iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2010年11月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

WindowsXpと2000のマルチブート

 こんな事が出来ると分かると、やりたくなる性分です。それが役に立つか
立たないかは、というか、何に利用するか全く関係なく、今回もやってしまいました。
Windowsの場合は、この場合のようにXpと2000とかはマルチブートできます。
おなじPCでXpを二つはインストール出来ません。後はXpを最初にインストールして
その後に2000をインストール。その逆は出来ないかもしれません。
 あとはHDDのディバイスを同じものに、インストール出来ません。あるHPではC;に
XpをD;に2000を見たいに書いてますが、HDDが違う必要があるようです。
以上を頭に置いて、Xpと2000のマルチブートを検索してください。
11/29/ (月) 15:20| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

11/28松川温泉へ行ってきました。

 八幡平市の松川温泉へ行ってきました。どこの温泉へ行こうか、考えたのですが
雪が降るまえに、遠目の温泉へ行って、雪が降ったら近くの温泉へ行くということで、
遠目の温泉、松川温泉へ行くことにしました。
 松川温泉はどの温泉も、秘湯を守る会の会員のようです。岩手県は割と秘湯を守る会の会員
は少ないようです。一関市の須川高原温泉とか北上の夏油温泉、藤七温泉もそうでした。
今回は松楓荘へ行くことにしました。HPを見ると、洞窟のような露天風呂が魅力に感じました。
家をでたのが9時ちょっと過ぎで、行くときは高速を使いました。ETCが付いてないので、今回は
損をした感じでした。料金は2500円ちょっと。
料金所で1000円にまけてくれ!と言いたいが、言ってもしょうがないので言いませんでした。
松尾八幡平ICで降りて、後はアスピーテラインへ行ったように途中まで行って、最後にアスピーテライン
とは逆の方向へ。約30分くらい走ったでしょうか?無事に松楓荘へつきました。
途中は、拡幅工事を何箇所かでしてました。この辺は、夕べ雪のようでした。駐車場には雪が積もっていて、
かろうじてズックで大丈夫。除雪はしないようです。下がアスファルト舗装でないので、
除雪もできないようでしたが。

 受付で一人500円也を支払い、一番奥の内風呂へ直行。
(温泉で茹でた卵、殻が黒くなっているものが、一人に一個サービスでした。)

続きを読む
11/29/ (月) 14:41| 温泉コメント(2) | トラックバック(-) | 編集

ソーラー発電、エコキュートの勧誘

 ソーラー発電や、エコキュート関係の勧誘の電話がきっと皆さんの家にも掛かってくると思います。
仕事なので、やっていることなのでしょうから、それはそれでいいのですが、何回も違う業者から
電話が来るとさすがに嫌になりますね。
 一方的に話を聞いていると、大体の場合は長くなります。はっきりと断ることが大事だと思います。
自分の場合は、質問をすると大体は即答できないくて、それで終わることが多いですね。
例えば、
自分の地域は景観条例が適用されてますが、それは大丈夫ですか?とか
断る場合は
家族が二人なので、今設備に投資できません。
どこに電話しているかも知らない場合が多いので、
 自分のうちは、山間なので、日差しが少ないので、設備しても、稼動が少ないです。
というのも良いようです。  見積だけでも、取ってくれませんかというのが、最近は多いですね。
その場合も、後を引くので、はっきりと断るようにしてます。
11/29/ (月) 09:33| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

没になった写真から

 この文章も、グーグルの日本語変換を使ってます。
日ごろ写真を撮るのですが、なかなかいい写真にめぐり逢いません。
自分の腕が悪いのが原因でしょう。
 
上の写真は11/25日に撮ったものです。紅葉も終わって、この木は楢でしょうか、その類の樹の葉が、
未練たっぷりにしがみついています。青い空との対比をしてみました。


続きを読む
11/27/ (土) 10:38| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

日本語入力を変えました。

 これは単純に、ブログネタです。この直前までの漢字変換はMS-IMEでした。
今試しているのは、グーグルの日本語入力です。なかなか良さそうですよ。
辞書はMS-IMEを引き継いでいるので、誤変換も少ないし、なにより入力している分の
変換してくれるので、入力後に変換だと、誤入力しても、どこが間違っているのか
簡単に見当がつかない時があります。特に長い文章を入力すると、そのケースが多いです。
 それが防げるので、良いんじゃないでしょうか?
気になった方は、グーグルの日本語入力を検索してみてください。

続きを読む
11/27/ (土) 01:59| パソコンコメント(1) | トラックバック(-) | 編集

11/26早朝のミステリー

 自分は寝るのが遅い方で、その日のうちに寝る事は殆ど無く、次の日になってから寝ます。
11/25昨日は妻が休みで、最近は冷え込む事も多く、毛布を一枚追加したとの事でした。
それで早く布団が敷いてあったのです。自分はいつもの時間に布団に入りました。妻はいわゆる
木所寝派。自分よりも布団に入るのが遅いのです。
 11/25は農地整備の役所との打ち合わせで、問題点が合ってなんか眠れないなあと思ってました。
その内に妻が布団に入ってきました。段々なんか変に思ってきました。足元がゴロゴロします。
「なんかへんだ」
と、妻に声を掛けました。布団をはいでみたら、何と大豆か数十個布団に入ってました。
大体片手一杯くらい。
「なんでこんなところにあんだべ」
と話しました。大豆は選別の済んだものは、縁側に置いていましたので、自分は
「ねずみだべが?」と、言った。妻は縁側で毛布を動かしている時に入ったのではと
の考えでしたが、詳しくは分からずじまい。
 足元がゴロゴロする時は、大豆を疑って見て下さい。ありえね、でしょうか?
11/26/ (金) 09:31| なんでもコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

11/25午後から歯医者でした。

 いつもは夕方と決めている、マイトレーニング。今日は昼頃になりました。
今日は朝は氷が張りました。多分今シーズン初めてでしょう。昨日は本当に寒かったので
セーターを着て行きました。そしたら汗をかくほど暑かったです。気温も日中は上がったので
何時も夕方で見る事の出来ないチョウを見る事が出来ました。

日中の須川岳。一度雪が降ったのですが、その後の好天で解けました。

続きを読む
11/26/ (金) 01:02| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

魁皇今日も勝ったのですか?

 今日はちょっとした用事で取り組みを見る事が出来ませんでした。昨日の取り組みの事です。
豪風(タケカゼ)との取り組みは奇跡でしたね。魁皇は立ち合いから、良く無かったようです。
どちらからの腕を取られて、投げられ、辛うじて残ったものの、今度は後ろに回れてしまい、
普通ならこれで勝負あった。しかし、今場所の魁皇は違う。
 後からの話では、魁皇は動いているればなんとかなるとの事でした。
なんと、豪風が魁皇が振り向いた途端、滑ったようになって、落ちてしまいました。
相撲は詳しくないのですが、魁皇の取り組みは、いわゆる横綱相撲とは、違うようです。
魁皇は大関なので、なんて、そんな事はどうでも良いようです。
押し込まれたように見えて、その後に腕を取り、何時の間にか勝っている。そんな取り組みが多いようです。
 満身創痍の大関から目を離せない。ここまで勝てば、言う事無しでしょうね。
11/25/ (木) 19:42| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

11/25NHKあさイチから、温泉の入浴法の心得

 11/25のテーマは温泉。日ごろ、お世話になっているし、興味もあるので注意して見ました。
気になった点の箇条書き。あるNHKの番組調になりました。
10カ条にまとめたぞ。
1)入浴時間は、5分、8分、3分とせよ。間隔は3から5分じゃ。
2)温泉についても、30分は休憩せよ。あせるでない。
3)入浴前に、体にお湯をたっぷり掛けるのじゃ。体温をあげるの大事じゃよ。
4)美肌効果は弱アルカリ温泉じゃぞ。強酸性温泉とかは、出る時に流す事を忘れるなよ。
5)入浴スタイルは足を延ばし、体を浮かせるのじゃ。そうすれば、水圧から逃れる事が出来るのじゃ。
あと5カ条在るのじゃ。


続きを読む
11/25/ (木) 09:37| テレビ番組コメント(2) | トラックバック(-) | 編集

11/24良い天気でしたが…

 今日も一日良い天気でしたが、風が寒くて、やはり冬を感じます。
先日まで、良く草を焼く煙が見えましたが、今日は寒くてでしょうか、
全く見えません。

なんか印象が薄い日没でした。


続きを読む
11/25/ (木) 01:07| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

