iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2011年05月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

5/31 ATOK padのインストールについて。

 前回は試用版をインストールしました。その時は、分からずに行ったら、ATOK pad がインストールされました。
今回購入してインストールしたので、ATOK pad がインストールされているかと思ったら、されてないのですね。
JUSTSYSTEMのサイトから、探してDownloadしないと駄目でした。インストールして、実行してみたら
前に実行した内容が残ってました。
 その時、ユーザーIDと暗証番号ですか?聞かれますね。暗証番号は何時何処で入力したか覚えてないのですが。
05/31/ (火) 01:49| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

5/30 ATOKの使い方の練習をしてます。

 ATOKはそれなりに便利に出来てるようです。しかし、それを使いこなすには、練習が必要です。
基本的な使い方が、インストールCDの中にあるのでそれをこなすのが毎日の日課になってます。
画面の指示の通り、キー操作をしないと、警告の音が出るので、多分画面の指示以外の方法も
有るかも知れませんが、ここは忠実に操作して、ある程度身につくまで何度でも、やろうかと思います。
 いろんな機能が凝縮しているのを、一気にするので覚えきれないのですが、これも年のせいと諦め
繰り返すつもりです。修了証書は出ましたが、覚えてないので、またやります。
05/30/ (月) 23:33| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

5/29 今日は雨がちの1日でした。

 今日は、昨年までは「田植え祭り」、ことしは「田植え体験交流会」と名前を変えて、行われました。
天気は朝からの、割とはっきりとした雨。こうなると迷いは無いので、昼食は中学校の体育館を
借りてと言うことになりました。
 朝は8時半から準備で、受け付け開始は9時頃からだったでしょうか?田植え自体は10時頃から
始まったのですが、会場へ行ったことは最近は(自分)無いので、今年も受付やその後の会場準備をしました。
受け付けが終了すると、昼食の会場準備、昼食の運搬、終われば、片付けと数年やっていることで
慣れているとはいえ、なかなかの仕事でした。受付の場所の古曲田屋(こまがたや)と中学校の体育館が
数百メートル離れているためです。さらにテーブルが中学校には10個程度しか無いので、それとゴザを
これも数百メートル離れている生活改善センターから借りると言うことになったためです。でも、慣れている人が
多いので、多少の時間はかかったものの、順調に準備は進みました。
 午後からは順調に片付けが終了して、3時からの反省会までに時間が長かったです。明るい内に、家に
帰って来れたので良かったです。
 天気は朝は雨がちでしたが、だんだん良くなってきて、それでも昼食頃にはまた、霧雨。
何とか終われて良かったと思っていると、夕方からは結構雨が強く降ってきました。
05/29/ (日) 22:03| 地域づくり関連コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

5/28 一太郎創が届きました。

 早速インストールしました。体験版をインストールしてましたので、それを削除しました。
削除しないで追加のインストールできないかと考えましたが、シリアルナンバーとオンライン
登録キーを、期限切れということで受け付けてもらえず、でした。しょうが無く、削除して
インストールしました。
 本当はJドライブへインストールしたかったのですが、流れに従っていたらいつの間にかCドライブへ
インストールになりました。後から残りを調べたら40G 程度しか残ってませんでした。なんでJへ
出来なかったのでしょうね。
 辞書とかテストで作成した文章は残ってましたので、全くなくなったわけでは無いようです。
おまかせでインストールしたら、すべてやりましたので、結構な量を消費したと思います。
続きを読む
05/28/ (土) 14:40| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

5/27 横長根へ登ったときのスライドショー


続きを読む
05/27/ (金) 08:31| 写真コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

5/26 今年最初のUpになる蝶です。

 今朝は少しだけ早起きして、家の周りの草を刈りました。朝は、気温が低いので、見かけた蝶は
まるで体の温度を上げるために、太陽に羽を向けているようでした。そのため活発に動かなかった
のが、幸いして写真は撮りやすかったです。
 名前は知らないので、後から調べたいと思います。

蝶の名前は後から調べたいと思います。後から思い出しました。前に一度違う蝶をUPしてました。

これはブルーベリーの花です。この前、駒ヶ岳の近くまで行ったときいつも寄る産直「あじさい」に全く違う
と思われる花に同じ名前がついてました。「ツリガネソウ」といいました。これもそんな感じの花です。
続きを読む
05/26/ (木) 08:36| 写真コメント(2) | トラックバック(-) | 編集

5/26 一太郎創プレミアムの注文しました。

 いつの間にか時間が過ぎて、5/25の書き込みは出来ませんでした。
とうとう「一太郎創プレミアム」の注文をしました。一太郎自体はそれほど使わないのですが
枠の内側に文章を簡単にできそうだと言うだけで、Wordから引っ越しになりそうです。
 残り試用期間が一週間を過ぎて、もう何日も使えないので、思い切って買いましたが
なかなか高かったです。Wordならば、使えてましたから、似たような機能のものへ
一万数千円は安くないですね。
続きを読む
05/26/ (木) 00:00| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

5/24 突然ですが、山へ行ってきました。

 突然ですが、秋田駒ヶ岳の近くへ行ってきました。5/24の夕方でかけて、一泊して、早朝といても9時前
から登りました。泊まった場所は、国見温泉の石田旅館。昨日の仕事が一段落ついでから、出かけたので
宿に着いたときは、殆ど暗くなってました。でも、刻限の8時前には何とかつくことが出来ました。遅くなりそう
だったので、夕ご飯は頼みませんでした。次の日の朝ご飯だけ頼みました。
 早速温泉へ入って寝ましたが、ここの温泉は日中の明るいときに見た方が綺麗な色で良いですね。ましてや
ここは自家発電の宿。温泉の照明もかなり暗めです。
 次の朝、「薬師の湯」へ入ったのですが、今回初めて、お湯の表面へ湯の花がびっしと固体かなっているのを
初めて見ました。これほどの湯の花は今まで見たこともありません。


続きを読む
05/24/ (火) 22:52| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

5/22 メモの仕方ですが…

 Outlookの仕事でしたか?違います、予定表でした。一時使ってましたが、一寸複雑すぎます。
まあ、自分にとってと言うことになりますが。そんなわけで、カレンダーに予定を書き込む、100%
そんな感じのソフトを探してみました。「カレンダー メモ」 そんなキーワードで検索すれば、何件か
出てきます。
 「書き込みカレンダー」というソフトです。まだ使い始めたばかりですが、イメージは合います。
05/22/ (日) 12:55| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

5/21 楽々はがき セレクト for 一太郎

 現在、一太郎の試用版を使ってます。今日現在あと13日の期間使えます。一太郎をインストール
したさいに、同時に「楽々はがき for 一太郎」もインストールされました。今までは、筆まめVer13を
使ってましたが、何しろ平成の大合併が済んで、久しいのですが、筆まめのVerが古いため、例えば
今は、奥州市水沢区なんですが、郵便番号から住所を入力すると、水沢市になります。
 まあ、それでも郵便物は影響なく届くことは、間違い有りません。早い話が、郵便番号さえ有れば
例えば、自分の住所は一関市厳美町○○○××番地、なんですが○以下の住所を書けば届くと言うこと
何でしょうね。
 それは、置いといて、「楽々…」ですが、筆まめからするとシンプルです。筆まめが複雑すぎると思います。
画面はかなり似ているというか、はがき印刷なので、まあ同じようになるんでしょうか?自分からすると
結構わかりやすい気がします。それで、筆まめをあきらめて、これで行ってみようかという気持ちになってます。
続きを読む
05/21/ (土) 08:46| パソコンコメント(3) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

