iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2008年05月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

花の名前を調べるにはどうしたら?

 花の名前を調べるにはどうしたらいいのだろうかと、前に思っていた。
偶然ある方のHPにあるのに気づきました。未だ使いこなしていないのですが
結構簡単に使えます。素晴らしい。
http://www.plantsindex.com/
気になる身の回りの植物を調べてみるのはどうですか?
05/31/ (土) 09:31| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

5/31今日で5月が終了です。

 早いものです。何とか田植えが終了してから、(田植えの終了を5/23、除草剤を撒布
した日にするか、機械で植えた日の最後、5/14にするか。ここは5/14)早くも2週間が
過ぎた。天候が思わしくなく、稲の生長が芳しくない。これは我が家だけでないので
簡単に諦められる、少なくとも、悔しい思いは多くない。
 そのうちに回復するだろうと思って、2週間が過ぎた。早くも梅雨に入ったような、うっとしい
天気だ。 こんな状況だと、秋の収穫が心配になります。初期の生育は大事だと思うのです。
世界的に食料の高騰が言われている時期、最低でも米だけは輸入物を食べたくないです。
 こんな天気でも毎年実が生る、梅ノ木は今年も確実に実を付けている。去年は20kg程度
梅干をつけたので、今年は漬けなくてもいいようではある。20kgの漬けた梅をごく最近ようやく
食べ始めたばかりなのだ。毎年作っていったら、我が家では在庫だらけになりそうだ。
05/31/ (土) 09:19| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

5/29は午前中は田んぼの畦の草刈をした。

 午前中は、昨日は草刈が出来なかったので草刈機に一杯のガソリンを入れて、
草刈をした。そしたら思いの他ガソリンが持って、11時は過ぎたろうと思って、
家に戻ってきたら、12時少し前だった。
 今日は結構寒くて、かなり厚着をして仕事へ出かけた。そのせいもあり暑かった。
と言うか、合羽を着ていたので皮膚呼吸が出来ない感じで暑かった。約3時間ガソリンが
持ったことになる。結構長く作業をした。
 午後からは雨も止む天気予報だったが、なかなかすっきりした晴れになりそうもないし、
妻が出かけないかと言うので、付いていった。と言うか、自分は車の運転で、妻は居眠りを
していたが、北上の入り口に行くつもりで、花巻の入り口まで行ってしまった。
(四号線でない道路で行ったので、四号線へ戻る地点を間違った)四号線を戻ってきて、
目的の場所へ行ったが、何を買うでもなく、(良いものが無かった)そのまま、一関まで
戻ってきた。ホーマックへ行って、ミニトマト、トマト、ピーマンの苗を買ってきた。トマトは結構
値段が高いものは300円位するが、安いものを買った。それでも十分、一昨年上手く成った。
ミニトマトは2本買った。自分は初めてだが、以前母が作っていたのや、妻がやっているのを
見たが、実を付けるのは簡単そうだ。しかし、コントロールが難しい感じはした。(枝がいっぱい
なってしまう。トマトはこの枝の部分を、取ってもともとの一本だけにする)
 今日は植え付けはしなかったので、明日は自分でしないといけない。
05/29/ (木) 21:52| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

5/28トウモロコシを植え付けの準備をした。

 5/28はビニールハウスの片付けをした。その後、二つあるビールハウスの
うち、片方へトウモロコシを植える床を準備した。トウモロコシの苗は種から
ポットへ約50位用意している。トウモロコシは種から直接畑へ蒔いても良いようだ。
 あとは田植え機の水洗い、畦塗り機の水洗い、代掻きロータの水洗いと格納
を行った。
 最後に、えんどう豆とささげの手をやった。えんどう豆は茎がしなみがなくて、
折れてしまうのに参った。ささげは未だこれから伸びるので大丈夫だった。
えんどう豆の方には、棒で支えてからネットをつけてみた。初めての事なので
旨くなってくれるか心配だ。
05/29/ (木) 21:36| 家庭菜園コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

最近の天気は異常です。

 最近は、天気がおかしい。気温が上がらない。上がったとしても
風が冷たいと、感じるのは自分だけでしょうか?
6/1から一週間ほどならなる低温が待ち受けているそうだ。
この影響は後になれば、大きな出来事になるのだろう。

続きを読む
05/28/ (水) 01:35| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

5/25田植え祭りがあった。

 5/24は朝8時半から午前中、今日は7時半から一日中、田植え祭りの
準備と、実行があった。昨日は天気が良かったが、今日はほぼ一日雨、
午後からは少し小降りになった。夕方には雨は上がったが、良い天気とは
言えなかった。
 荘園のオーナーと一般参加のお金を支払った人を含めて、家族会員みたいな
人も居たので、1オーナーが5名の参加などもあった。参加者が約120名程度。
他に地元の参加者、スタッフ、市当局の参加を含めると約200名にはなった。
 自分はお世話係で参加。実際の田植えは会場にも行っていない。つまりやらなかった。
本当であれば、イコモスの決定が世界遺産の登録へ向かうものならばもっと良かった。

05/25/ (日) 16:11| なんでもコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

世界遺産の登録へ延期勧告がされた。

 イコモスが平泉の世界遺産の登録を、延期勧告した。
本当の結果は7月に出るのだが、これでかなり難しいことになってきた。
石見銀山も逆転、登録になったが、そう何度も、逆転は無いだろう。

続きを読む
05/24/ (土) 15:31| 世間の出来事コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

5/22田んぼは除草剤を撒布

 土曜まで良い天気が続きそうなだ。また田植えしてから、かなり経った。
一番早く植えたのが、9日。遅いとこで14日。田植え後の天候が良くなかった。
我が家では早いほど、悪い結果になった。最近の除草剤は、早めの撒布を
しないといけないようだ。
 今日は良い天気だった。気温も高め。仕事するにはちょっときつかったが、
稲のためにはこれでないと。田んぼ2枚だけ残った。明日早く撒布すれば
終わり。

続きを読む
05/23/ (金) 01:03| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

5/21朝5時から荘園米研究会の田植え

 骨寺荘園米研究会の事業で、田植えの共同作業へ行ってきた。朝5時からの
活動で、起きるのが少しつらいが、皆さんのように勤めに行くのでもないので、
何とか4時に目覚ましをかけて寝て、起きたのは4時半。田植えは、地域づくり
の事務局長さん、ズームインのインタービュウを受けていた人。自分の田んぼの面積
も結構ある、仕事も速い。
 去年まで減反していたところなので、通常の田んぼより控えめの田植え、例えば
苗の数を少なく、植える間隔を広く、肥料はやらない、とういう状況での作業になった。
前回は酒米の「ぎんぎんが」、今回は「ひとめぼれ」。オーナを募集して、それに応募
してくれた人へ、提供する米になる。
05/21/ (水) 10:28| 地域づくり関連コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

5/20今日の天気は荒れ模様。

 夕べ突然雨が降る出したのが、午前0時頃だったと思う。
パートから帰ってきたときは、未だ雨が降っていなかった。
我が家で一番手間がかかる田んぼ、ザル田なので、頻繁に
水を見ないといけないし、肥料も余計やらないといけない、
それで収穫は少ないと、三拍子の良くない条件が揃っている。
 その田んぼへ、帰ってきたとき水を引いたのだ。その直後から
大雨。今朝起きてから、揚場を締め切り、そのザル田へ水を行かない
ようにした。合羽を着てやったが、まともな合羽が無いので、時間にして
10分も無いように思ったが、びしょ濡れになった。

続きを読む
05/20/ (火) 11:29| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

