iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2010年10月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

10/29焼石駒ケ岳へ金ヶ崎から登りましたが…詳細

 10/29朝起きるともの凄くいい天気。本来は妻の実家方面へ行く積りだったのですが、
急遽予定変更。次男へ、寒くなって来たので冬用の衣類、新米と長女へ新米を近くの郵便局から
送ってから行ったので、家を出た時は10時半頃だったでしょうか?今回は急いだためか時計を忘れました。
 前沢からの県道37号線を北上。水沢方面からの国道397を横切ったら、金ヶ崎からの駒ケ岳の登山口が近いはず。
何度も通っているのですが、駒ケ岳の登山入口を見つけた事は無かったのです。北から来ると見えるのですが、
南から来ると反対で見えないのです。
 行きすぎることも無く入口を発見しました。後はひたすら西へ。登山口までは道は狭いのですが、舗装です。
真昼岳の時は、砂利道が結構続きました。その面では楽でした。でも、問題が直ぐ起きました。
入口の案内板を見ると鳥居をくぐって登るのかと思い、道らしい所を進んだのですが、熊の糞は在るし、
道もどうもおかしい。刈り払っていないのです。所々でキノコ採りの人が切った木が在るのですが、どうもおかしい。
妻が前の登山者が書いたのを見て、もっと整備してほしいと書いてあったと言う事だったが、でもかなりひどい。
暫く進んで、これは前進不可能で戻りました。


続きを読む
10/30/ (土) 20:49| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

10/29焼石駒ケ岳登山の帰りに…

 夕方、帰り道に、産直施設、「あじさい」へ寄りました。その時、見事な夕焼けでした。
台風が接近しているからなんでしょうか?なかなかこれほどの夕焼けは見られないようですね。

続きを読む
10/30/ (土) 07:57| 天気コメント(3) | トラックバック(-) | 編集

10/29焼石駒ケ岳へ金ヶ崎から登りましたが…

 昨日の天気予報では、10/29は曇りでした。しかし、今朝起きて見ると良い天気。
妻の実家方面へ行く予定でしたが、変更。駒ケ岳へ挑戦することにしました。
急きょ変更したので、時間が遅れ気味。家を出たのが、10時過ぎ。
 山が近いので、11時頃には登山口に着きました。
詳しくは後から。

大きい画像は拡張の方へ載せてます。

続きを読む
10/29/ (金) 21:47| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

文字と写真の回り込みについて

 やまちゃんさんのブログを見て、
自分のブログの写真と配置が違うと感じてました。
自分には知恵が無いので、
世の中には知恵のある人がきっといる。
そんな感じで調べたら在りました。
恐るべし、インターネットですね。


 やまちゃんさんのブログを見て、
自分のブログの写真と配置が違うと感じてました。
自分には知恵が無いので、
世の中には知恵のある人がきっといる。
そんな感じで調べたら在りました。
恐るべし、インターネットですね。


参考にしましたブログです。
続きを読む
10/28/ (木) 14:34| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

10/28JAへの米の出荷が終わりました。ふう~。

 先月の30日に一回目のJAの出荷を終わってました。その時100袋。
今回150袋。我家では、例年並みの作柄だったと思います。もう少しあるのですが、
飯米と縁故米ですので、僅かです。正確にいえば、収量は昨年よりは、10袋位落ちた
かもしれません。農道整備で田圃が幾らか減って入るので、色々考えると、結果は昨年並みですね。
 昨夜インターネットで今日の天気を見ると、一日中降水確率10%。これなら絶好の米検査日と
思ってました。今朝は5時頃に目が覚めたのですが、最近はこの時間だと結構暗いです。
起きて顔を洗ったり、まだ暗いと思いのんびりしてたら、明るくなった頃はもう6時頃。
 今日の出荷は150袋。30分位往復で掛かるので、8時半の検査に間に合うためには
30袋づつ積んで、5往復が限度。積載量は軽トラックだと350kgです。米は1袋30kgです。
少なく積めば、時間に間に合わないし、積載量はすでにオーバー。
 これでもなんとか1回、2回とこなして、4回目にはもう自分が限度。もう30kgが重くて重くて。
最後を積んだ時は8時を過ぎていて、朝御飯も食べる暇も無い感じです。朝御飯を慌てて食べて、
JAの倉庫へ行って、米を下ろし終わった時は時間ギリギリの8時半。
 この頃になるとだんだん天気が怪しくなってきて、8時半頃には雨が降ってきました。
今年は稲刈りと言い、米の出荷と言いぎりぎりのセーフ。今回の米の出荷を逃すと、11/11と
言うことでした。
10/28/ (木) 11:03| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

GalleriaへUbuntuをインストールしました。Part2。

 今までも何回となくUbuntuをインストールしましたが、今回の方法は今までにやったことが無い
手順で、偶然行いました。
 今までは、起動時にUbuntuのインストールCDを入れておいて、行う方法です。
今回は、Windowsを起動しておき、その後インストールCDを入れて行う方法です。
結果何が違うかと言えば、
1.Windowsのコントロールパネルのプログラムの追加と削除からから削除を行える。
  まだ削除はしてませんが、出来る確認はしました。


続きを読む
10/27/ (水) 08:33| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

10/26 GalleriaへUbuntuインストールしました。

 今までは、UbuntuをGalleriaへインストールしたことがありませんでした。それは万一
Windowsが起動できなくなっては、大変だからです。しかし、インターネットで調べると
COREi7でも、Ubuntuをインストールしている人がいる様でした。
 多分大丈夫だろうということで、SATAの外付けHDDへインストールしました。
今のところ、正常だろうと思います。
 だからなんなのさ、と言われると苦しいのですが。
10/26/ (火) 19:48| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

このところ自作機も不安定でした。

 二台のパソコンが不調でした。あまりないだろうと思ってましたが、こうなるとちょっと不便でした。
妻が所有のノートパソコンも在る事は在るのですが、プリンターはGalleriaに接続していて、
LANで自作機とノートは使う感じですので、Galleriaが駄目だとそのままではプリンターは
使えません。
 Galleriaはメモリーを2Gにしたら、結構安定してます。近い将来はメモリーを全部交換も在りでしょうか?
自作機はマルチブートでした。WindowsとUbuntu。Windowsが起動できなくなりました。
色々やってみたら、最終結論として、自作機のHDDが故障。2台160GのHDDが在ったのですが、
Cドライブが故障。DドライブのHDDをCドライブへ。Dには今はお払い箱のVAIO RX72からHDD約40GB
を持って行きましたが、WindowsとUbuntuの両方ともインストールのし直し。
 現在は、全て動いてますが、Galleria以外はインストールし直したので、まっさらの状態です。
10/26/ (火) 01:01| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

10/24Galleriaが不安定です。

 ここ一週間ばかり、Galleriaが不安定です。電気を入れた状態でも、エラーが起きてハングアップ
することが在りました。一旦電源を落とすと、中々正常に起動できない状態が続いてました。
ケースの空気を吸う穴に一杯ゴミが付いていたので取りました。
 後は直感で、メモリー1Gx3でしたが、一個を外して、1Gx2に今はしてます。そうすると
割と調子が良いです。でも全くエラーが起きない状態では無いのですが。
これが悪いとすると、3個付いているので、エラーが起きやすくなるのでしょうか?
10/24/ (日) 23:13| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

10/23稲刈り終了。

 不順だった今年の天気でした。しかし、今週の月曜から土曜まで雨は降りませんでした。日曜日は、1時間ほど
結構強めの雨が降りました。この天気が10月の上旬、10/10前後に期待してたのですが、今年は2週間遅れ
で、明日まで続きそうです。その後は、2日ほど雨が降るようです。今からは、田圃が乾く事は期待できません。
 今日と明日、稲刈り鎌で手で刈る事を覚悟しました。長男と長女、妹夫婦の4人で3時間程度刈ったら、
予想外に進んで、午後一時頃に終わることが出来ました。今年は田圃がぬかって、コンバインの故障が
結構あったようです。そんな中でも、自分の家のコンバインは大丈夫でした。田圃はぬかっても、
稲は倒伏して無かったので、良かったのでしょう。例年よりは収量は落ちましたが、長く田圃においても、
大丈夫なように、肥料を控えました。
 稲刈りを終了した後の、我家のコンバイン。ご苦労さんでした。

続きを読む
10/23/ (土) 21:23| 稲作コメント(3) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

