iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2011年07月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

7/30 RAID5挑戦しますか?Part2

 今二代目GalleriaでRAID5でインストールしてます。ただし、前もそうだったのですが
一番最後にエラーになるので、今結果はわかりません。ただ、単純に使えば5TBのHDDで
2TB分の容量しか取れないようです。これだとRAID1よりも効率が悪いですね。
 前もそうだったのですが、RAID1で作ったVolumeがブータブルとなってたんですが
インストールの最後でエラーでした。今回もそうなんでしょうか?
 やはり最後の最後でエラーです。RAID5のボリュームへインストールできませんでした。
外付けのHDDへインストールしてますが、ブートシーケンスでこれの指定できませんでした。
大丈夫かなあ?
07/30/ (土) 20:35| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

7/30 RAID5挑戦しますか?

 RAID5に挑戦するには、最低3台のHDDが必要のようです。3台あるにはあるんですね。
でも、1台はシステムが入ってるし、後の2台はRAID1で現在使っているんですね。システムの1台は1TB
RAIDに使ってるのは、2TBです。RAID5の説明を見ると、全く同じHDDでないと無理との説明は無いです。
で出来るんでしょうか?
 まあ、最悪は1TBしか使われなくても、2TB以上は使えるようにも思えます。
たぶんRAID5でもシステムは入れることは出来ないでしょうから、どうするかといえば、外付けのHDDです。
これが現在はUSB接続になってるんです。これをeSATAで接続します。これで外付けから立ち上げ出来るはず。
 あとはデータです。今現在はEドライブでRAID1になってるんで、データを保存しておかないといけないですね。
それもやはり外付けのHDDしか、安全を考えれば無いですね。
07/30/ (土) 18:22| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

7/29 RAID1出来たんですが…

 E:ドライブがRAID1になってるので、データを全てE:ドライブへ移さないといけないです。
これが結構面倒くさい。たとえばプログラムから設定できるものは良いですが、Windows7が
作ってくるもの、ユーザーアカウントに関連したものが、出来そうで、簡単にはいかない。
 それで一部移して、一部は元のまんまになってます。しかし、もうこれも一旦置いておいて
様子見をしたいというのが、本音です。簡単に言えば、これ以上、これを続けてやりたくない。
飽きてきたというのが、本音です。
 というわけで、RAID1についてはまたいつか再開ということです。二代目のGalleriaは現在
3.5インチベイが一つあいているので、3台のHDDでRAID5を作ることも可能ではあるのです。
それには約8000円ほどHDD代ががかかるのですけど。それを構築する間は外付けHDDが
あるのでデータは一旦そちらへコピーしておけば良いですね。
 初代のGalleriaはIDEのHDDが160Gと40Gの2台付いてます。これはデータも一旦は160G
の方へ移動して、40Gを外す。500G位のHDDを3台購入で、RAID5を構築するか?
 それをする価値があるかが問題ですね。お金のかかる問題です。  
07/29/ (金) 23:56| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

7/27 RAID1出来たようですよ!

 前回は、BIOSの設定が悪いようでした。F4を電源オンの時に押して、BIOSの通常の画面でないものが
表示になったら、Ctr+Iを押すことによって、RAIDの設定画面になります。押さないと素通りして、通常の
Windowsが起動します。
 前回はHDDが2台でも出来るのかと思ってました。しかし、Windowsのインストールがどうしても出来ません。
仕方なく初代のGalleriaに付いていたものを、もう一度外して、RAIDとしてでなく、普通のHDDとして接続。
これにWindowsをインストール。そしたら、出来ました。これでRAID1は完成だと思います。
 何回もインストールしたので、最初からやり直しですけど。でも、嬉しいです。

(後から追加のHDDは非RAIDとして表示されてます。2TBのHDD2台でRAID1になってます。)

続きを読む
07/27/ (水) 01:56| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

7/26 RAIDに挑戦してました。

 RAIDに挑戦してました。当初はWindows7でRAIDに挑戦して、一瞬出来たと思ってました。
簡単に説明すると、Eドライブが2つのディスクで出来たので、OKだと思ってましたが、いつまで経っても
再同期中の表示が消えません。これはおかしいのでは?
 いろいろ説明を見ると、RAIDを実現する方法がいろいろで、例えば前にやった全くのWindowsのアプリ
として実現する方法。もう一つはBIOSで実現する方法。
 今回は、どちらかというとWindowsのアプリ的性格(GUIと言った方が正確でしょうか?)とちょこっとだけ
BIOSをいじるみたいな感じです。BIOSでRAIDを有効にしないといけないのでしょう。この辺は良く分からないとこです。
電源オン時DELキーでBIOSの設定に行けるのですが、一番最後(右のメニュー)で、F4でRAIDの設定のようですが
F4を押しても、一瞬メニューが表示なるだけで、どうも設定は出来ないようでした。
 前まではIntel Matrix Strage ConsoleでRAIDのコントローラが表示になってませんでした。実際のRAIDの構成は
これからですが、ゆっくりやってみたいと思います。

(上から2行目右の方にSATA RAID Controller、前はRAIDの文字が入ってなかったはずです。)
その後、出来るか出来ないかやってました。しかし、この状態からはRAIDは出来ませんでした。
07/26/ (火) 15:28| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

7/24 信じられないことが起きました。

 どう見ても動きそうに無い、初代のGalleriaでした。何回か組み立てをしているうちに、起動できるように
なりました。何も交換してないです。今現在は、HDDを外していて、(本来付いていたものを)、応急的に自作機から
外して付けましたが、サイズがぴったり来ないです。IDEのHDDですが、中を見るとコネクターがありました。
今の機種はSATAになっているようですが、IDEも使おうと思えば使えます。多分ですけど。
 今現在は、接続が甘かったか、HDDを認識してません。でも、先ほど一台のHDDではインストールできたんです。
だたし容量40G程度しか無かったので、あまり使ってなかった自作機から外したのですが、HDDの大きさが微妙に
会わないんですね。今日はもう遅いので、寝ます。

続きを読む
07/24/ (日) 02:36| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

7/23 CPUを元の960へ戻しました。

 昨日まで、2代目GalleriaのCPUを920のままで良いかと思ってましたが、多分駄目だろうの
MSI X58 Proがあるので、その基板でCPUクーラーの取り付けを何回か練習しました。大体の
雰囲気は掴めたように思うので、今回は早めに始めました。8時頃から初めて、9時半頃には終了。
前回よりは楽でしたが、やはりグラボーで同じくやり直ししました。
 CPUクーラーの取り付けも前回のような力任せで無くても、出来ることが分かりました。前回は基板を
壊さなかったのが、ラッキーでした。


続きを読む
07/23/ (土) 22:17| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

7/22 CPUを取り替えてみました。

 CPUを取り替えるのは、以外と大変です。何が大変かというと、CPUクーラーを取り替えるのが
慣れてないので、感じが掴めないのです。外すのは、レバーというか取っ手というかに、矢印があるので
その向きに回せば、外れるので良いのですが、取り付ける時が難しい。
 CPU側に取っての角がくるようにしておいて、取っ手を上から押して入れるのですが、なかなか入らない。
もしかしたら、基板を壊したかもしれない、取っ手を壊してしまうかもしれない、本当冷や汗ものでした。
 初代のGalleriaからi7 920を外して、2代目のGalleriaへ、2代目のGalleriaのCPUは960だったかなあ、
そのシリーズの最後のCPUで、(920が最初)今後は無くなる運命です。
 CPUクーラーにはシリコングリスが熱の放散を良くするために塗ってるのですが、2台目のは意外に少なく
接触面の半分程度でした。初代は全面に塗ってあったのですが。あとは、マザーボードをケースに取り付けて
配線していけば良いのですが、手がはいらないとこもあって、基板を取り付ける前に、線を繋いで、取り付ける箇所も
2カ所か3カ所ありました。後1カ所どこへ繋ぐのか分からなくなったのもありました。前にブログへ写真を
投稿してたのを思い出し、妻のPCから見ました。この時点では自分のPCは動きません。
 これから怖い思いをしました。配線が済んで、電源を入れると、ビー、ピッピと動きません。もしや基板を壊した?
今朝の早朝で頭は麻痺気味でしたが、「一瞬とんでもないことになった。」と、思いました。すぐに寝るに寝れなくて
また妻のPCからなんでエラーになったか、検索。するとグラボー(ビデオカード)の取り付けが悪いようでした。
 なんかそれかもしれないと、実感。再度取り付けたら、嬉や、動いてくれました。

続きを読む
07/22/ (金) 09:49| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

7/18 焼石駒ヶ岳へ再挑戦しました。

 少し無理な挑戦でした。なぜかと言えば、妻は準夜明けです。でも、台風の影響で7/18以外は
休みの日は、良い天気が望めないようでした。妻は7/18から7/20迄休みでしたが。しかも妻が
病院から来るのが、8時半頃なので、いろいろ準備して、出かけたのが9時半。金ヶ崎の登山口に
着いたのが10時半。せいぜい高さが1000m位のあまり高くないのですが、その割には歩く距離があります。
休み休み登ったのですが、お昼頃になっても、最低の目標の第一ピークへ達しません。

(殆どのコースが木の下というか、風通しが悪いコースで、この日は暑くて大変でした。)

続きを読む
07/20/ (水) 21:03| スポーツコメント(2) | トラックバック(-) | 編集

なでしこジャパンやりましたね。優勝です。

 戦いはもつれにもつれました。ペースは終始アメリカのペースだったと思います。前半が
アメリカは得点が入らなかった。かなり運も良かったように思います。前半はシュート数がアメリカ12で
日本は5。ボールコントロールは日本が取って様です。でも、アメリカはどう見ても優勢でした。
後半アメリカが先制得点。その後日本も得点。1-1で、決着が付かず、延長。延長でも、リードしたのがアメリカ。
 延長の後半で、残り時間3分での沢の得点。2-2で延長でも決着が付かずと言うのか
日本が二度同点に持ち込んでの、PK戦でした。
 PK戦では、流れが一転。アメリカはセーブされ、外して、日本は最後の沢まで行かないで
四人目の熊谷が入れて、PK戦を制して、世界一になったのでした。
 テレビで見ていても、おもしろい試合でしたよ。すばらしい。
得点王は沢。MVPも沢。やはり沢は凄かったという、その一点に尽きるような、大会でした。

続きを読む
07/18/ (月) 06:42| テレビ番組コメント(3) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

