実家へ行くといっています。心配で心配で、向こうのおじいさんとおばあさん、大丈夫かな?
06/27/ (水) 21:36| 家族コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

転作確認の資料を提出した

 6/20の期限の転作の確認の資料を市役所へ提出した。去年までと違って、認定農業者で無いと、他の農家から土地を借りて、耕作しても補助を受けられない。飼料作物は有畜農家が無畜農家と直接契約を行う。飼料作物については補助の単価が安くなった。
続きを読む
06/25/ (月) 15:30| なんでもコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

Google Earth出来る様になりました。

 ADSLを入れたので、GoogleEarthしてみました。自分の家の近くを見てみました。写真が鮮明でありませんでした。東京は、綺麗に写真が出てました。車一台一台も分かりました。一関は建物もはっきりとは写っていないのは残念でした。  データも古めでした。水沢市とは現在言いません。奥州市です。
続きを読む
06/24/ (日) 10:10| パソコンコメント(1) | トラックバック(-) | 編集

初孫の最近の写真です


 少し前の写真です。本当に少し見てないと、変わります。いつも寝てばかりの写真ですが、首が据われば座った写真もUP出来ます。お楽しみに。
続きを読む
06/22/ (金) 13:41| 家族コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

