iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2011年03月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

3/31蝶ピンぼけ


1280x720でCanon Eos kiss X3で動画を撮りました。プリセットで1920x1080を選んだのですが、
プロジェクトを作るときに、間違っているので、訂正してもいいかと、メッセージがでました。Premiere9.0
の話です。編集は一切してません。ただ書きだしただけです。MPEG2で1280x720として書きだすと
Youtubeでは720としてHD動画として扱われるようです。
03/31/ (木) 00:20| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

3/30旅立ちの日でした。

 この感覚は何なんでしょうか?実は、昨年の12/15日に偶然冬眠中の蝶を発見しました。
シャッターを下ろしたときにそこに居たのです。その時は、ほとんど動けず、飛ぶことは不可能のようでした。
羽を動かしては居ました。可哀想なので、ビニールの買い物袋があったので、その中へ
雨とか風は直接当たらないようにしておきました。時々、居ることを確認していましたが、
今日は暖かかったようです。家の玄関のところへ、なんか見たことある蝶が居ました。
 写真を撮ったけど、何故か動画はピンぼけ。写真もほとんど駄目でした。あれはお別れに
来てくれたのでしょうか?でも、嬉しそうに逃げていきました。


03/30/ (水) 23:16| なんでもコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

3/29Premiere9.0たぶんの話。続き。


映像を表示するエリアが微妙に違ってますが、何が原因か分かりません。
一旦、HD動画のUPに付いては、終了ということで暫くは、考えません。
続きを読む
03/29/ (火) 22:40| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

3/29Premiere9.0たぶんの話。

 自分はブログに載せる場合は、640x480に写真の大きさを、撮った時より小さく
してます。それより小さい写真を載せることもたまにはありますが。それでここからは
動画の大きさなんですが、Eos kiss Digital X3で動画を撮るときも、640x480で
撮ることも出来ます。しかし、これだとYouTubeでHDで投稿する意味が無い気がします。
元の動画サイズで1280x720以上でないと、いけないんではないでしょうか?
FullHDとなると1920x1080というサイズで撮ることも出来ます。データを扱うのに
時間も係るので、まあ最初は1280x720で撮っておけば一応、HDの挑戦権あり、
ということでしょうか?
 あとPremiere9.0で新しいプロジェクトを作るときに、1280x720に該当するプリセット
を選んでおく、書き出しではMPEG2を選んでおけば、YouTubeでは720のHDと薄い
灰色でHDが表示されるようです。
 分からないことを書いてますので、間違いもあるかもしれません。
03/29/ (火) 07:49| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

3/28HD画像UP勉強中です。


プロジェクトの設定を意識しないで、作った動画。もちろんプリセットも意識してない。


これはプロジェクトを全く最初から、作り直して、作った動画。プリセットを意識してるが、何が正解かわからない。

続きを読む
03/28/ (月) 07:17| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

3/27HD動画UPに挑戦中です。

03/27/ (日) 16:33| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

3/26Youtube動画アップの試験です。

03/26/ (土) 00:10| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

3/24給油の列に並びました。

 昨日一関にいる長男から、前の一関市長の経営するGSが夕方6時から店を開くらしいと、
電話で教えてもらいました。他にもJAで開く店は聞いては居ましたが、チョット町外れで
整理券を配るとか、車を置き去りにしておく人が頻発するとかのことを聞いてこれは、
と思い一関市内のGSに並ぶことを決めました。
 長男の話では3時くらいに並べば、結構前の方だろうとのことでしたので、そのツモリで
出かけました。街に出たときは出来るだけ用事を足したいので、7箇所をかけました。
JA、郵便局、市役所、病院、農薬屋など。
 途中、米屋さんにもよって話を聞くと、午前中から並んでるとのことでしたし、やはり
車を置き去りにして、どこかへ行く人もいるとのことでした。自分が並んだのは1km
位列があったでしょうか?5km位並ぶこともあるようなので、これなら買えると思い
ここで帰っては何時まで経っても買えない、そんな気持ちで2時間半待ちました。
車が動き始めたても、最初は結構車が動くのですが、だんだん給油所に近くなるに連れて
車の動きが悪くなります。自分に給油の番が来たのは、6時半を過ぎていたようでした。
 少しガソリン事情が良くなったか、一人4500円まで。軽の乗用車、満タンで、後は
携行缶に幾らか入ったようです。もっと入っているだろうと思ったのですが、多分10リッター以上。
その割には軽かったです。
 要領の良い人は、何処にもいるようです。車の列があまり長いので信号を通って、
列が曲がっているのですが、赤信号で止まると、右からの車が途切れた、列に割り込み
するんですね。台数はそんなに多くないようでしたので、怒る人も居ないようでしたが
マナーの良い東北人でも、ちゃっかり屋さんは居るようです。

自分が並んだのはここら辺です。この先に大きな信号があって、右から工業団地からの車が来ます。

釣山斎苑の入り口方向へ列は伸びてます。右の写真では一番向こうがGSの場所になります。
右の写真の右手が、野球や駅伝で有名な一関学院です。
続きを読む
03/25/ (金) 00:07| 世間の出来事コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

3/24Premiere9.0によるスライドショーの作成

 自分の今の環境でスライドショーを作ることで、今までに何とか作成する方法を探してきて、
出来るようになりました。それが自分の環境での答えなので、一般的では無いのが残念です。
 それでも、細かいことは一杯分からないとこがあります。例えば、スライドショーの長さと
オーディオの長さをどうすれば、簡単に合わせることが出来るのかなどです。回答の一つとしては
オーディオの長さとスライドショーの長さを比べて、一個の写真のディレーションが計算できます。
その時間を元に、デフォルトのディレーションの長さを設定して、それからタイムラインに貼り付ける。
 一旦貼り付けたもののディレーションを変更することは出来ないようです。もちろん、一個づつ変更して
直すことは出来ます。そのようにして、CDからmp3のファイルを作って、苦労して合わせたのですが、
夕べ出来たと思ったのですが、今朝著作権の違反のメッセージが来てました。直ぐ直す必要も
無いのだそうですが、違反を告げられればねえ。そのままに出来ません。オーディオを借りました。
時間だけで借りるので、どんなものなのかは全く分かりません。Youtubeでも一杯そんなのが
有るんですけど、皆さんのは違反では無いのでしょうか?人がやってるからいいとも言えないのですが?

続きを読む
03/24/ (木) 08:29| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

3/23Premiere Elements9.0の使い方の整理。Part2。

 前回のUPは、Organizerから直接作った、スライドショーでした。今回はその時の
プロジェクトを変更して、Premiere9.0からタイトルとトランジションを編集して、追加。
写真そのものは同じです。これがスライドショウーの完成です。
 使い心地そのものは、不満ですが、完成形はまず、納得と言えるでしょう。
相変わらず、Galleriaでは書き出しできません。自作機で書き出しました。
時間もかかるし、途中エラーが表示されますが、最後まで書き出し出来ます。

続きを読む
03/23/ (水) 09:32| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

