iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2009年09月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

新潟国体、花巻東が都城に屈す。

 新潟国体の高校野球、日本一のチャンスが今回も実現しなかった。昼のテレビのニュースで言っていたことは、2-3で花巻東が負けた、と言うことだけだった。それとは別に今日の朝のテレビでは、菊池雄星投手が大リーグ入りを希望とのことだった。自分は、日本でやってほしいと思う。新人にとってはアメリカは厳しいと思う。結果が全てのアメリカより、育ててくれる日本が良いの思うのは、自分が素人だからだろうか?
09/29/ (火) 13:54| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

9/28木村正太投手がマウンドへ。

 我が郷土一関出身の木村正太投手が三番手で登板した。前回と違って今日は大量得点差で負けている場面での登板だった。投球内容はいまいちパッとしない。フォアボールが多かったし、ヒットも打たれて2点かな、献上。実質、敗戦処理になってしまった。
 今日は花巻東の菊池雄星投手が中京大中京の選手を9回当番。三者三振という、気持ちの好い内容で、快勝。明日は都城との試合だそうだ。今度こそNo1を、実現してほしいものだ。菊池雄星投手はどこへ行くのだろうか?ドラフトで決まるのだろうから、誰もわからない。東北人としては、楽天に行って、野村監督のもとで野球を勉強してから、巨人か大リーグへ行ってほしい。
09/29/ (火) 01:43| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

新潟国体の花巻東VS中京大中京は花巻東が突き放す。

 花巻東は先発が猿川、リリーフ吉田、クローザ菊池雄星。花巻東が先行したものの、途中で追いつかれて同点。その場面で猿川がツーランホームラン。9回は菊池雄星がマウンドへ。3人を三振で仕留め。リベンジに成功した。
09/28/ (月) 19:20| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

夏の家庭菜園を振り返る。

 何と言っても最初に挙げるのはジャガイモだ。「きたあかり」と「メークイン」の2種類を植えた。夏の天気が今年は特に悪く、ジャガイモ掘るのが、なかなか天気に恵まれず、一時ジャガイモの値段が上がったとテレビで放送していた。作柄は、まずます好い方ではないかと思う。米よりは良いですが、自家用だけなので、収入にならないのが残念です。
 ジャガイモの料理をインターネットを参考にして、作った。最初にジャガイモを箸が刺さる程度ゆでる。フライパンでそれを炒める。表面だけ。油が撥ねるので注意。いくらか表面が焦げてきたら、火を止めて、味噌を絡める。まあ、イモバターの感じだ。

 今年は、キュウリに挑戦して、割と良い結果が出た。宮崎に行った時は、丸3日間家を留守にしたので、キュウリが育ち過ぎ、どうにもならないので、古漬けに追加で漬け込んだ。追加で漬け込む時は、その分の塩を入れた。前からの分のペタンコになった分にも気持ち塩を入れた。この時に水は捨てた。生のキュウリで50kg位はつけたと思う。生のキュウリを冷蔵庫に入れておいて、腐ってしまった分も幾らかあった。今現在は生のキュウリは無くなったので、古漬けを食べている。そのままでは塩辛くて、食えないので、水出しを1日程度行う。生のキュウリはやや大きめの物を6本程度に塩を大匙1杯、キュウリは一口大に切って、塩をまぶし、ビニールで保存。これは簡単で、おいしかった。来年も挑戦したい。
09/28/ (月) 11:28| 家庭菜園コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

ミツバチの巣の防衛

 我が家には、ミツバチの巣が二つある。ただ単にあるだけで、蜂蜜は取ることが出来ないでいる。一個は柿木の根っこの空洞にある。もう一個は、どうやら、納屋の床の下にあるらしいが、これは見ることが出来ない。柿木の方の巣が脚長蜂に襲われた。その時蜂の動きが非常に特徴のあるものだった。脚長蜂が巣に近ずくと、巣の入り口にいる蜜蜂たちが一斉に体を震わせるのだ。自分の耳には何も聞こえなかったが、脚長蜂にとっては多分、威嚇されているのだろう。蜜蜂は集団で防衛することは前にテレビで見て知っていたが、結構感動した。弱い者が集団で、敵の攻撃に耐えている姿は、なんか教訓的でもある。

続きを読む
09/27/ (日) 07:09| 地域づくり関連コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

9/26広島VS巨人戦、木村正太投手が登板しました。

 ラジオで聞いたのは、木村正太が広島の3番、4番、5番を押さえて、巨人攻撃の場面。得点は0-0。小笠原、ラミレスが倒れて、亀井の場面。ここでサヨナラホームランを打ってくれれば、木村正太投手に勝星がつく。しかし、これ以上ラジオを聴いている訳にもいかず、仕事へ復帰。帰ってきてインターネットで調べると、1-0延長10回で勝負がついた。10回も打者1人と対戦したが、1と1/3で降板。2/3しか投げない次の投手に勝星が行きました。まあ久保にも勝星は行かなかったので、しょうがないか。
 監督のインタービューを聞いても、木村正太の受けは結構よさそうだ。プロの一勝は遠い。
09/26/ (土) 22:28| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

Craving Explorer知ってますか?

 つい先日知ったのですが、YouTubeの画像のお気に入りはどなたでもあるでしょう。その中で、好きな曲をMP3でダウンロードできるのです。画像データから音声だけのデータにするのですが、これは良いですね。画像が無いほうが、曲は楽しめます。画像ありでもダウンロードは出来るようです。ちょっとした問題としては、音の状態が結構曲によって違うのです。iTunesですか、イコライザー付きの再生ソフトもあるので、なんとかは出来ますが。あくまで個人で楽しむのが大前提です。
09/25/ (金) 02:34| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

巨人リーグ優勝。

 巨人がリーグ優勝を決めた。三シーズン連続。これもなかなか無い事らしい。33年ぶりとか。一関出身の木村正太投手がこの場に居て、最高の場面を見た事と思う。多分彼自身はもしかしたらはじめてかも。目前で優勝を決めた事は。彼にとっても今年は良い年であったと思う。地元のファンとしては、今後の活躍を願うし、プロ一軍での1勝をどうしても、見たい。
09/24/ (木) 00:34| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

ミニトマトでミニトマトを

 今年は天候が悪かったためか、夏を過ぎてから我が家のトマトは盛期を迎えたようです。そこで、ミニトマトを使って、ちょっとした悪戯をしてみました。

続きを読む
09/23/ (水) 23:57| 家庭菜園コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

次男が就職先へ、10/1内定式へ出発。

 就職を決めるにあたって、親としてあまり適切なアドバイスを出来なかった。ともあれ、一度は学校の勧めで受けてみたらとの思いで、M社を受験。はっきり言って勉強はあまり得意ではない次男。部活だけは真面目に、5年間、現在もやっている。どんな評価での合格か分からないが、後は入社してから苦労するだろう。まあ、これはどんな会社でも、苦労が付き物。多分。
 現在、車はハイブリッドが主流。しかし、電気自動車が今後注目は誰が見ても同じだろう。充電の問題が、電気自動車の市販を遠くしている理由だろう。これさえ解決すれば、ガソリンと電気の併用のハイブリッドが高価なのは自明。電気自動車へ一気に加速するだろう。M社は電気関係の会社なので、そうした事や、ソーラ発電などなど従来の発電。水力、火力などを多分手がけているらしい。
 親馬鹿としては、来年の卒業と順調な入社を期待しているわけです。これまで順調なので今後も期待したい。
09/21/ (月) 07:20| 年末年始コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

