iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2008年12月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

Kubuntuでアクセスしてます。

 年越しの、食事が終わり、紅白歌合戦を見ましょうか?と言う時間帯です。
Ubuntuからの派生KubuntuなるOSがあります。その使い勝手はかなり違います。
Ubuntuよりも軽くできているとのことですので、古いVaio Pentium1.7Ghz へインストールして見ました。しかし、アドビのプラグインがインストールで来ません。FlashPlayerというのでしょうか。Ubuntuでは出来たのでしょうが、なぜかKubuntuでは出来ません。誰か教えてくれませんか?
12/31/ (水) 19:16| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

今年の出来事

 今年も今日で終わり。自分にとってはどんな年だったのだろう?
◯6/14の岩手・宮城内陸地震とその後岩手県北沿岸の地震。沿岸の地震の被害は、当方では無かった。
   国道342号線土砂崩れ、8月末まで遠回りをした。
◯その後約1ヶ月後、長男夫婦が独立
◯磐井川の東北電力本寺発電所が機能を停止。
   発電所からの水の供給が無くなって、急遽下り松用水から、供給を開始。なお、取り入れ口の仮の工事を行い、供給可能に。
   結果として、水の供給は間に合った。
◯今年の米の作柄が、100に決定。
   作柄としては、悪くない良い年。米価の概算金が去年から1000円プラスも好材料。
◯中国四川省の大地震。バイオエネルギー関連から肥料の高騰。
   肥料によっては、70%の値上げが確実視。
   年末になって、値上げ分の補助事業が発表になる。
◯アメリカのサブプライムローン関連で、証券会社大手リーマンブラザース破綻
◯アメリカの自動車会社、ビック3経営がかなり困難。
◯次男が高専全国大会へ出場。応援へ妻と二人で函館へ2泊3日で行く。
◯12月、大人の休日クラブを使い、草津温泉、伊東温泉へ2泊3日で行く。
◯UbuntuがメインOSになる。
   Windowsを使っていたが、諸々の悪意のあるソフトでパソコンが占拠される。ハードディスクをフォーマット。
   これを契機に、Linuxの可能性を探る。但しExcelは使わざる負えない。
コメントをくれた方、訪問してくれた方、有難うございました。皆さんにとって、来るべき2009年も良い年であることをお祈り致します。
12/31/ (水) 12:25| 年末年始コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

Eclipseをいじってます。

 Windowsならプログラミングの環境が整えやすいのですが、(Microsoftにも制限があることもあるが、使えるものがある。例えばVisialBasic2005Express、同じくVC++2005Expressなど)UbuntuでもGcc,G++などは使えることは使えるのですが、デバッグをどうしたらいいか分からない。自分はまったく、机の上ではやらないし、大まかな事から入って行って、直し直しやる方なのでデバッグツールが良くできてないと、何もできない結果になってしまう。  幸い、LinuxではEclipseという、やりようによってはRubyにも対応できるらしいものがある。自分も色々やってみたが、一つのEclipseではJavaかC(C++)のどちらかしか出来なかった。本当は一つで対応できるのだろうと思っていたが、自分には出来なかった。今後の課題は、一つのEclipseで、Java,C(C++),Rubyが出きること。  自分は、開発環境オタク(?)なのでむろん、これで何を開発する目的は、今のところ無いのであるが。


12/30/ (火) 02:06| プログラミング言語コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

12/29の天気は強風、雪まくりが出来ました。

 今日の強風はすごいです。新幹線もトラブルで動いていないようです。昨日は結構雪が降りました。昔、岩手の沢内村に高橋喜平さん(?)という、雪の写真を撮る人がいました。その方は、もう亡くなっているのですが。その方の様には行きませんが、雪まくりが強風で出来ました。



12/29/ (月) 08:11| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

我が家のクリスマスツリー(?)

 雪は普通と違う雰囲気を出してくれるようです。例えて言うなら、昨日までのいろいろなものから、覆い一瞬の違う世界へ誘ってくれる、見たいな。春になれば、その雑然とした世界ですら懐かしくなりますが。我が家には、クリスマスツリーをプレゼントしてくれた様でした。

続きを読む
12/26/ (金) 10:30| 天気コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

12/21同じ家から田んぼを借りている三人。

 SKさんから田んぼを借りている三人がお金を支払う日を決め、簡単な忘年会をしている。5年契約の5年目ですので、5回目だ。しかし、自分は葬儀のためお金の支払いは前日行っていた。ただ、領収書は息子が帰ってきた12/21に書くということで、まで貰っていない。  本当は、3人で順番を代わる代わる行っていて、今年は自分の当番だったが、変わって貰った。来年は自分が当番。葬儀が終了後、暗くなってからそちらへ参加。あまりアルコールはダメなのだが、今日はいくらか飲んだ。忙しいと薬を飲むのを忘れてしまう。そんなことが今月は結構有った。すると軽い不整脈が出るので、思い出すのだが、薬の飲みかたが決められた様でなく、乱れてしまう。それで、頓服で貰っている薬がそこを尽きそうだ。まだ、この次の薬を貰いにいく日まで、2週間くらい有るので心配だ。
12/22/ (月) 09:36| 年末年始コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

12/21で葬儀は終了。

 12/18に亡くなった、親類のSJさんの告別式も12/21に終了。老人の一人暮らしで、しかも体調を崩してから、病院へ入院。本寺の家には誰も住んでいない状況。地元の葬儀とは異例づくめの葬儀だった。まず、葬儀屋さんの貸し部屋見たいなとこへ、遺体を安置、そこが家みたいになったので、本寺との距離が有ったため、いろいろな事が普通の場合と違った。一般の方が、お悔やみをどこへ届けたらいいか分からなくなった。また、葬儀は御法事が終了後に、お墓への納骨。また、お寺の関係で午後1時からの葬儀。納骨は午後四時頃。一般のお見送りが四時頃。それ以上、遅くなると日没という状況だった。そんな関係で省略も結構有った。
 普通であれば、家で葬儀を行い、その後隊列を組んでお墓へ納骨。その後に御法事会場でとなるのが普通。昔は、隊列を組んでお墓まで行列が普通だったようだ。今は、マイクロバスへ乗るまで組んで、お墓でマイクロバスから降りたらもう一度隊列を組むのが普通のやり方になっている。
12/22/ (月) 09:18| 年末年始コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

また、葬式

 実は今日が近所の葬式であった。96歳のおばあさんが亡くなった。で、やれやれと思っていたら電話が入って、今度は親類の80数歳のおじいさんが亡くなったとのこと。これから会社へいこうという時でどうにもならないので、皆さんにお願いして会社へ行ってきた。夕方からの出勤なので、帰ってしまう人も結構多い。土曜と日曜は何とか休むことにして、明日は夕方から出勤の予定は変更出来なかった。  何とか親類の方にお願いして、明日は夕方から出勤しないと、迷惑をかけてしまう。いずれ明日はいつもより早く起きて、今後の予定を確認しないといけない。
12/18/ (木) 22:46| 年末年始コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

景観保全型農地整備

 自分の住んでいる本寺は今、骨寺荘園遺跡と称し、平泉と共に世界遺産登録を目指しています。今年は登録延期になってしまい、多くの方が力を落としている事と思います。しかし、住民にとっては、毎日の生活が世界遺産と関係なく有るわけです。世の中の殆どと同じ問題を抱えてます。農業人口の減少と老齢化。そんな中で、妥協点としての景観保全農地整備が行われつつある。他の地区と違い、イッキに整備が終了する分けでなく、今年は主に所有者が同じ田んぼで、しかも直線的な畔の撤去の工事をしている。自分は今年の工事は希望しなかった。最後の年度に三枚の田んぼを一枚にする工事だけ依頼。上のような問題が有るので、避けられない選択肢だったのかもしれない。

上の田んぼは、我が家の田んぼは手つかずの田んぼ。右は近隣の田んぼで、畔を取り去っている。高さが変わっているので、排水が心配となるところだ。また、畔が曲がっているので作業性が悪い。しかしこの事は誰の利害とも合わなかった様だ。新たな畔を作らないことが、ルールになっているのが足かせで、どうしようもない。
続きを読む
12/18/ (木) 10:19| 地域づくり関連コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

12/16ものすごくいい天気でした。

 12/16はものすごくいい天気。須川岳が綺麗に見えたので、写真を撮りました。地震の後は雪で覆われて見えません。しかし、岩手県側の道路は寸断されて、雪が降るちょっと前に、取り残されていた車などは所有まで戻った様でした。取り残された車は10数台だったようです。

続きを読む
12/18/ (木) 10:01| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

