iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2009年04月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

初めての体験、Accessでの話し。

 Excelなら例えば、a1が100以上なら〇、そうでなければ×なら
=if(a1>=100,"〇","×")の感じでa2とかに書けばいいのですが
 Accessも殆ど同じ。ちょっと違うが。
=IIf([登記面積 の 合計]<10000,1,IIf([登記面積 の 合計]<30000,2,IIf([登記面積 の 合計]<40000,3,5)))
のように書けます。
例は項目名[登記面積 の 合計]が10000未満は1、30000未満は2、40000未満は3、以上は5の場合です。
04/28/ (火) 23:55| プログラミング言語コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

株のお楽しみ

 株主優待以上に期待している人が多いと思われる、配当金。今月は
イオンとイオンクレジットの配当が4/27に郵便で届いたので、即換金。
金額は損している金額から見ればすずめの涙。
 それと同時に例の雪印の株の相続の不足分の書類を簡易書留で送った。
5/7までの期日があったので、忙しさに忘れてしまうと大変。直ぐ書いて出した。
これで株の相続は結論が出るのかなあ?
 それにしても、配当金は税金が引かれて支払われる。給料、といっても、市の臨時職員
の待遇らしい農林連絡員の場合は、申告してその分は戻るのだけれども、配当金の場合は
無いのでしょうね。
 そう言えば今日は、農林連絡員の辞令交付の日だったが、20a程畦塗り、田起こし、肥料振り
まだ終わってないし、天気も良いので、農作業日和、辞令交付は無断欠席。
04/28/ (火) 23:37| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

株主優待

 株主優待というものがあるのは、株を買っている人なら誰でも知っていると思う。
簡単な例で言うと、子供だましにお菓子に何かのおまけが付いてくるものがあるが、
それのようなものかもしれない。子供の場合は、ただ付録がほしくてお菓子を買うようなこともあるようだ。
株の場合は、株主優待が欲しくて株を買う人は居ないだろうと思う。
 しかし、有名な芸能人が居る会社AVEX(?)は株主総会に芸能人を見られる。しかも、多分唯。
AEONの株主優待は、買い物した金額に対し、保有株におおじて、3%から7%の半年に一度の
キャッシュバックがある。今回、妻は主にSATYで買い物をするがそれでも、対象なので、買い物の
時、オーナズカードを提示して買い物してもらい、キャッシュバックが発生した。自分もいくらかの買い物は
している。
 株主優待は無い会社もある。そういう会社は株主配当をけっこうしている場合も多いようだ。
AEONの場合は今が株が安いほうだと思うので、どうですか?買い物でコツコツキャッシュバック
自分は高いとき買ったので、だいぶ損してますが。含み損ですが。
04/26/ (日) 10:49| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

祖母名義の株

 祖母もその子供の母もすでに他界している。母は姉が2人居たのだが、昔のこと結核で死んでしまった。
両方とも15歳前後であったようだ。その結果、母は1人っ子状態。おまけに、祖父もその頃亡くなり、祖母と
曾祖母、と母の家系になったようだ。多少の間違いはあるかも知れない。
 いずれ母は婿をもらい、家を継いだ。その頃多分牛を飼うことが流行っていたようで、雪印乳業の株を何故か
買ったようだ。それが祖母の名義になっている。自分が子供の頃、わずかながらその記憶がある。学校の宿題、
絵日記に子牛に牛乳を飲ませている絵を描いた記憶がある。
 株は端数株。売買できる単位は通常は500株が雪印の場合は単位らしい。500株未満の金額にすれば
ほんの僅かな株が祖母の名義。昭和63年の5月18日に亡くなっている。長女は63年3月18日が誕生日。
長女も勿論記憶には無いだろう。
 そんな祖母の株であるが、今年1月から株の電子化が行われ、自分が相続の手続きを現在している。
まだ完了してないが、多分自分名義になるだろう。祖母の記憶がまた薄れるのかもしれない。
04/26/ (日) 10:26| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

苗の状態は順調?

 最近は天候が不順だ。当初は順調と思われた苗も最近の天候で足踏み状態に見える。
田植えは2週間後の予定。


04/25/ (土) 10:42| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

平泉の世界遺産登録はあるのか?

 去年の平泉の世界遺産登録は残念ながら、ならなかった。
文化庁はその後も一関や奥州市の遺跡候補を含めて、登録を検討して進んでいた。
そういう方針だったが今回方向転換があった。平泉の5遺跡候補で進む、
骨寺荘園遺跡などは候補地から切り離し、追加登録を目指すとの結論のようだ。
 決めるのはユネスコなのでしょうから、そういう結果もあることは致し方ないのでしょうが。
平泉の世界遺産登録が3年後、追加登録となると早くて5年後とか、これでは
地元の住民の根気と体力が持たないようにも思う。少なくとも、自分は持たない。
 行政の微妙な変化を地元住民が感じてかどうか分からないが、景観を保全した
農地整備なるものが今、田植えを控えて、春の工事分が終了に近づいている。
 その様子を見ても、むなしさを感じてしまう。
04/25/ (土) 10:16| 地域づくり関連コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

トラクタの調子が悪い?

 トラクタの調子が悪いと感じて、農機具メーカへトラクタを持っていってもらった。
今日昼頃電話が来て、特に悪いように感じなかったとのことだった。
自分ではギアを変速してからの動きが一瞬遅れる。動きがスムーズでない。
動作時点で衝撃がある。などの症状でないかと思った。
 自分のトラクタは車で言えば、オートマタイプ。ギアチェンジが自由に出来る。
そうでないタイプは停止後でないと、ギアは変更できない。前後の動きがレバー一本で
変えられるし、速度も1から8まで自由に変更できる。
 車のオートマとも少し違うが。いずれおかしいと感じた。
とりあえず、エンジンオイル交換、ギアオイル交換、オイルフィルタ交換をお願いした。
どの位か聞いたら、4万から5万の間くらいだった。必要経費。かな?
04/23/ (木) 17:55| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

高専の5年生の次男は学級閉鎖

 今どきと思いますが、次男の学年がインフルエンザで学級閉鎖。
学校は閉鎖ではないのですが、学年別で次男のクラスは学級閉鎖で、学校は休み。
しかし、学校へは行ってきたようですが。勉強以外にも学校へは用事があったようです。
閉鎖は今週中の様です。
続きを読む
04/23/ (木) 17:42| 家族コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

苗の状態は育ちすぎ?

 今年の稲作は4/4に種を蒔きました。長男と嫁さん、子供のYu君、妻と自分。
Yu君は前日が誕生日、これで丸2歳。
 その後は苗の状態が写真が無いのですが、最近の状態(少し前ですが)は

例年の通りいつもの場所ですので梅咲いてます。今年も良い梅が成りそうです。

この日は、天気が良くて、今年初めてのシマヘビを見た日でもありました。
結構見事なシマヘビでしたので、写真を取ろうと家に戻りました。が、やっぱり
どこかへ行ってました。大きいので多分メスだったと思います。去年か一昨年か
ペアのシマヘビを見ました。オスとメスでは大きさが結構違うようです。
多分大きいほうがメスでしょう。
04/21/ (火) 14:05| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

ミツバチの巣?

 家の近くに、屋敷内に古い柿木があるのですが、その根っこのとこに
穴があって、そこがミツバチ(多分)がお気に入りのようです。
どうやら世の中は世界的なミツバチ不足。このミツバチを増やしたいのです。
調べては見たものの、ミツバチの巣はどこで売っているのでしょうか?
04/21/ (火) 13:50| 家庭菜園コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

