iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2010年09月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

10/8真昼岳のトレッキングの計画できました。

 出発は10/7、午前9時頃。
最初の目的地は、南郷温泉。到着は、11時過ぎ頃。
そこの温泉で、午後3時頃まで日帰り温泉を楽しむ。

宿泊先の秋田県の美郷町、千畑温泉サンアールへ向かう。

続きを読む
09/30/ (木) 21:16| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

9/30新米を食べました。美味しい。

 今日、JAへ米を出荷しました。1回目の今日は100袋。岩手の作況指数は104のやや良ですか。
自分のとこでは、平年並みでしょうか?ただ今のところは品質については良いようです。全数1等米。
問題はこれからです。刈り遅れになりますので、着色米が出てきます。田圃がぬかるので入れないので
しかたありません。
 今日最初に稲刈りをした米を精米してきました。夕御飯に炊いて見ました。見た目も良いし、味もよし。
刈取りしたら直ぐに食べれる、これが自己完結農家の良いとこです。

 稲刈りがまだ終わらない、自分としては明日の天気が気になります。夕方のテレビのニュースをみると、
一関地方は深夜から明日の明け方まで、雨が降るとの事。午後からは、稲を刈れるようになるのでしょう。
田圃がぬからなければと言うことですが。今日の夕方の空は、夕焼けでは無いのでしょうかあ。


続きを読む
09/30/ (木) 19:24| 稲作コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

IRISが放送されてました!

 今年の夏に、玉川温泉へ旅行会社のパック旅行で行って来ました。その時帰りに田沢湖へ寄りました。
韓国ドラマのIRISの撮影場所になったとかで、一時韓国からの旅行者が増えたと言うことを聞いていました。
自分らが行った時は、だいぶ下火になってはいたようです。
 今日偶然BS-TBSを見たら、IRISやってました。今日はじめて見たのですが、なんか懐かしいような、思わず
見てしましました。毎週火曜日に9時から放送のようです。来週も忘れず見られるでしょうか?
 スパイ映画で緊張感満点ですね。
自分らも何回か田沢湖へ行っているのですが、たつこ姫の像ですか、見た事無かったのですが、今日初めて
BSで見ました。結構金色に輝いてましたよ。

続きを読む
09/28/ (火) 22:23| テレビ番組コメント(3) | トラックバック(-) | 編集

チョウと花の名前教えて下さい。

 以前撮った写真ですが、調べて見ても分かりませんでした。分かる方は教えて下さい。

9/2秋田駒ケ岳で撮ったもので、菊の種類かと思い調べたのですが、一致するものは見つけられませんでした。
やまちゃんさんからのコメントにあるように、シロヨメナが正解だと思います。

春、ツツジが咲く頃、室根山で撮った写真です。タテハチョウの種類かと調べましたが、見つけられませんでした。
続きを読む
09/28/ (火) 11:55| 写真コメント(2) | トラックバック(-) | 編集

スポーツ界の偉業

 先日終わった大相撲、何場所でしょうか?白鳳の四場所連続、全勝優勝と61連勝と言う
素晴らしい記録で終わった。次の場所では、伝説的な双葉山の69連勝に挑むことになる。
ここまでくれば、誰が白鳳を破るのか?69連勝を超えることが出来るのか?
歴史の一場面の目撃者になれるかもしれない。
 もう一人の大相撲のヒーローは魁皇だろう。現役最多勝ち星記録ですか?満身創痍ながら
今場所も勝ち越しを決めたし、人生の見本のような人だ。
 もう一人のヒーローはシアトルマリーナズのイチロー選手だ。10年間連続200本安打は
大リーグでも新記録と言うことだ。今年は、春先の故障者リスト入りで、ピンチだった。足の速さ、
肩の良さは本当に見ていても気持ちが良くなる。大リーグの安打の新記録まではまだまだあるようだが、
やれるとこまで、頑張ってほしい。
 最後にクルム伊達。もうじき40歳と言う。ランクも60位台の彼女がランク10台のシャラポア
を2-1で破ったと言うニュースを今見た。どこからこんな元気が来るのか分からない。
まあ彼女は引退が早い印象があったので、燃え尽きていなかったのでしょうか?
09/27/ (月) 18:56| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

9/27曇りのはずが雨ですか?

 9/27は1人で稲刈りの予定でしたが、朝からの雨。お手上げです。多分明日も雨でしょう?
こうなると週末くらいにならないと稲刈りは出来ないかも知れませんね。
 来月に真昼岳に行くと言う、餌をぶら下げたものの、この調子では、10/10前に稲刈りが終わるんでしょうか?
妻の休みも前半過ぎると(7日から10日)、20日過ぎしかないようですし、こうなると山は厳しいくなるんでしょうか?
最悪は、稲刈りを中断して、7日と8日に行ってくる。9日と10日は稲刈り祭りで、参加しない訳には行かない。
 10/1と10/2に稲刈りが出来れば、大体終わることも考えられますが。長男はそうすると土曜日出勤なので
あてには出来ないし、いつもお手伝いを頂いている方も今年は今現在、稲刈りが終了してません。
 今年は肥料を控えたせいもあるのですが、収量もイマイチ。悩ましい稲刈り後半です。
続きを読む
09/27/ (月) 10:41| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

9/25儲かりました。

 今日の天気は雨と覚悟してました。午前中に、長男に手伝ってもらって、前日刈った分の
籾摺りしました。午後からは、多分雨が降るだろうと思って、長男も帰ると言うので、誰も居なくなりました。
でも、天気を見ると雨が降りそうでもないのです。一枚だけ刈ろうと思い午後から準備して出ました。
 もともとは刈る予定で無かったので、この程度で妥協しました。第一刈り過ぎると明日の出だしが
遅くなります。それでも1枚刈り終わった時は4時を過ぎてました。直ぐに乾燥機を回して、時間を見ると
6時間となっていたのですが、今現在6時間過ぎましたが、後6時間くらい掛りそうです。
09/25/ (土) 23:57| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

9/25の天気は雨ですか?

 9/24は午前中は9/21に刈り取った稲の籾摺りをして、午後からは家の後ろの稲刈りをした。
なんか天気が余り良くないので、どっちも中途半端な感じだ。朝から稲を刈るでもない。
かといって、一日籾摺るする位の籾も無い。
 それでも、一応雨には当たらずに、大きい田圃一枚を刈れたのは幸運だったのかもしれない。
この田圃が上手く刈れないようだったら、何処も駄目だろうと思っていた。旨く刈れたので、
雨さえ降らなければ、刈れそうな所から刈って行かないと駄目だろう。水分は結構低めだ。
少ない時で19%多い時で22%位だから、刈り取りの時期になっている。
 一日どんよりした天気で、まさか夕焼けになると想像もしていなかった。でも、天気予報では
雨の確率が高そうだ。昔は、夕焼けはあしたの天気の約束だったのだけれど、今はそうでもないようだ。


09/24/ (金) 22:41| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

次のトレッキングの目標が決まりました。

 次の目標は、真昼岳のトレッキングです。いろんな登山口から登ることが出来るようです。
その中でも一番楽と思われる、峰越登山口から登ります。ここは最初から尾根の部分です。
ですので最初から縦走をする感じでしょうか?一番の目標は、真昼岳。
岩手県側にも兎平登山口がありますし、峰越登山口にも行けます。しかし、兎平は時間がかかるようです。
岩手県側から行く、峰越登山口は4WDのRV車で無いと大変なようです。ですから、秋田県側から峰越
登山口を選択しました。
 天候次第と体力次第、時間次第では女神岳を目指します。
妻と行くので、というか、自分の体力次第では、帰りの時間も在りますので、
女神岳は諦めることの可能性の方が高いようにも思います。
登山道としては刈り払い等も済んでると言うので、大丈夫とは思います。
 その前に稲刈りを終了しないといけないのですが、最近の天気で
全く進んでません。どうか早めに稲刈りが終了出来て、山に行けますように。
こうなれば、神頼みもしょうがありません。
 以上色々調べましたが、西和賀町商工会のHPを参考にしました。

続きを読む
09/22/ (水) 22:39| スポーツコメント(1) | トラックバック(-) | 編集

カテゴリー雑感

 カテゴリーは無くても、投稿できます。多分ジャンルもそうかもしれません。
在る程度長くブログを書いていると、思いつきでカテゴリーを作っても、それが
長く使われることが無いものも在ります。今回整理して見ました。
 カテゴリーだけの編集は勿論出来るし、削除もできます。カテゴリーだけを
削除すると、カテゴリーの無い記事になります。記事の編集から、カテゴリーを変更を
することが一つの変更する方法のようです。
 その場合は、記事を書いた日付から、見つけてカテゴリーの変更することになるようです。
この操作が結構面倒ですね。出来れば、あるカテゴリーで表示しておいて、そこで変更できると
簡単に変更できますね。
 こんなこと考える人、余り居ないのでしょうか?多分居ないように思う。
09/19/ (日) 17:41| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

