iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2008年11月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

メールソフトも変えました。

 最近はめっきりWindowsの起動回数が減りました。Ubuntuで充分です。インターネットはFireFoxですが、メールソフトはMicrosoftのOutlookを使ってましたが、いちいちWindowsを起動するのも大変です。UbuntuのメールソフトのEvolutionに変えました。受信トレイのデータを持ってこうようとしましたが、無理でした。  新しいメールは来てましたので、特に難しい設定は一切無い。Windowsの時より簡単。
続きを読む
11/28/ (金) 23:40| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

裁判員制度が来年から始まる。

 来年の5月から裁判員制度が始まると言うことです。ついては候補者へ手紙を出すそうです。全国で32万人。岩手では1800人とのこと。候補者に選ばれた人は正当な理由が無ければ断れないそうだ。ただ単に忙しいではダメで、その人に変わる人が居なくて、損害が被ることが明らかな場合は認められる事もあるとのこと。  今の所はなりたい人があまりいないようだ。岩手県民が140万人とすると、1,400,000÷1,800=777.777で777人に一人というかなりの確率で当たる。一関市の人口が十二万とすると、120,000÷777=154.4。約150人もの人に当たるので、もう暫くしたら、あっちでもこっちでも、当たりそうだ。単純計算なので、多分子供には行かないと思うで、もっともっと当選の確率は高くなるようですね。
続きを読む
11/28/ (金) 23:29| 世間の出来事コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

今朝はこの冬一番の冷え込み。

 今朝の冷え込みはこの冬一番だったようだ。せっかく昨日、残っていた蕪を採って、 洗って干していたが、今朝の寒さで凍った。大根を干している家庭もほとんど無い。 この次期はいつ寒気が来てもおかしくない。甘かった。この蕪は日中の暖かさで、 解けたようではあるが、捨てる運命に有るのだろうか?
続きを読む
11/27/ (木) 18:19| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

スクリーンショットの例


 これはcreamでcのソースを表示して、それをスクリーンショットで撮って、Upしました。Gvimもなかなか 使えそうに無いのですが、creamならほとんどWindowsのソフトと同じ。誰でも使えます。あくまで Ubuntuですが。但し、メニューなどが英語なのでちょっと困りますが。Gvimはメニューが日本語なのですが キーワードの色付けがないです。なかなか条件が合わないですが。
続きを読む
11/26/ (水) 13:57| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

Vimの試験ですNo2

~/sosu.c.html
#include <stdio.h>

int main()
{
        int n;
        int m;

        for(n=3; n<=10; n++)
        {
                for(m=2; m < n; m++)            
                {
                        if( n % m  == 0)
                        {
                                printf("%d",n);
                                printf("素数ではありません\n");
                                goto tugi;
                        }
                }
                printf("%d",n);
                printf("素数です\n");

tugi:
        ;

        }
        return 0;
}

 実はこの中で、バグに悩んだ場所が有ります。素数で無くなったことが分かった時点で、次の数を調べにいくとき、togi:でジャンプするのですが、その後に実行すべき分が無いとエラーになってしまうのです。;だけの空文を入れたら思ったとおり動きました。UbutuとWindowsの両方で確認したので、間違いが無いと思います。C,C++はフリーフォーマットなのですが、こんな時に不利なというか、良くないことが出るとは思っていませんでした。
11/25/ (火) 13:50| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

Vimの試験です

for n  in range(2,10)
11/25/ (火) 10:11| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

pythonってどんな言語?

 Pythonはインデントが重要な意味を持っているようです。C,C++などはまったく自由に書けるのですが、
この点において、ちょっと違和感というか、感じました。次は2から9迄の素数を調べるのですが、
for n  in range(2,10)
11/24/ (月) 12:40| プログラミング言語コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

pythonって知ってますか?

 python(ぱいそん)を知っている人はそれほどいないと思います。自分もあまり詳しく無いのですが、ほんのちょっとだけかじった感想です。間違っている事もあるかもしれないし、読んでくれる人には申し訳ないのですが、責任を負わないのですが。
 自分が使ってみたのは、python shellと呼ばれている、一種のインタープリター。インタープリターと言うのは、一行一行を例えばBasicのようにパソコンが理解して実行するタイプ。これに対して、コンパイラータイプの言語があるのですが、これは書かれたプログラムを全部理解して、パソコンが理解できる言語、機械語を作って実行するタイプ。
 Basicなどは両方タイプあるものが結構ありますので、言語で分けることもできないのかもしれません。c,c++などはコンパイラ意外見たことが、自分は無いのですが。
 python shellはインタープリタータイプです。それにしても例えば、python起動後に(1+2+3)*4と入力して、改行すれば、24と答えが出る。これだけでも楽しそうだと感じてます。
 UbuntuでもPythonは出来る環境が直ぐ出きるのですが、何故か漢字の入力が出来ないし、10キー使えないのでWindowsXpでPythonを使ってみています。

11/23/ (日) 08:47| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

なめこを採りました。

 ことしは数年前に切り倒した柿木の切り株に、なめこが出来たのですが、例年以上に採ることが出来ました。
柿木1本の切り株なので、それほどの量は採れないのですが、みそ汁へ入れれば、2回くらいは間に合うくらい、
三回か四回ほど採りました。大根おろしでも良いのですが、これくらい寒くなれば、大根おろしは敬遠ですね。
 みそ汁とか、やはり熱いものの方が恋しくなります。今回も雪が降る前に採ったのですが、その時のものは
消化してありません。残っていたのはデジカメの映像のみ。


続きを読む
11/21/ (金) 14:17| 家庭菜園コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

最近近所では病気、怪我が多いので注意

 最近近所では何故か、怪我とか病気とかが多いように思います。農家の方はシーズン中に
農繁期には病院へも行けないという状況もあるし、色々条件は重なってのことだろうと思う。
 この頃は寒くなって、体の動きが本当でないにも思う、怪我とかしている人も多いようだ。
今の時期になれば、柿を取る人もいなくなるとは思うが、柿もぎが結構危ない。自分は今年
柿もぎが出来なかった。渋柿はまったくと言っていいほどならないし、甘柿(ほとんど渋い)は
なるにはなったが、畑の秋じまいが忙しくて、出来ないでいるうちに、雪が降ってしまった。
 多分この寒さが続くのであれば、柿はまったく取れないだろう。
11/21/ (金) 13:59| 年末年始コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

