iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2010年12月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

12/31今年を振り返ります。

 お楽しみでは、充実でしたね。温泉とトレッキング。温泉は、手軽に出来ました、
トレッキングは結構準備をしますね。自分にあっているがどうかをチェックしないといけません。
温泉なら行って帰れればそれでいいのですが、トレッキングはもちろん帰れないと遭難です。
それは最低限避けないといけません。時間との戦いも有ります。
 征服感は、温泉には有りません。両方だとこんな素晴らしい趣味は無いと考えてます。
 農業といいますか、自分は米しか販売していません。それを振り返れば、大変な年でした。
まずは春先の異常天候。田んぼも乾かなかったし、低温で育苗に失敗した人が我が地区では
結構居ました。しかし、一関の全体的にはそうでもなかったようです。
 後は夏の高温ですか?これは自分たちの地域ではマイナスにはならず、プラスに働きました。
例年ですと、稲熱病が出るのが普通ですが、今年は殆ど見られませんでした。で、喜んでいたら
今度は秋の長雨、9月下旬から10月15日頃迄は、3日晴天が続いたことがありません。かろうじで
10/23の晴天で稲刈りが終了。それでも田んぼはぬかりました。
 稲刈りが終了でホッとするまもなく、TPPという大問題が出現。現在進行形の問題です。
自分の周りでは、5月に須川高原までの道路が開通しました。12月には祭畤大橋が開通。
11月でしたか、ガイダンス施設の上棟式がありました。現在は、特定管理団体の指定を
受けるという大問題が地元に課せられてます。
 農地整備では、畦畔撤去、農道整備に続いて、今年から暗渠排水が行われてますが、
工事は大幅に遅れてます。
 個人的には、2月にパートを辞めました。一応の目標の3年を達成できました。4月に
次男が無事就職できました。
纏めると、農業情勢は先行き不透明。そんな中で、末の子供が無事就職、社会へ巣立ちました。
自分の健康は、要注意。そんな感じでしょうか?
 日本経済と同じようです。うんと悪くはないんだけど、余り良くない。
来年は、いい年であることを祈りつつ、訪れた方の幸福を祈ります。良いお年を。

続きを読む
12/31/ (金) 01:23| ブログコメント(1) | トラックバック(-) | 編集

12/28宮城県の中山平温泉へ行ってきました。Part5。


 ここまでに、二種類の温泉へ入りました。一つ目は最初の石橋の湯、芍薬の湯
これは男風呂と女風呂で名前が違うのでしょう。多分。この湯は良かったですね。
最初暑いと思ったのですが、湯を掻きまわす棒で混ぜたらちょうど入り加減になりました。
 ここの湯は、うなぎ湯とかでアルカリ性で肌がつるつるする感じです。
露天風呂の鶴亀の湯は、行くのに外を歩かなければならず、雪の後のごちゃごちゃ
したときは、チョット大変でした。しかし茅葺の屋根見事でした。雪解けの雫が落ちてましたが。
それと少し、ゴミが多いように思いました。いくら露天の温泉でも、余りゴミが浮いていては
チョット残念。温泉自体は同じものなんでしょう
 あと一箇所、男女混浴の長生の湯があるはず探したら、すぐ近くにありました。
2回入ったのであとは、温泉に入らず、写真だけ撮りました。そこには誰も入ってませんでした。
露天風呂は後からみると、入れないことになっていたようです。長生の湯の混浴の露天風呂ですが。
 午前の部は10時間から2時まで、午後の部は6時から8時まで。日帰り客が入浴できない時間帯が
あります。あとは、休憩の広間がないようです。お金を払って借りることはできるようでしたが。
温泉自体はなかなか良かったと思います。

長生の湯の男風呂の方の脱衣所。風呂は湯気で写真は撮れませんでした。
あと3枚写真があります。

続きを読む
12/30/ (木) 00:20| 温泉コメント(2) | トラックバック(-) | 編集

12/28宮城県の中山平温泉へ行ってきました。Part4。

 石橋の湯を出て、入り口のところに椅子があったのでそこで休みました。
休憩の料金を払ってないので、そのへんの椅子で休むしか方法がありません。
すぐ近くの、小部屋では昼食を食べているカップルも二組ほど居ました。多分
これは昼食と温泉で3500円の口だと思いました。
 自分らは先程の椅子で、持ってきたおにぎりとスーパーから買ってきた飲み物を
飲み、次の温泉へ向かいました。

ここは鶴亀の湯です。その入口。そこまで行くのがちょっとだけ大変。雪が積もっていたので、
あと2枚写真があります。
続きを読む
12/29/ (水) 19:27| 温泉コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

12/28宮城県の中山平温泉へ行ってきました。Part3。

 琢琇は、日本秘湯を守る会の会員で源泉湯宿を守る会の会員です。両方の会員は
岩手県では須川高原温泉だけです。宮城県でも、琢琇だけのようです。いずれ両方の
会員は少ないようです。
 着いたら早速、料金大人一人800円也を支払いました。普通の料金よりチョット高めです。
料金を支払った受付のすぐ近くに、石橋の湯(シャッキョウ)が有りましたので、ここへ手始めに
入りました。お客んさんが誰も入っていなかったので、早速風呂状況と脱衣場の状況をパシャリ。
 妻の話では、ここから外の露天風呂へ行けたようでしたが、中の風呂に満足で、外へ注意が
回りませんでした。

石橋の湯。あまり大きくなく、洗い場は5個程度。シャンプー、ボディシャンプーは馬油のもの。
リンスもありました。ここまでは、普通にあることもあるので驚きではないですが、顔を洗うもの、何と
いうのでしょうか、洗剤のようなものもありました。これは使い心地が良かったです。顔もつるつるになりました。
あと一枚写真があります。
続きを読む
12/29/ (水) 09:38| 温泉コメント(2) | トラックバック(-) | 編集

11/28宮城県の中山平温泉へ行ってきました。Part2。

 暫く前までは、MSーIMEを使っていましたが、最近はGoogleの日本語入力
を使っていて、便利だと感じていたのですが、読みの分からない王辺に秀の字
これの入力方法が解からない。
 困ったことを解決するば、便利となる事があります。今回はそうなりました。IMEの
変換をCNTL+SHIFTで交互に変換できました。MS-IMEのIMEパッド手書きを用いて入力
するしか方法がありません。琇とめでたく入力できました。
 関係ない話が続きました。我が家をでたのが9時半を少し回ってました。
我が家から中山平までは多分80km以上はあるようです。東鳴子温泉付近の
看板の距離でさえ76kmくらいでしたので、間違いないと思います。
 日帰り温泉と宿泊の両方ある宿では、入り口が別なことがよく有りますが、
琢琇もそうでした。しかも、日帰り客が宿泊客より優遇されてることも無いのが普通。
ここもそうでした。一番奥の遠いことろが入り口。しかも雪が降ったので、木から雪が
ぼたぼたと落ちてきます。入り口までの雪かきも中途半端。でも、多少は覚悟して言ったので
困ったことはなかったのですが。

続きは次回へ。
12/29/ (水) 00:02| 温泉コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

12/28宮城県の中山平温泉へ行ってきました。Part1。

 鳴子温泉へは行ったことがあるのですが、中山平温泉は行ったことがありませんでした。
今回は妻がここへ行こうということで、資料を持ってきました。自分は、道を間違わないで
運転すればいいだけのなので、考えることは有りませんでした。
行き先は、琢秀。本当は秀の字が、王辺があるのですが。11/28の記事にしたいので一旦終了。
温泉は何箇所か有ったのですが、今回は石橋の湯(シャッキョウ)と鶴亀の湯を試しました。

次回UPの写真と順番が逆ですが、琢琇の湯の説明の写真が在りました。
12/28/ (火) 23:57| 温泉コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

12/26雪は厳しい?

 油断するととんでもないことになります。毎年のように、事故があるのですが、
今シーズン初めて見ました。

どうやら雪にハンドルを取られて、蛇行したようです。その後、落ちたようです。
やや大きい写真は拡張にあります。

続きを読む
12/27/ (月) 10:05| なんでもコメント(6) | トラックバック(-) | 編集

12/26雪は芸術家?


これは何でしょうか?長崎の蛇踊りのようにも見えました。このアングルだと新年の餅のかたまり。
写真を撮ったときは、限界の時刻、太陽の光が当たって、雪は落ちていきました。
12/27/ (月) 09:53| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

12/25夜孫が来ました。

 12/25夜になって長男夫婦が孫を連れてきました。長男は仕事でしたので、
遅くなりました。雪も降っているし、来ないかもしれないと思ってましたが、妻が
ケーキとプレゼントを用意していて、それの楽しみもあったようです。
 夜になっても雪は止まないので、無理に泊まるようには言いませんでした。
寒いし、雪かきもしないといけないしで、10時ころに帰って行きました。

誕生日では無いのですが、ローソクを消す途中です。
あと2枚あります。

続きを読む
12/26/ (日) 09:59| 年末年始コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

12/25ものすごい雪です。25cm位の積雪です。

 12/24午後からズート雪が降っています。朝御飯を食べてから、約一時間
雪かきをしてました。何とかやることが出来ましたが、腰痛があるので、楽ではないです。
雪が晴れたら写真はその時に撮ります。
 今日は年賀状の元旦配達の期限です。今日まで投函すれば、元旦に配達できる
一応の目処の日ですね。筆まめをVer6から使っていて、今年はVer21のようです。
今現在は、Ver13を使ってます。色々機能がありすぎて、かえって使いづらくなってきてる
そんな感じのソフトです。でも、ワードとかだとちょっとしたとこが不便なこともあるので、余り
高くないので良しでしょうか?
 今年Ver20にネットから自動的にVerUpしてましたが、使えないとこが逆にあって不便。
インストールし直しVer13に戻しました。新しいからいいとも言えませんね。ここ数年お決まりの
パターンですが、訪れた方への年賀状です。

ただの写真では物足りないので、Photoshopで絵画風に装飾しましたが、どうでしょうか?

続きを読む
12/25/ (土) 09:37| 天気コメント(2) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

