iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2011年04月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

4/30 今日で4月が終わります。

 最近は天気の良くない日が続いてます。ハウスに苗を出したのが4/15日でした。4/16から
これはと思うような日が何日あったでしょうか?多分数日です。雨も結構降ることが多かったと思います。
4月中旬ころは、気温も低めでした。下旬になっていくらか回復。ここ数日は、天気が悪い内でもいい方かな。
4/21に雨が降るといけないと、稲の肥料も振らないで、田んぼを慌てて掘りました。その内にいい天気が
くるだろうと思ってましたが、今日までできずじまい。午前中に、二度目の田んぼ掘りをしたが、暗渠
排水工事をしたところはなんとか行けそうでしたが、やってないところは水がたまってて、掘るのは無理。
しかも3時ころ雨が一時強くなって、あと二枚で終わるところで中断。最悪は、やめるしか無いか。
 天気予報では、月曜日からは晴天が続くんですが。
苗の伸びもイマイチです。夜不織布をかけてます。夜の間に、苗も伸びる感じです。人間だと間違いなく
夜伸びるのだそうです。寝る子は育つは、本当らしいですよ。
続きを読む
04/30/ (土) 17:26| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

4/29 昭和の日で休日です。

 昔は天皇誕生日っだったのですが、今は昭和の日です。どちらでも、休日には変りないのですが。
でも、今日の昭和の日は特別だったようですね。新幹線が仙台と一関間が復旧しました。
先月の5日に「はやぶさ」が東北新幹線で運行を開始したものの、3/11で大震災。まだ、
通常のダイヤではないようですが、東北新幹線が全線開通です。
 もう一度「はやぶさ」を撮りたかったですが、農作業が忙しくて、行けませんでした。田植えが
終了するまでは、農作業に集中ですね。
続きを読む
04/29/ (金) 15:11| 世間の出来事コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

4/28 大型連休には子供たちが来るようです。

 東京に就職している次男も、仙台の娘も、また一関の長男は予定を聞いてませんが、近くですので
なんとか都合をつけて、子供たち三人が元気に揃うところを見たいものですね。次男は5/1に来る予定の
ようです。娘は連休の最後ころに来れるようですが、他の二人と会うことができるかは微妙かもしれません。
 長男は多分、カレンダーの通りに休みだろうと思います。
今年は、4月が多分寒かっただろうと思います。なかなか苗が順調に育たないので、5/15頃に田植えができるか
心配になってきました。これからの天気に期待したいです。
04/28/ (木) 21:32| 家族コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

4/27 トレッキングシューズが届きました。

 昨年、3回ばかり山に行きました。普通のスニーカで言ったので、石とかを踏むと足が痛かった。
妻のと自分のとトレッキングシューズをネットで買いました。前にテレビで、少し小さめのほうが、
疲れないと聞いていたので、小さめのを買ったのですが、履いてみたら、小さめなので、
薄目の靴下しか履けないようです。なれるまでは、靴ずれが心配ですね。
 靴ずれでは、山には登れません。最初は、愛用のスニーカを持っていったほうが良いかもしれません。
続きを読む
04/27/ (水) 23:04| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

4/24 オーディオドライバーの不思議。

 Windows7には、Windows XPモードというものがあります。Xpを仮想PCとするものなのですが、
あまり詳しくないです。Virtualなものに対してRealなものがあるのでしょう。疑問の思ったのは、ドライバー
です。もともとオーディオはRealtekでしたかそこのものなんです。しかし、Xpモードのサウンド関係のドライバーは
SoudBlasterでしたか、それになっているんですね。
 で、Windows7で使っているドライバーをインストールしようとしても、出来ないのですね。
 Xpモードでは単独の試験も出来ませんでした。SoudBlasterのボードが入ってないので当然といえば当然。
しかし不思議はまだ続きます。XpモードでもYoutube の自分が作った動画が音入りで再現できましたし、Windows7
でも一度に両方が再現できました。
 これは不思議としか言いようがないようにも思えます。同じようなことは、ドライバー全てに言えるのかもしれませんけど、
他のドライバーは調べてません。
04/24/ (日) 07:17| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

4/23 インターネットに上手く繋がりません。

 今現在は、なんとかブログの入力まで出来るようになりました。さっきまでは、ここまでも進めませんでした。
ルーターかモデムが故障でないかと思ってました。でもそうでしょうか?Plalaがおかしい。でしょうか?
 Youtube の画像が再現できません。さっきまでは自分のブログ内のYoutube のアイコンのような物が
表示なってませんでした。今は出来てますが、未だに天気予報ガシェットというのでしょうか、天気が表示に
なってませんね。どうしたんでしょうか?
続きを読む
04/23/ (土) 19:58| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

4/20 弟が来ました。

 鎌倉に住んでいる弟が来ました。古川を拠点に被災地のボランティア活動をしてるそうです。
東松島や石巻へ行って活動をしてるそうです。具体的な内容は、市のボランティアの窓口へ
行ってそこでその日の仕事が決まるようです。一週間の予定のようですが、4/19は天気が
悪くて中止だったようです。
 ボランティアは食料は自分で用意するのが原則のようですが、被災地に行ってみると食料は
結構あって、持っていかないくてもいい感じだったようです。それでも、自分が食べたいものが
あるかどうか分かりませんので、持っていったほうがいいのでしょうね。
 午後から古川から来たようですが、最初は妹の住んでいる花泉へ行って、その後我が家へ来ました。
お墓参りをして、二時間程度居て帰って行きました。
続きを読む
04/20/ (水) 07:13| 世間の出来事コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

4/19 140000アクセスを達成です。

 アクセスアップが目標では無いのですが、皆さんに読んでもらえるブログは簡単では
無いようですね。毎日更新が目標の人もいるようですし、専門的なブログでは、むしろ
毎日更新は少ないようですが、内容の深いものもあります。例えば、何かの使い方を書いた
ブログですね。これは結構やってる人は少ないのでしょうけど、役に立てば皆さんの支持を
もらえるようです。自分には無理そうですけど。
続きを読む
04/19/ (火) 08:42| ブログコメント(2) | トラックバック(-) | 編集

4/18妻のPCへWindows7 64ビット版インストール出来ました。

本当はスッタモンダがありました。何故か、インストール途中にデバイスドライバがどうのこうのと
あって、そこで中断してました。USBメモリーからインストールする方法もあるとのことで、いろいろ
やったのですが、やはりダメ。今回は中断しても、システムがもとに戻らないという、最悪のパターン
 仕方なく富士通の助けを借りました。やったことは大したことでなかったのですが、何故か中断してた
インストールが再開しました。あとはなんとなく正常に終了。サポートを押してちょっとだけ作業しました。
3/31で無料のサービスは終了しているとのことで、2000円カードから払うことにしました。
 エクスペリエンスインデックス等をScreenShotしました。



続きを読む
04/18/ (月) 13:09| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

4/17妻のPCへWindows7を…

 妻のPCは富士通のBIBLO、型名がFMVNFD70Bというもので、Vistaが入ってます。
Visitaも32ビットと64ビットの両方があるようです。調べると32ビット版なので、アップグレードすれば
自動的に32ビット版のWindows7になるのです。
 でも、64ビットも可能らしいと思い、とりあえずCDからブート出来るようにBIOSを変更。でも、結局は
デバイスドライバをセットしてくださいと出るので、そこをどうしたら良いかわからず、インストールは一旦
中断。
 仕方ないので、BIOSをもとに戻し、CDからでなく、HDDから立ち上がるようにして、普通にVistaを
立ち上げてから、Upgradeをしました。これが結構時間がかかると思っていたら、シリアルNOの入力
で、スクリーンが省エネモードへ入ってまして、それが分からず、暫く待ってました。
 こんなにじかんがかかるのは、おかしいと思い、最悪リセットかとも思ったのですが、入力待ちでした。
デバイスドライバどうすれば、要求に答えられるのか?
 という訳で、妻のPCにはWindows7の32ビット版がインストールされてます。元々はOffice2007が
インストールされてたようですが、使いづらいのでOffice2003をインストールしてました。この状態でも
64ビット版のWindows7をインストールも出来るのでしょうか?
続きを読む
04/17/ (日) 13:58| パソコンコメント(1) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

