iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2007年10月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

今朝、市役所へ行って来ました。

 地域作りの役員になっているのですが、夜はパートに行ってますので、役員会は殆んど参加してませんが、今日は昼に市役所への要望があるので、と言う連絡で、行って来ました。自分の住んでいるところは、世界遺産登録でお騒がせの、平泉の周辺、骨寺荘園遺跡です。昔ながらの景観を保っているとの事で、水路は土水路が市当局から提示され地元も理解した、となっています。土水路の保全にかかわる、仕事がどの程度なのか、いろいろ春からやってきましたが、お金の問題となると、なかなかどこもお金が無い様で、どうすればいいかの打合せでした。
10/31/ (水) 14:14| なんでもコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

長男の結婚式、披露宴の打合せへ行きました。

 10/28(日)に長男の披露宴の打合せに行って来ました。妻は都合が付かないので、仕事へ行きました。向こうは両親御さんと娘さん。同居中ですので、自分は嫁さんと思っています。と孫のU君。家で話しているときは結構自分も参加したがるのですが、この日は気を使ってか殆んどしゃべりませんでした。向こうの両親と一緒に相談したのはこの日が始めて。前は稲刈りの最終日10/7にあったのですが、この日はイベントもあり打合せに行ったのですが、前回は稲刈りに集中で、妻も自分も欠席。長男夫婦に殆んど任せてました。そしたら披露宴の開始が午後3時。しょうがないか、という感じです。
 やることは第一に、招待状を出すこと、次に席割をすること。向こうの方の指示ではそうでした。これに向かって努力をしないと、11月か来てしまいます。


続きを読む
10/29/ (月) 13:41| 家族コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

盛岡商業の林選手がプロへ行きます。

 今年の年の初めの出来事で、盛岡商業が高校サッカーで優勝しました。その時のメンバー林選手がプロ選手になります。浦和レッズです。岩手にはすばらしい先輩、小笠原選手もいます。頑張って欲しいですね。
10/26/ (金) 23:11| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

プリンターを送りました。

 娘にBJF870を送りました。インクのカートリッジが二個未使用物もがあったので、ついでに入れておきました。後は、無事にセットが出来るかちょっと心配です。料金は1400円とちょっと。プリンタを買うよりは安いでしょう。
続きを読む
10/26/ (金) 22:53| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

フレッツウィルスクリアの事

 フレッツウィルスクリアに加入してます。ただこれがものすごく重いソフトです。SONY VAIO PCVRX72K、Pentium4 1.7Mhzではこなし切れません。それでLANから接続を切りました。そしたら軽快に動きます。自作機のPen4、3Mzより快適かもしれません。これで行きます。
10/26/ (金) 22:49| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

先日驚いたこと

 今年の6月18日から、遅まきですが、ブロードバンドになりました。(開通してませんでした)IP電話も同時に申し込んだのです。当然ぷららフォン。確か。驚いたのは料金です。その前までは、一月6000円程度払ってました。フレッツISDNから変更したのですが、変更の月は12000円程度かかりました。その後は1500円程度に激減。IP電話の分は別口座から引かれます。でも、前は一月750円程度。それから1100程度。この料金はフレッツウィルスチェックが入っているのか?でも、安くなったのは歓迎。もう一つ、プラチナラインにも加入しました。加入に800円程度掛かるとの説明。その後は無いようです。よく分かりませんでしたが、料金が安くなるのは大歓迎です。電話代は高いと常に思ってましたので。
10/25/ (木) 11:10| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

長男夫婦の披露宴

 長男夫婦の披露宴が12/23に予定されてます。一部の人には言って、驚かれました。子供も生まれて、現在七ヶ月に成ろうとしてます。順調に成長してます。本当に嬉しいです。子供の居る披露宴は経験したこと、ありませんし、自分も一度しかしてないし、どうなることですか?多分、旨くそれなりに行くと思います。今までは、稲刈りを目標にしてましたが、これからこれが目標になるかも。10/27に打ち合わせに行きます。妻は仕事でいけません、自分の責任が重大、あまり重大は好きでないです。勿論、長男夫婦にかなりの部分は任せてます。披露宴は我が家の行事の面も幾らかあります。
10/25/ (木) 10:43| 年末年始コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

VB,C#の事

 自作機にVB2005,C#2005のExpress版をインストールしました。ダウンロードして、インストール用のCDを作成する方法で、インストールできました。その間、色んな選択項目があったのですが、どうもMicrosoftのソフトウェアをチェックがされるようで、Office2003Proがインストールされていて、認証を受けていないことが知られました。正規ユーザなので認証を受ければいいのですが。でも、インストールの最中はこれを受けるとはまったく思っていませんでした。これは勝手にやっていないので、正しいことでしょうね。?WindowsXpは認証を受けてましたので、その様なことはありませんでした。


続きを読む
10/25/ (木) 10:29| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

VB,C#の事

 自分の「お気に入り」は、「C#によるプログラミング入門」が入ってます。久しぶりにもう一度見てました。そしたらVB2005,C#2005のExpress版が無料でインストールできるとの事。以前はこんなこと無かったように思います。何年か前に、C++.NETとC#.NETを購入したものの理解が少ししか出来ず、放っておいたのですが。その後ExelのVBAをかじってみて、これなら使えると、感じてそれなりの(自分のあまい判断で)手応えがあった。VBAも前にかじったことはあったのですが、結構これも敷居が高い。煩雑な感じがして、分かりづらかった。敷居を越えたら、結構便利に使えました。
 で、もう一度C#に挑戦しています。でも、Excelほど実際に使える(幾らかでも役に立つ)ようになるには、大変でしょうが。


続きを読む
10/24/ (水) 12:10| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

MP610使ってみました。

 前のプリンタはBJF870と言うものですが、これは6色インクなんです。MP610は5色。これで写真のプリントがBJF870以上の綺麗さで出来て、しかも早いし、振動も少ない。値段も安くなっている。パソコンを使わないで直接プリントできる。ここ数年の進化は凄いものがあったのですね。以前のプリンタは印刷程度なら未だ十分出来るので、娘がレポートの提出用に使うそうですので、とりあえず行き先は決まっているのがうれしい。

上が古いプリンタ、下が新しいプリンタ。古いプリンタはケーブルセットアップ用のCDも一緒にして近じか送る予定です。
続きを読む
10/22/ (月) 11:04| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

