iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2011年08月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

8/30 ATOK sync 中々良いんで無いですか?

 自分は今現在、Galleriaを2台使ってます。1台はサブですが。同じようにしようと思えば出来るはずです。
しかし、全く同じには出来ません。同じソフトをインストールは出来るにしても、状態は違うのが普通でしょうか?
 例えば、データをHDDに持たないで、USBメモリで持てれば可能に一歩近づいたとも言えるかもしれません。
どうすれば、一方のパソコンがトラブルが起きたとしても、もう一方のパソコンで何事も無かったように使えるのでしょうか?
 RAIDもその為の一歩だったのですが、中々実現にはほど遠いですね。
 もう一つ、日本語入力です。ATOKを主に使ってますが、ATOK syncと言うサービスがあります。簡単に言えば
二台のパソコンで漢字変換を同じように使うためのサービス。サービスに加入の条件がありますが、自分の場合は
一太郎創を買ったばかりなので、条件を満たしてます。マイクロソフトのSkyDiskのようなサービスもあるようですが
容量が50MBとかなり少なめですし、SkyDiskも少し使ってみたのですが、データのやりとりにかなり時間がかかる
ようですので、実際には使ってません。
 ATOK syncは使い始めたばかりですが、データの送信と受信が意識してやらないといけないようですが、使えました。
古い方のGalleria(G1)でも、新しい方のGalleria(G2)ATOK syncで使っていた辞書を使えました。このようにして
全てでG1とG2が全く同じに使えれば良いのですが。
 検索で探してみました。Vectorにそれらしきソフトがあったのですが、でも、試したい気持ちになれませんでした。
評価が無かったのもその理由ですし、プログラムにこれが出来ると、一種の不正コピーかもしれません。それで
この手のソフトが無いのかもしれませんね。
08/30/ (火) 23:14| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

8/28 suibotu EOS kiss X3 写真撮れました。

 昨夜電源を入れてみると、結構いけました。今日また電源を入れてみると、良い感じでした。
でもやはり不安定で、なかなか正常とは言えません。うまくすれば電源が入る、入れば結構
使える。そんな感じです。少し前はだんだん悪くなっているように見えたのですが、最近は良くなっている
今日はそう思えました。
 もう一度写真を見直すと、水没の標準ズームはもやがかかった状態で実用は無理。望遠のズームは
何とか使えそうです。水没してないので、これ自体は良いはずです。あとはカメラ本体がどの程度復旧してくるか?
何とか使える状態になってくれると助かります。
 Canonもことしはキャッシュバックを行なわないようですし、今の自分にとっては幾らかでも出費は避けたいです。
このまま使えれば最高。いうこと無いですけど。
 最悪の場合は、望遠のズームだけ使うようなカメラを買う選択です。あと、このカメラの処分ですか?



続きを読む
08/28/ (日) 15:29| 写真コメント(2) | トラックバック(-) | 編集

8/28 PDFファイル関係で…

 一太郎創Premiumに付属のPDF関係のプログラムの編集ではどんなことが、出来るのでしょうか?
できあがったPDFファイルのページの削除や追加、そのほかに一寸した文字の追加、エクセルのコメント
のようか?社内秘のスタンプなど、出来るようです。
 自分がしたいことは、PDFファイルへの任意の場所へ、任意の文字を入れることだったのですが、それは
出来ないようです。説明がありませんでした。
 単純にそれを実現するには、元の例えばWordの文章なり、一太郎の文章なりを編集してもう一度PDF
にするということ考えられますが、元の文章が無い場合で、PDFファイルがある場合ですね。この場合は
どうすれば良いのでしょうか?
 もう一つ、様式が決まっている文章に、入力する場合です。元のファイルがあれば、Excel、Wordでも起動で
直して、PDFファイル化するのが分かりやすいです。様式はきまっているが、様式ファイルは無い文章、印刷物はある、
どうやって様式を作って入力すれば一番の正解なんでしょう?
続きを読む
08/28/ (日) 08:05| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

8/26 PDFファイルを利用してますか?

 一太郎の2011年版、Premiumを購入したので、PDFファイル関係の作成と編集のソフトはあります。
PDFファイルは今まではAdobe社のReaderを使ってました。マニュアルがよくPDFで支給されてますので
その関係です。
 ですので編集は全くしたことも無く、見当も付かないのいうのが本音です。でもせっかく購入しても使わないのでは
宝の持ち腐れ。少しずつでも理解したいものです。
 作るのは簡単でした。作成したいファイルを選んでいき、最後に作る、そんな感じででしました。
08/26/ (金) 21:45| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

8/26 仮想のコースです。男女岳から乳頭温泉まで。

 自分には全く関係ないようなコースですが、これが出来そうな人も居るんですね。
しかも雫石の国見温泉から男女岳まで行って、そこから乳頭温泉ですよ。距離数で17km
はあるようです。累積高低差2600m位ですね。
 こんなこと出来る人も居るんでしょうか?知りたいですね。出来た人が居たら、手を揚げて
と言っても見えませんが。

続きを読む
08/26/ (金) 20:23| ブログコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

8/25 やまちゃんさんが秋田駒ヶ岳へ登ったのは…

 ブログの内容からすると、雫石の国見温泉から駒ヶ岳の頂上の男女岳(おなめだけ)へ登り、その後
男岳(おだけ)へ登ったようです。自分たちは、8合目駐車場から登りました。男女岳の頂上へ登って
そのご横岳へ登り、国見温泉への降り口を右に見て、尾根伝いに北上して、あとは駐車場へ戻る
コースでした。

国見温泉から男女岳まで。高低差900m。距離が4.8km。

阿弥陀池から男岳まで。高低差約100m。距離700m。
これの往復ですので、距離は11km。累積高低差は2000m。自分たちの能力の4倍です。それも二日続けて。恐ろしい。
続きを読む
08/25/ (木) 15:40| ブログコメント(4) | トラックバック(-) | 編集

8/23 気になりました。早池峰登山。

 やまちゃんさんが早池峰に登ったそうです。記事の内容からどんなコースか想像しました。
早池峰と薬師岳の両方に登ったようです。距離数は約9.5km、高低差累積約2500m。
という恐るべき、数値になりました。
 距離数はともかく、高低差が凄いですね。自分たちは500mを基準に考えてるので、その
5倍の数値です。

続きを読む
08/23/ (火) 22:41| なんでもコメント(1) | トラックバック(-) | 編集

8/23 気になりました。森岳温泉。


続きを読む
08/23/ (火) 11:35| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

8/21 カレンダーを探してます!

 カレンダーといっても、予定を書き込めるカレンダーです。本当は当面の予定は付箋で書いておき
終わったものは、大きなカレンダーへ貼り付けていく、そんなイメージのものがないか探していました。
付箋はあるしカレンダーもあるんですが、どうも自分のイメージに合ったものが無くて、長く使うことが出来ません。
 裏を返せば、それほど予定も無いのも事実なんでしょうか?Outlookも使ったことはあるのですが、仰々しい
といいますが、もっと気軽に使えるものが無いの?という、感じです。付箋は気軽ではあるのですが、剥がすと
残りませんよね。あとからどんなことがあったのか見たいこともあります。
 いろいろ探してみるとグーグルカレンダーこれがぴったしと言えないかもしれませんが、割と良いようにも思えます。
今調べながら使い始めてます。WEB上のカレンダーという今までに考えたことも無いようなものらしいです。
今後おもしろいことがあれば、書いていきます。
考えれば当然なんですが、WEB上にあるカレンダーなので、一度設定等をすれば、2台目のパソコンでも読み込むだけで
使えるというこれが理想に近いですね。
 ブログ等でも同じで、一度書いてしまえば2台目だろうが3台目だろうが、同じです。これが各々のパソコンで設定をするのでは
たとえば、漢字変換等でも同じですよね。速度が出るかどうかわかりませんが、全部のパソコンで漢字変換を同じく設定する
のは、自分は出来ませんね。グーグルの日本語入力がどうかは知りませんが。
 漢字変換はWEB上で行うのは難しいのでしょう。多分速度が出ないと思います。グーグル日本語変換でもWEBとは無関係のようです。
辞書類は更新になるようです。最近はATOKを使ってますが、頻繁に更新があるのにはちょっと困ります。多分グーグルの更新は
これとは違うと思います。ATOKは極端に言うと、漢字変換を使う時間よりも、更新にかかる時間がかかるんです。オーバーですけど。
一太郎とかも更新なりますが。ソフトの数が多いほど、更新の時間もかかるということでしょうか?。
 EOS kiss X3はどうやら使えない気がしてきました。残念です。確実に電源を入れられません。入るときもあるけど
入らないことの方が多い、というのが実情です。電源さえ入って、勝手にダウンしなければ使えるのですが。

(ベニシジミ。花はヨメナ。水没したカメラだとぼやけてませんか?)

続きを読む
08/20/ (土) 09:24| パソコンコメント(1) | トラックバック(-) | 編集

8/20 朝顔が咲いてました。

 夕方見ると咲き終わったように見えた朝顔ですが、朝見ると立派に咲いてました。

(動かないだろう、EOS kiss X3で何とか撮ってみました。いつ撮れなくなるか分からない運命です。)
続きを読む
08/20/ (土) 06:40| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

