iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2009年06月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

ガリ子ちゃんって知ってます?

 今日の一関は昨日までの梅雨の晴れ間は何処かへ。どんよりとした曇り空。気温も低め。
アイスが欲しい天気には程遠い。昨日までの梅雨の晴れ間であれば、アイスは欲しくなりました。
ガリガリ君は安いアイスの代表で、知っている人も多いのでは。
 妹分のガリ子ちゃんと云うのがあるんですね。ガリガリ君はすべて同じ固さで、頭からしっぽまで。
ガリ子ちゃんは、表面はガリガリ君と同じ。中は柔らかいクリームの状態。これが結構うまい。
何種類かガリ子ちゃんにもあるようである。たぶん同じような感じなんだろうと思う。
 今度また暑い日が来たら、違うガリ子ちゃんを食べてみようか?その時は
ドライアイスでカチカチにしてから食べようと思う。
続きを読む
06/30/ (火) 13:15| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

梅雨の晴れ間も今日まで。

 梅雨の晴れ間の、ここ数日間は貴重だった。自分はなかなか手が回らず、
田圃へ水を入れて、追肥と除草剤の散布。畔の草刈りと忙しかった。
草刈りと言っても一日出来るわけではなく、ほぼ午前中で終わり。
午後からは休憩。パートの仕事があればある程度は休憩してから行きたいし、
休みでも、3時より前には出たくない。あまりに暑くて、体調がおかしくなっても嫌だ。
 明日からは、梅雨空でムシムシした天気になるのだろうか?
06/29/ (月) 15:29| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

7/4秋田へ行きます。

 我が家の次男坊、一関の某高専(岩手県には一校しかありません)の5年生です。
子供たちの、陸上の応援の最後に7/4秋田市の陸上競技場へ行こうと思います。
長男も誘ったのですが、仕事でだめ、妻も仕事でだめ、長女は家にいないので
(仙台に住んでますので、たぶんダメ)連絡がうまく今のところ取れないし、予定があるようです。
自分ひとりで行かないといけないようです。さすがに軽トラックは今回置いておいて、次男の
車で行くことになるのですが、ETCが付いてないのが響きます。高速代が幾らかかるか?
しかも自分ひとりでなので、割高。
 このようなとき安くいく方法はないものでしょうか?新幹線もありかな。
続きを読む
06/27/ (土) 01:00| 家族コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

人間ドックの結果

 自分の誕生日に1日人間ドックを受けた。その結果が今日郵送されてきた。
今から暫く前、胃がんの検診を受けたことが在った。その時も、胃潰瘍が治った後が在ると
診断されていた事がある。今回もそれとは思うが、胃カメラを飲む決意をした。
日時は7/2(木)、母が胃がんで無くなったので、用心のため、自覚症状は無いが、
健康であることへの投資も必要かと、決心した。

続きを読む
06/26/ (金) 00:03| 家族コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

昨日今日の天気は変化が激しい。

 昨日から、田圃へ水を入れていた。しかし、天気予報では、地域によっては大雨。
でも、もし、大雨が降ったら、その時に水を止めればいいと思い、入れていた。夜の10時頃になって、
雨が結構強くなってきた。もしかしたら、大雨になるとまずいと思い、水を入れるのを中止。
水の揚げ場へ行って、水をあげないようにした。
 気温は高かったようです。今年初めての蛍を見た。たった一匹だった。それに懐中電灯を
点灯すると、虫が寄ってきて、ちょっとうるさかった。
 今朝起きてみると、雨は降ってないし、天気予報では太陽も出そう。こうなるとまた、水入れを再開
しないといけない。また、田圃へ行って、水を入れないといけない。除草剤やら追肥も検討する必要がある。
続きを読む
06/23/ (火) 08:40| 天気コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

グーグルアースしてます。

 この前購入したパソコン、Galleriaなんですが、ゲーム機といわれてます。
自分はあまりゲームをしませんので、代わりにグーグルアースをして見てます。
東京の町並みなどは、3D表示してくれます。東京タワーはまさに3D表示で
感動ものです。
 ためしにゲームをしようかなと思ったのですが、オンラインゲームがどうやら主流の
ようです。自分はゲームのオンラインというのが、やったことがありません。初物は
とにかく弱いので、ゲーム機の本当の力を発揮できる場所は無いかもしれません。
 その他のすべてがワンランク上で、特に前にあった、Windowsが起動するときの
一時停止がほとんど無いようなので、快適です。
06/22/ (月) 21:34| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

昨日は梅を採った。

 今年は我が家の梅は、豊作。でも、少し実が付きすぎたようで、一個一個は小さいようだ。
花泉へ嫁に行っている妹が、今年は梅が良くないので、譲って欲しいとのことだった。
昨年は妹の家の梅も良かったらしく、昨年は音沙汰が無かった。
そんな訳で梅がもったいないので、昨年は40kgの梅を漬けたものの、現在でも半分以上もまだ残っている。
我が家ではことが無い、落ちた梅を拾って、漬けてみた。しかし、紫蘇の葉が入っていない、白っぽい梅は
あまり食べたい気も起きず、自分が何個かつまみ食いをしたきりで、手付かず。
 このまま行くと、梅の在庫で漬物の樽が、ふさがるってしまう。
そんな訳で、約一時間、妹と梅をもいだ。重さにして約20kgはあったと思う。例年だと、実にひびが入るが、
今年は成長が進まないためか、まだ早いのか、ひびは無かった。しかし、虫食い状態、この辺では、はなたれ、
となったものが幾らかあった。売るものでないので、特に必要が無いので、お礼をもらう気も無かったが、
千円札二枚頂いた。
 そのお金は次男の通学用の車のオイル交換、約2500円と変身した。少し足りなかったが、昨日は父が気を使う日。
それはともかく、いつも迷惑を掛けているのに、不満ひとつ言わない、次男への感謝を込めて、オートバックスで
オイル交換した。
 ついでに、気になっていることがあったので聞いてみた。それはオイルが入っていた缶の処理だ。市では回収しないし、
どうしたらいいか気になっていた。オートバックスで買ったものについては回収するとのことだった。
06/22/ (月) 09:29| 家庭菜園コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

WindowsXpの引越し関連

 自分はXpを購入しているので正規ユーザです。
Windowsとかは何個かライセンスがあるものがあるようです。たとえば10ライセンスなら
同じソフトを10台のパソコンで使えるものでしょう。多分。
 ということは自分の場合は、Xpを一台しかインストールできないのでないか?しかもLANで接続
しているので、WindowsXpがMicrosoftへ情報を伝えていて、おなじXpが同時に複数のパソコンで
稼動している、となると、著作権侵害ですか、これになると思ってました。
 自作機はUbuntuがインストールしてます。、電源オンでこれが稼動するようになってます。電源オン時
選択でXpも起動は可能になってます。今のところは2台Xpを起動しても問題ないようです。必要かどうか
別にしても。
06/21/ (日) 10:56| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

WindowsXpの引越し

 パソコンを取り替えるといつもこの問題へ突き当たる。
データを自分で持ってないもの、たとえばブローチのブログ、これらは本当に理想に思える。
必要な画像のデータはアップしているし、実際はわかりませんが、ブログを書く上ではそうです。
インターネットエクスプローラなども一応、エクスポートとインポートを繰り返せばそれなりに出来そうです。
一番怖いのは今は必要がないが、後から必要になるものです。無くしてからから気付くもの。
なかなか簡単に出来そうもありません。
06/20/ (土) 10:29| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

水沢の石田温泉行ってきました。

 今日妻が休みで、自分もパートは休み。昨日電話で今日の午前中に配達をお願いしたが、
出来れば、昨夜中にガレリアを設定したくて、無理を言って帰りに黒猫ヤマトへ寄ってみたら、
ちょうどまだ担当者が帰らないでいました。そしたらパソコンともうひとつ娘からの荷物があるとの事。
その二つの荷物を軽トラックの助手席へ載せて、家まで無事持ってこれました。
 パソコンはミニタワーなので以外に大きいので、ぎりぎり乗せることが出来ました。
箱から出してみると意外に大きく、自作機と同じ大きさ。バイオはそれより一回り小さいかった。
今朝の1時か2時ころまでやって大体出来たので寝ました。
 今朝は妻が温泉へ行こうというので、それまでなんだかんだとガレリアとふれあい。
やっていたことはWindows LiveOneCareのガレリアへの設定。何とかできたようです。
今後は自作機はUbuntu主体で動かし、ガレリアはXp主体で動かす。
 温泉のことに触れてないですね。自分の家からは時間にして約一時間。
昔仕事で近くへ行ったこともあるし、Google地図で調べって行ったので、近くへは直ぐ行けました。
石田温泉は結構古め。大体入り口にあるスリッパはひどかった。我が家の疲れたスリッパを持ってきたようでした。
今日は団体が入っていたようで、休憩室も8畳ほどしか無いし、おまけにテーブルを置いているので、最高で5,6名程度
しか休めるようでありません。浴場は人も少なく、大きく感じは良かった。露天風呂へ出てみると、見える景色は田んぼ。
まあこれも良かったほうだと思います。その後ラーメンを食べて、昼寝をしてたのですが、団体さんがカラオケを始めて、
これが結構うるさい。自分たちは気持ちいいのでしょうね。3時ころ石田温泉を出ました。
 五段階評価で言えば、2.5から3くらいでね。当分は行かなくていいです。
06/18/ (木) 17:11| 温泉コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

