iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2011年01月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

1/31一月は今日で終わりです。

 明日からは、2月です。2月は短いので、あっという間に3月になるでしょうね。
この寒さも、明日くらいまでだということです。急に温度が上がれば、今度は
雪解けの水が増えます。雪が溶けるのはいいのですが、いま工事中の暗渠
排水が心配ですね。
 マイトレーニング行ってきました。今日は少し遅くなって、帰ってきたときは、
暗くなりました。
01/31/ (月) 23:57| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

1/30YouTube動画UP初体験。

いくつになっても初体験はあるんですね。チョット感動しました。
先日箱根に行ったときの帰り、上野から浅草までスカイツリーの見学をしました。
この新幹線は上野から一関まで帰るとき、上野で撮りました。停車したら、
乗らなきゃなんないので、止めました。

続きを読む
01/30/ (日) 16:35| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

1/30写真は思いついたら撮れ。

 今朝は、珍しくといいますか、早く起きたのです。と言っても、トイレに起きたので、
ついでに雪が降ってないかどうか見ました。5cmくらいの積雪は有ったのですが、
是非雪かきをしないと、という感じではありませんでした。
 で、カーテンを開けてみたのですが、その時に南東の方角に月と金星の天体ショウが
行われていました。まだ、少し暗いので明るくなってから写真を撮るつもりで、もう一度
寝ました。一時間くらい寝たのですが、そしたら天気が全く変わってしまい、一面雲。
金星はおろか、月も見えません。
 甘いですね。自然は待ってくれません。良いと思っら迷わず撮る。何度かこんな思いを
しました。悔しいので、もし撮れたら、こんな写真でしたよ。というものをUPします。

続きを読む
01/30/ (日) 13:44| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

1/29マイトレーニング行ってきました。

 マイトレーニングを始めて、3ヶ月くらい経ちました。運動不足なので、始めたのですが
体調は良いように思います。ただ腰痛に対しては、若干の効果はあると思うのですが、
これはと思うようなめざましい効果は無いと思います。体力の低下を防ぐ効果はあると
思います。農繁期が始まるまで、続けて、病院へ行かなくてもいい、夏になれば、
山登り、目標は昨年断念した、焼石駒ケ岳と秋田の南の山伏岳とそれに連なっている
山に登ろうと考えてます。その為の体力の増強が必要なのです。もちろん、腰痛が克服
出来れば、言うことはないです。
 マイトレーニングの仲間の足跡を紹介します。シャイな性格でほとんど昼は出てこない
ですよ。

冬空と雪をかぶった須川岳の境がわかりませんね。これが冬の空でしょう。

続きを読む
01/30/ (日) 10:34| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

1/30日本、アジアカップ優勝しました。

 1/30の午前0時キックオフでした。夜遅く、チョット無理かなあとも思いましたが、見てしまいした。
オーストラリアはやはり強かったですね。全般的に言うと、オーストラリアのペースで試合は運びました。
素人なので多少の間違いを許してもらえるなら、オーストラリアはフォワードに二人がいます。縦にパスを
通して、この二人に繋げる感じですか、後はコーナキックからのセットプレーで俄然有利でしたが、
GK川島の好セーブもあり、得点できませんでしたね。
 日本も何本か良いシュートがあったけど、数では負けてました。そんな中で、Lee忠成さんですか、
にわかサッカーファンなので、この人を今大会で知りました。延長戦でですか、交代しました。
延長の後半だったと思います。5分過ぎころ、長友が左から、センターへボールを入れたとことを、
左足でボレーシュート。これは見事でした。完璧に決まりましたね。

 岡崎もヘディングで良いシュートがあったが、今大会決まったこと有りました?これが決まっていれば
楽な展開できたんでしょうけど。仮定の話をしても、どうにもなんないけど。
 どちらかというと少ないチャンスを物にしたと言えるんでしょうね。GK川島の活躍が無いことには、
それも無効だったかもしれません。とにかく勝った。香川も出たかったでしょうね。
 とにかく、おめでとう御座いました。おかげて楽しみました。

続きを読む
01/30/ (日) 08:28| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

1/23小鳥を見かけました。名前は?

 日頃は見かけない小鳥でした。我が家の手入れをしていない庭に、何本か木があります、
僅かに残った木の実。食べ物も少ないのでしょう。何枚か写真を撮るにはとったのですが、
樹の枝が邪魔で、小鳥を綺麗に捉えることは出来ませんでした。

小鳥も寒そうですね。首を縮めたくなる気持分かりますね。

続きを読む
01/29/ (土) 23:12| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

1/29アジアカップ決勝戦、日本VSオーストラリア

 いよいよ、今日の夜と言いますか、30日の午前0時キックオフですよね。今日は、土曜日だし
明日は休みの人も多いと思います。観る人も結構多いように思います。多分オーストラリアが少し有利。
なんでしょうか?日本はこれまで活躍していた、香川ですか怪我で欠場でしょう。痛いですね。
本人が一番痛いなんて?本人も出たかったと思います。
 ここ数試合を見ていると、日本的な破壊力があるとすれば、彼のゴール前の存在があっての破壊力と
言う感じでした。コーナーキックからの直接的な得点は、まあ考えられないというか、決まったことありあました?
あるとすれば、守っていて、ボールを奪い、縦のパスで、攻める。カウンター攻撃でしょうか?速いパス回しで、
相手の裏から抜けでる。シュートを放つ。GKが弾いたボールをねじ込む。
 にわかサッカーファンなので、これ以上書くとぼろが出そうです。こうなったら、ビックマウス本田に決勝点を
決めてもらいましょう。あと、サイドからよく来る名前が出ない。背の小さい彼にも期待です。
(後から調べたら、長友ですね。しかし、彼はゴールを決めるというより、お膳立ての方でしょうね)
 あ~、楽しみ!!
01/29/ (土) 10:50| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

1/28天気がだんだん悪くなり、夕方は真冬状態。

 昨日の夕方、納屋の屋根から雪が落ちて、そのままには出来ないので、昨日から
捨て方をしました。前の道路まで、30m位あって、その脇に水路があるのでそこへ捨てました。
昨日は一輪車でやったのですが、どうも、進まないので今日は、運搬車を使いました。しかし、
納屋に仕舞ってあるので出さないといけません。出すと言っても、一面雪です。そこを出すので、
雪を踏みながらということになるのですが、雪が柔らかくて、一杯積もっているので、運搬車の
腹がつく状態ですぐに空回りします。そんな時はバックと前進をしながら、なんとか使えました。
 運搬機を出すのに一時間かかりました。でも、作業は進みました。午後一時までしましたが、
何とか終わることが出来ました。作業は少し緊張しました。それは例年なら、運搬車から降ろす
時は、運搬車を半分道路から出して、斜めの状態で降ろすのですが、雪が溶けないので
滑らないので、運搬車が落ちた状態になってしまったのです。これは誰かのお応援を貰わないと
道路に上がれないかもと思ったのですが、自分を重しがわりにして、前進したら、なんとか
道路へ戻ることが出来ました。
 本当なら、雪が滑って落ちてくれれば、落ちると運搬機がほぼ水平になるのですが、今回は
駄目で、雪と一緒に運搬機が落ちた状態です。しかし、前に捨てた雪があったので、それ以上
落ちることは無かったのですが、雪が溶けないような状態の時は、このやり方は結構危険です。
肝に銘じておきましょう。
続きを読む
01/28/ (金) 19:19| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

1/27久しぶりに良い天気でした。

 須川岳も綺麗に見えましたし、気温も高くて、良かったのですが、雪が落ちました。
その雪を片付けないといけません。

家の周りは、電線があるので、こんな写真です。

続きを読む
01/27/ (木) 15:36| 天気コメント(2) | トラックバック(-) | 編集

アジアカップ日本VS韓国

 連戦物凄い試合が続いてますね。カタール戦もそうでした。2-1で延長線を勝てるかと思いきや
終了間際に韓国に追加点を許してしまい。2-2で同点で延長戦を終了。PK戦になってから、GKの
川島ですか、韓国を2本止めて、しかも一本外してしまった。日本は一本外したが、3本決めてPK戦を
制した。
 さすが本田、最初のPKを決めたのが、PK戦を制した要因となったようでした。試合中のPKではGKの
正面で行ったのが止められたのですが、こぼれ球を決めて2-1でリードしたのでしたが。
 前半は、有利な場面が多かったので、もっと楽に勝てそうでしたが、結果オーライですか?
続きを読む
01/26/ (水) 01:18| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

