iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2010年01月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

のど自慢のファンですが、珍しいことを見ました。

 昔からNHKののど自慢を見てます。12時41分頃珍しいことが起こりました。鐘が二度鳴ったのです。最初は二つ。次に三つ。結果が良くなったのでOKなんでしょうね。誰も処分はされないのでしょうね。  ゲストは秋川雅史さん川中美幸さん。一昨年、次男の全国大会の応援で函館に行ったのですが、それだけでは勿体ないので、近くの大沼公園へ行きました。「千の風になって」の作者、新井満さんの別荘がそこにあるとの事でした。秋川さんの歌は泣かせますね。旨い。  鐘が二度鳴った出演者がチャンピオンになりました。
01/31/ (日) 12:49| テレビ番組コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

GPS機能付きカメラ

 観光地に行って写真を撮ると、後から見ても何処から何を撮ったか説明できない物が多い。特に山などはそうだ。自分でもGPS付きカメラが欲しいなと感じて調べたら、やはり在るんですね。どんなものかは分からないのですが、今はパソコンでデータさえあれば、Googleとかで撮影地点を特定出来そうですし、後はどちらを向いて撮ったかさえ、地図上で分かれば、山を特定できるので嬉しいですね。EOSでオプションで無いかなあと調べたら、無いようです。アタッチメントというか、附属品というか、買って付ければデータとして残るようなものが、在りませんか?
01/31/ (日) 01:59| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

朝青竜と小沢先生似てませんか?

 似ていると思うがどうでしょうか?どちらも凄い、しかし懲りない。大物です。
続きを読む
01/30/ (土) 00:59| 世間の出来事コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

1/29終値のポートフォリオ

今日は株価が動きました。予定の1万円に近づいたので、雪印メグとイオンクレジットを買った。イオンは依然として高いので、2月が株主の決定の月なので100株は欲しいが、今日は買えなかった。トヨタは物凄い勢いで値段を下げている。これを買うと身動きが出来なくなるので、買わないことにした。後は値上がりを待つ。昨年の11月に兼六園へ行って、値上がり松を見てきたら、株価が上昇。今回も2度目のドジョウをねらう。まさに根拠無い、いわゆるカンピュータ。今日は2万円ほど下がりました。なかなか110万を突破できない。
01/30/ (土) 00:39| 口座サマリーコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

兼六園の写真

コトジ灯篭、唐崎松、根上松、内橋亭






01/27/ (水) 20:24| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

青色申告で四苦八苦してました。

 毎年、青色申告会のブルーリターンAを使って、申告しているのだが、なかなか上達しない。最近の原因は減価償却費の扱いでトラブルに会っている。以前のバージョンだと何回か減価償却の振り替えが自動で行えたと思いこんでいたが、実際は行えなかった。一度行うと、たとえ仕訳帳のデータを削除しても、行えなかった。それで減価償却費は計算だけはしてくれるので、計算した結果をもとに振替伝票を起こす。減価償却費ー農機具等などのように償却資産がある勘定科目に起こす。
 もう一つミスが在って、除却した物についての扱いです。減価償却費については伝票が起きているので良いのですが、除却した事によって、未償却残があったものが0になるので、例えば、雑費ー農機具等を除却した物の金額で、資産を引かないと、パソコンからデータにエラーが在るとの指摘を受けます。
 来年はこんなことが無いように、したいです。これを書いたことくらいは覚えていたい。
01/27/ (水) 10:25| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

1/24の兼六園からの帰り道

兼六園の写真は後から追加にして、黄金の茶室と富山の山並みをUPします。


01/27/ (水) 09:37| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

SonicStageVのデータをバックアップしてます。

 つい先日次男へノートパソコンを買いました。NoteGalleriaGT4を買いました。今まで買わなかったのが不思議といえば不思議。正直なところを言えば、妻も去年Noteパソコンを買いました。殆ど使わないので、いづれ次男へ行く物と、タカをくくっていたのですが、それが手放すつもりはないとのことで、次男は今年の3月に学校を卒業して、関東へ行くので、なにもなければそうなると思うので、最後の親らしい事のつもりで買いました。Windows7で、Xpの使用が長い自分としては余り気に要りませんが、Xpも不安定なところが在るし、7がどの程度か分からないが、画面はあまり好きではない。
 GT4の画面は凄く綺麗ですよ。
 肝心のSonicStageのデータのバックアップは旨く行きません。Ver5で保存が上手く行ったと思っても、読めないし、保存も失敗する時が在る。一つ明るい材料は、昨日帰ってきたら、次男がSonyのプレイヤーからデータをXアプリ(SonicStageの後継)へ取り込んでいました。パソコンは単純でないので、(分かりずらいですよね)触れて納得しないと、上達しないと思うのです。
01/26/ (火) 10:53| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

白川郷の写真と金沢のイルミネーション

白川郷の写真は、ここでUPした物は和田家の二階から撮ったものです。ここで初めて落ち着いて写真を撮ることが出来ました。









続きを読む
01/26/ (火) 10:00| 写真コメント(6) | トラックバック(-) | 編集

1/24、2日目は兼六園から

 金沢ニューグランドホテルが宿だった。ホテルの前の道路へバスを止めてのそこが駐車場代わり。こんなところで邪魔にならないか心配になりそうなところ。11月に来た時は駅前だったので、そこよりは少し離れていた。その代わり、グリルオーツカが近かったが、根性無しなので、諦めた。自分は109ですか?その近くまで、電飾の木が在ったので、写真を撮りに行ったので、本当に近い所まで行った。
 朝は8時からの観光。でも兼六園は直ぐなので、バスに乗ると同時位に降りて、今回は前回と反対側の入口から入った。前回は石川門側から。今回は反対側の裏口ぽい所から。バスは見兼○○というお土産屋さんへ止めた。1時間ほどで、お店のガイドさんの案内は終了。まあ天気も良かったし、良かった。
 後は、金箔の店へ寄ってお土産を買ったり、黄金の茶室を見たりした。最後に能登の方へ行って、七福人センターですか、お土産を買い、後は富山へ戻り、昼ごはん。ます寿司を食べて、帰り道。食べるか、バスに乗るかの強行軍。白川郷も見れたので良しですか?
 白川郷はカメラマンが多くて、自分の様な半端な趣味の人の出る番が無い感じでした。おまけに席取りも激しくて、5時半の点灯前に展望台を下がりました。
01/25/ (月) 11:16| 家族コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

