iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2008年06月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

世の中の移り変わり

 岩手・宮城内陸地震で自分の愛用のSonyのデジカメが落下。
幸いにも、写す事には支障が無いようだ。地震後も何回か写真を
アップロードしているので。
 一つだけレンズの前にフィルタを付けていた。これにひびが入った。
レンズが壊れるより良かったと思った。
 今日これを買おうと思って、探したが無かった。
最初に市役所の近くのカメラ屋さんに行ったら、入居者募集の張り紙。
前は違う名前の会社、いまはかとちゃんが宣伝する店に行ったら、
地震の影響で営業してない。もう一箇所、今流行っているデジカメの
プリントするところへ行ったら、やはり無かった。どこへ行けば買えるのだろうか?
 地震の影響やら、世の中の移り変わりを感じさせられた。

続きを読む
06/29/ (日) 01:29| 世間の出来事コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

6/28次男の学校へ行ってきた。

 6/28は次男の学校の後援会の総会、保護者懇談会があって行って来た。
妻は仕事なので、自分ひとりで行って来た。今日はこれで終わった。朝10時の
開始。これに行くためには9時には家を出ないとならない。
 担任の先生と面談して、面談は時間は1人5分と言うことだったが、実際はその
倍くらいは係ったようだった。自分は殆どの方より一関なので近いので後回し。
 今日はそれでも、見るものがあった卒業生による自分の会社の紹介、地元企業
による会社紹介、44社が体育館を細かく分けて、興味のある学生父兄に説明する
と言うもの、今回が初めてとのことだ。
 自分の息子も5年に進級できれば、来年早々には就職試験を受けることになるだろう。
勉強したければ、専攻科へ進級してもいいとは言っているが、本人の目標が定まらない
ようだ。学校としては、専攻科へ進学を進める方向らしい。学生の数を確保しないと、
収入が確保出来なくなるのだろう。それには成績も関係する。
 やはり入学試験があるので、誰でも進学できるわけではない。自分の息子は、
就職することになるだろう。やりたいことがはっきりしてないが。
06/29/ (日) 01:16| 家族コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

陸の半孤島

 岩手・宮城内陸地震で我が家のすぐ近くの白崖というところで
土砂崩れが発生して、一週間ほどは本当に通子止めで通れなかった。一関の
方向には行けなかった。この時期はしかし何故か車の通行は結構あった。
がけ崩れの工事関係車両が通ったり、また家の前が崩れたので調査とかの車が通ったのだろう。
 最近は朝晩は車の通行量が少なくて、陸の孤島も良いものだと、先が長くない
孤島を楽しんでいた。
 しかし今は全く状況が違ってきている。緊急車両と工事関係の車が通れるのだ。
工事関係と言うのは、国道342号の自分の家よりもっと奥、市野々原地域で
やはり土砂崩れが起きている。あと何故か分からないが、土嚢を積んだ車が結構通る。
それも家の前を通るのは、工事関係の重機を積んだ車などで、通れないのは自分のような
一般車両だけ。自分は相変わらず、約7kmの遠回りをさせられている。
 こうなると楽しむなどと言っておれない。損をさせられている感覚になってきている。
早く通れることが、やはり一番。この近くの山に亀裂が入っていると県の担当者から
電話が来ていて、多分これで通れないのだろう。
06/29/ (日) 00:50| 世間の出来事コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

室根山へ行ってきました。

 妻と室根山へ行ってきました。山と名前は付きますが、全てと言っていいくらい
車で行けます。つつじ祭りは期間中でしたが、つつじは殆ど終わってました。
中にいくらか、遅れたものが咲いていました。その内に書こうと思っていた矢先、
岩手・宮城内陸地震が起きて、書きそびれてました。

写真をアップします。
ジャーマンアイリスは家の庭のものです。妹がそう言ってました。


つつじは大体終わってました。遅れたものがいくらか咲いてました。


丁度パラグライダーの学校の先生と思われる人2人が降りていきました。


やまぶどう、綺麗にピントが合ってるので載せました。


山野草、名前何と言うのでしょうか?オダマキと言うらしい。


これは調べれば分かりそうです。ウマノアシガタと言うようです。後から調べました。

06/25/ (水) 18:00| 家族コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

ホタルブクロ

 母が植えたのだろう。ホタルブクロと言う山野草。

06/25/ (水) 16:25| 家庭菜園コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

調子が良いと必ず裏切られる。

 やはりそうです。調子が良いと思っていると必ず、反動と言うか、下げます。
多分高いときから500円は下がっています。マイナスも拡大です。どこまで
下がるんでしょうか?
 原油が下がるまででしょうか?消費税は秋は引っ込めるといってますが。
自分には全く分かりません。五里霧中と言うんでしょうか?
06/25/ (水) 13:55| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

岩手・宮城内陸地震の被災者が引越し。

 この頃は、地震の話も下火になってきてはいるものの、被災者の方々は
現在進行形で続いている。避難所になっている本寺小学校から元々は
山谷小学校だったが、今は厳美公民館の分館。それを改築。各世帯ごとに
仕切り今日から移動。風呂、台所は共用らしいが、今までのように風呂に保養センター
まで、市のマイクロバスで行くこともなくなるが、本当は家に帰りたいのだそうだ。
当然といえば当然。
 こうしている間も強くは無いが、余震が来ている。まだまだ家には帰れそうも無い。
健康に気を使って、頑張ってください。

続きを読む
06/25/ (水) 13:49| 世間の出来事コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

床屋の話

 自分は親戚の美容室へ行って何時もは髪を切ってもらっている。
今回はいつもと違うようになった。自分がパートへ行っているところへ、
勤めていた、(仮にYさん)Yさんが辞めて、買い物へ来た時に、今度
店を新しくしてオープンしました、との事だった。
 広告のチラシを見れば、美容院ではないか。幾ら自分は美容院へ行っていると
いってもそこは親戚、友達関係も結構男が行く店である。それだから行けるので、
知らないところはちょっといけないなあと、最初は思った。
 しかし、よく聞けば、もともとは床屋、それを女性客向けに店を直したとの事。
お母さんは床屋さんで、Yさんは美容師なのだそうだ。それなら何とか行けそう
若いYさんの門出のお祝いの積もりで行ってきた。
 カットはYさん、顔そりはお母さんのタッグマッチ形式。自分は例の美容室へ
多分20年は行っていると思う、その間顔そりはしたことが無かった。床屋さんには
迷惑だったろうが、久しぶりに剃った感じは、剃った後もつぱった感じも無く、よかった。

06/25/ (水) 13:38| 家族コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

ダイモンジソウ

 家の庭は、手入れが行き届いていないのですが、その中でも
綺麗に咲いている花があります。鉢植えですが。妻の話では
ダイモンジソウと言うのだそうです。


続きを読む
06/25/ (水) 13:12| 家庭菜園コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

6/22下がり松用水が機能始めた。

 市野々原地区の堰止湖からの仮排水路が完成したことにより
磐井川の水が流れ始めて、下がり松用水で水を取り入れ可能に成ったため
下流の我が家の田んぼにも水が流れてきた。その水はまるで温泉
のように乳白色。量はかなりある。発電所の水を利用しなくてもよさそう。
 発電所の水は、供給してもらう権利はあるようなので、水を使える
様にしてもらうように要求する準備を整えつつあるようである。
 発電所の水があるときは、下がり松用水は捨て水のようだったが。

下がり松用水の終端部。本来はこんなに水が来ることは無いが、今は主水路に昇格。


発電所からの水路。今は水が来てない。下がり松用水の水が逆流している。


本寺川の発電所水と下がり松用水が合流する点より上流部。


本寺川と発電所水と下がり松用水の合流地点。本寺川の水は綺麗だが、下がり松用水は磐井川の水で濁っている。


家の後ろの水路に流れている水。


国土交通省が厳美の磐井川の浅いところへ、決壊を警戒して土嚢を積んだ。

続きを読む
06/22/ (日) 12:46| 世間の出来事コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

