iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2011年06月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

6/29 夜空が綺麗でした。

夏の大三角形ですが、よく分からないので、ステラシアターの助けを借りてます。

写真の角度が多少違うので、分かりづらいのですが、気をつけると分かるかも知れません。
写真中央の上部がハクチョウ座、中程右にコト座があります。まとまってるので分かりやすいです。
中央やや左寄りの下がワシ座。

06/29/ (水) 01:37| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

6/28 ワールドカップ女子サッカー見ました。

 今までは余り、女子サッカーは見たことが無かったのですが、日本VSニュージーランド戦見ました。
妻とテレビ番組がバッティングしまして、アナログの写りが悪いテレビで横になりながら前半を見たのですが
横になっているとどうしても寝てしまいます。ゴールの瞬間の歓声で目が覚めるのですが、前半はリードしたが
追いつかれるという展開でした。
 後半は地デジ対応のテレビで見ました。1回しか無かったフリーキックを決めて、決勝点になりました。
結構攻めていたように思うのですが、中々点につながらないですね。サッカーのフィールドの大きさは男子と
同じなんでしょうし、選手の数も同じなんでしょうけど、パスが上手く通らないケースが結構ありました。
相手選手にカットされる、場面が数多くあったようです。
 とにかく勝ち点3を取ったのは良かったですね。ランキングを見ると10位のイングランドですが、強いんでしょう。
後は近い対戦のメキシコ、ランキングもかなり下なので、勝って欲しいし、グループを1位通過することが、メダル
獲得の道のようです。
続きを読む
06/28/ (火) 00:29| テレビ番組コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

6/27 平泉の世界遺産登録が決まりました!    

 世界遺産登録は隣の町の出来事なのですが、一関の住民としては、複雑な心境でしょうか?
もともとは3年前に登録を挑戦したのでしたが、余り裾野を拡げすぎたためか、浄土思想が不明瞭という
事で、登録延期になりました。
 一関は自分の住んでいる骨寺荘園遺跡が構成する一部になってましたが、今回は外して申請、そして
登録という、なんか自分たちが邪魔してたの?と、いう感じの結果です。それ以外にも外れた文化財はあります。
前沢の白鳥館遺跡、かなりの発掘物が出ている柳の御所でさえ、外れました。
 一関の住民としては、追加登録を目指すと言うことですが、なんか無理なんで無いですか、と言いたい気分ですね。
でも、文化庁も当初から追加登録と言ってますので、多分一度はするんでしょうね。
 世界遺産に登録ならなくても、自然はあるわけですので、それが変わることはないので、良いと思います。
むしろ、保護の観点からは、良かったようにも思うわけです。
続きを読む
06/27/ (月) 21:06| 世間の出来事コメント(5) | トラックバック(-) | 編集

5/24 横長根へ行ったときの話です。

 イワカガミとショウジョウバカマを間違っていたようです。6/25昨日ですが、松川温泉峡雲荘へ行ったとき
「八幡平の花」という本を見たときに、ショウジョウバカマとあったのです。これは、間違ってました。

(これは、「ショウジョウバカマ」です。)

続きを読む
06/26/ (日) 21:30| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

6/26 土居美咲選手負けてしまいました。

 今日の朝のニュースで見ました。多分相手がかなり実力が上のようです。スコアだけ見るとなんですが。
サービスゲームをブレーク一度されると6-4で負けますが、互角かどうかの境目のスコアなんでしょうね。
6-2で負けるとほぼ一方的の感じがするはずです。
 土居選手はまだ20歳。これからでしょう。クルム伊達選手を追い抜くべき、選手かも知れません。
クルム伊達選手は最高ランキング4位まで行ったことがあるようです。これを破って欲しいですね。
06/26/ (日) 14:10| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

6/25 松川温泉の峡雲荘へ行ってきました。

 岩手県の一関市は東日本大震災の被災地です。そんなわけで高速道路がFREEで利用できます。
先日妻が市役所へ行って、手続きをしました。今回初めて利用するわけですが、どうせと言いますか
遠目の温泉へ行こうと言うことになりました。日帰り温泉の限界は、片道3時間が限度、だろうという
認識を持ってますので、自分の今までの行ったところから考えると、松川温泉がいいんじゃないかと
なりました。

(岩手山パーキングから見た、前森山。安比スキー場のコースが見えます。)

続きを読む
06/26/ (日) 12:27| 温泉コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

6/25 My Galleria心配が解消できません。

 大きい問題は、突然の不調です。グーグルアースをアンインストールしたことにより、解決した
かと思ったのですが、今日出かけるとき電源を切り忘れて、戻ってきたときに、無反応状態でした。
長い間電源を入れたままだと、HDDのアクセスランプが一定のパターンで点滅を繰り返します。
そのパターンでしたが、マウスを動かしても感知してくれません。Ctrl+Alt+Delでも無反応。
仕方なく、リセット。この状態から起動しても、正常に終われなかったメッセージが必ず一度は
でます。この辺がXpの時とは違います。
 もう一つの心配は、漢字入力をし始めの、4文字か5文字くらいでキーボードが入力を受け付けなく
なります。10秒程度で以後は普通に入力できるようになるのですが、これも気になりますね。
 この文章作成以降は、Google日本語入力に変更して、様子を見ようかと思います。
06/25/ (土) 21:14| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

6/25 昨年の庭の花です。

 写真は、前のものです。しかも、アップもしてます。ムービーメイカーで作りました。
写真が比較的綺麗なので、HDで登録しました。Premiere Elements 9.0だとなかなか
この大きさの映像に何故か出来ません。音楽はYou tubeから借りることに変更しました。
06/25/ (土) 00:58| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

6/24 Excel VBAでちょっとした工夫をしました。

 趣味で分からないなりにVBAをかじってます。年に何回もやらないので、どうしてそうなった
か忘れてしまいます。今回は、前に作ったプログラムをなんとかかんとか使えるように
手直しの連続で、自分でもどうなってる分からなくなります。
 今回は、元々複雑なものがあって、それから単純なものへ変更で出来ました。
かなり要らない部分が入ってました。とにかく必要なサブルーチンがどうかも見当つかない。
少しはつくものもありますが。
 とにかく、サブルーチンの入り口にブレークポイントを全て付けて、実行する。
ブレークしたところで、外す。最後にブレークポイントが残ったサブルーチンは要らないだろうという
素人の考えでした。
 でもかなり辛抱強くやらないと行けないので、削除を間違ったりしました。確認しながら
上書き保存を続けた方が良いようです。どうやら考えは間違っては居ないようです。現時点で
旨く行きました。実際の作業はこれからで、単純にしたものへ、ワークシートの追加をします。
06/24/ (金) 12:13| プログラミング言語コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

6/24 土居美咲選手が3回戦へ進出

 NHKのウィンブルドン見ました。日本にこんな選手が居たんですね。知りませんでした。
昨日の試合は見てませんでしたが、ランキングで100位以上上の選手を破ったんだそうです。
今日の試合は、相手は鄭潔。
 ここで横道、さすがのATOKも出ませんでした。「ていけつ」は。しかし、やはりGoogle日本語入力ですね。
Ctr+Insで検索で、出ました。殆ど、ATOKで間に合うのですが、「ていけつ」はダメでした。
 鄭潔は3年前、ウィンブルドンベスト4の経歴を持つなかなかの実力者ということです。
しかし、試合内容は土居美咲選手の良いとこが一杯でました。サービス、角度のあるストローク。
相手がネットに出ると、角度のあるパッシング。満点の出来のようでした。
06/24/ (金) 01:51| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

