iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2008年10月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

個人情報の開示

 税務署へH19年分の青色申告をしていた。しかし、つい油断して
印刷物さえ取っていなかった。さらにバックアップのデータもなんかおかしい。
こうなると手も足も出ない状況。税務署では300円で提出した書類は、コピー
でもらえる。見る分は唯ということだが、枚数も結構ある。市役所では一枚でも
300円。安いとはいえるが、こういう状況へいたってしまった自分が情けない。
 この帳票を元に、移行作業をしないといけない。慌てなくてもいいので、
落ち着いて出来るだけ早くするべきでしょう。
10/30/ (木) 19:12| 世間の出来事コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

高橋尚子さんが選手を引退

 マラソンの高橋尚子さんが引退。何年前になるのでしょうか?オリンピックで
金メダルをとったのは。女子の陸上で初めて金メダルを取った。この時はかなり
衝撃を受けました。その後、二大会でメダルとか言われて、結局はこの時がピーク。
 (2000年のシドニー大会で金メダルと言うことですので、まだ8年。選手に
とっては大きい8年でしょう。いずれマラソンは二大会連続のメダルはかなりの
困難さのようで、野口みずき選手も北京はダメでした)
 年齢も結構行っていました。36歳。彼女は本当に頑張った、それにQちゃんスマイル。
テレビの前のみんなを明るい気持ちにさせてくれたのでは。本当に有難う。
 これからは、選手としてでなく、みんなにQちゃんスマイルを届けてほしい。
10/29/ (水) 09:09| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

経理ソフトのデータが復元できません。

 やはりハードディスクをフォーマットしてインストールすると、何かはありました。
経理ソフトのデータはバックアップしたものがあったと思っていましたが、復元
通常はリカバリーと言うのでしょうか、出来ません。一枚しかFDがないのに
FDをもっと入れてくださいと、メッセージがでる。これはどうしようもなく、原因を
聞いてきたが、途中で時間切れ。FDを貸してくれというので貸してきた。
 やはりやり方がまずかった。もう一度、バックアップを実行して、その後、
復元もしてみるべきだったのかもしれない。
 最悪の場合は、税務署へ行って、去年の申告帳票のコピーをもらってきて、
それにあわせたデータを作り直すしかないかもしれない。もう一度、一からやり直し。

10/28/ (火) 15:12| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

ソーラ発電とかの勧誘

 太陽光発電とか太陽の光を利用した設備の勧誘がこのところ結構多いです。
石油が高いのでそういった需要も多いのでしょう。最近は若干安くはなりましたが
ついこの前までは、100円/L以上していました。
 電話で光熱費の節約に、興味はありませんか?と聞かれれば、どうしてもありません
とは、答えにくい。お金の節約になればとは思う。しかし、余計なお金の支出はしたくない
のは、どなたも同じではと思います。
 今回は、当地区に新しく営業所を開設。それの展示のための工事をさせてもらえませんか?
毎回業者違うのに同じせりふ。
 いつもはお金がありませんのでと、断っていたのですが。今回は一関市の景観条例に
適合しているのかを聞いたら、すぐに電話を切りましたね。

続きを読む
10/27/ (月) 08:32| 世間の出来事コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

10/26天気は曇り時々雨。

 今日は午後から、籾摺り機の清掃と袋つめの機械の清掃、もみを運搬する機械の
清掃をした。清掃はキチンをしないとよくシーズンにトラブルから始まるの重要になります。
ブロワで綺麗にしたつもりなので、たぶんOKでしょう。籾摺り機は特に鼠の的になり易い
ので、特に念入りにしています。何しろ機械屋さんから中古で頂いた機械ですし、我が家に
来てからも十年以上たちます。頂いたといっても唯で頂いたというより、コンバイン、乾燥機、
袋詰め機、運搬機、コンテナもろもろ一度の投資したので、サービスで頂いたのですが。
 機械屋さんは売りたがっていましたが、使ってみてからだめだったら買うからといって、
しのいでいました。何とか今年も全量1等米で終わりました。ただし、ロールが結構減って
来年は買わないといけないかもしれません。薄いほうで10mm無いようですし、厚いほうでも
10mm程度。
 袋詰め機も本当は故障しています。玄米の重さを量るときに、袋へ入れるときの量が2段階で
だんだん少なくなって、最後にバッチンで計量が終了するのですが、この機能がだめで1回で
計量が終了します。この時は計量が必ず、合っていません。多くの場合は、玄米が入りすぎ
多いときは1kgくらい、少ないときでも、600g。これを防ぐのに、袋詰め機の上部に玄米を
ためる部分があるのですが、ここに玄米がたまっていない状態に、計量の終盤でしないと
いけないのです。そうすれば、あまり誤差が出ないで計量できます。
 それ以外にも、電圧の変動か何かで50g単位で誤差が出てきます。こんな状況なので
すぐ脇に、機械式の重量計(だいかん)を置いていて、殆ど毎回計らないと心配です。
今年は終わったので来年の課題になります。
10/26/ (日) 21:00| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

一関での事件。

 一関は結構田舎なので、殺人事件とかは無いように思うのですが、
そうでもないのです。今は、宝くじが当選し2億円を手にした女性の件が
テレビでやってますし、ちょっと前はお寺の住職とそのお母さんが同じ
一関の住民の女に殺された事件。先日、死刑判決が出たばかりです。
たしか、控訴したとは思いますが。
 一関では、未解決の殺人事件がまだ、在ります。今から数年前
確か初老の男性が自宅で殺されていたことがあります。これも
捜査はしているのでしょう。早く解決してほしいものです。
10/26/ (日) 20:22| 世間の出来事コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

茄子の漬物第二弾。

 先日は、初めて茄子の漬物に挑戦しました。結果はちょっと失敗でした。
それはあまりにも塩辛かったのです。前回は、茄子1kgに80g位の塩でした。
今回は、気温も低くなってきたし、その半分くらいにしました。少なすぎても、
水が上がってこないので、しばらくは注意していないといけないですね。
 重石は茄子と同じくらいの重量と在ったはず。でも、ちょうどいい重石が
見当たらなかったので、約1.5倍の重さの重石をしています。
 今現在、前回漬けたものを捨ててしまうのはもったいないので、塩抜きしてます。
水っぽくなって、あまり美味しくないかもしれません。ミョウバンと水は前回と同様。
水はなす1kgに300g、ミョウバンは小さじ一杯。2g。
10/26/ (日) 20:14| 家庭菜園コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

Windowsの再インストールをしました。

 前に書いていた通り、自作機がどうもウィルスやらその他もろもろの
悪意のあるプログラムで占拠されていたようなので、HDDをフォーマットして
Windowsをインストールしました。なんだかんだで、2日程度掛かったのですが
一番恐ろしいのはデータが無くなることです。自分でも気づかないで、その時にならないと
気づかないことが今までも何回か在ったので、重要なデータはUSBメモリへストックしてました。
それとUSBメモリのバックアップ。ひとつは1MBもう1つは2MB。
 今までの経験から言えば、失敗しないことはなかったので、今回もあるような気がしますが、
とりあえずは正常に動いているようです。
 ウィルスチェックなるものは今まで、使ったことはあったのですが、あまりの重さにて耐えられず
途中で止めてました。今回はWindows Live One Careが90日お試しで使えるので、それを
使ってみてます。
10/25/ (土) 11:36| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

最近パソコンの調子が悪くて

 今日の一関の天気は雨降り。豪雨に近い感じです。そんな天気と同じく、
自分の気持ちも、冴えません。
 昨日は我が家今年の最後の米の検査日でした。出荷数は70袋。前々回の
検査員の方。その方の弁では前のように良くないとのこと。勿論1等米でしたが。
まあそれは、終わった話。
 もうひとつの憂鬱はパソコンに潜むウィルスです。Windows Lile OneCare とか
で調べたら、パスワード盗聴、トロイの木馬が10件位検出されました。早速
Windowsの再インストールへ準備をしないといけないのですが、バックアップが
また大変。ほとんど不可能に近い。
 なぜかというと、データはほとんど自由にどこでも置けますので、実に様々な
ホルダー(昔はディレクトリーと言ったのでした。)に置いてます。
 プログラムによっては、専用のディレクトリーに強制的に置いている物もあるようです。
たった一つの光は、昔この様な状況のときにUbuntuをVAIOへインストールしていました、
それが使えたことです。一瞬漢字変換が分からなかったが、CRTL+スペース(?)
で、それで記事を作成できたことです。
10/24/ (金) 11:13| 世間の出来事コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

衝撃的な事件がありました。

 今から、数年前一関の住民の方が宝くじで2億円に当選したというのです。
これだけなら羨ましいで済むのですが、知人に殺されたのだそうです。
2億円を受け取ったが、銀行へ預けたような形跡なし。容疑者は、元会社経営者。
つかまったときは、新聞配達をしていたということですが、お金は災いの元。
 お金は無いほうが良い。必要外の、と言うことでしょうか?
10/23/ (木) 10:26| 世間の出来事コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

