iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2011年12月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

今年を振り返ってみます。

 何があったかと言えば、3/11日の東日本大震災が今年の一番の大きな出来事でしょう。
それに続く4/7の大地震。一関ではこれの方が被害が大きいところもありました。地震の影響で
停電が起きたことが、この辺では大問題だったように思います。3/11の時は5日間位で4/7の時は
1日位だったと思います。
 農作業では、4/7の地震の停電の影響をかろうじて受けること無く、予定通り4/9だったでしょうか
種まきをすることが出来ました。
 後は山へ登ったことが自分では大きいことです。最初は、秋田駒ヶ岳の一部の横長根へ登りました。
あとは須川岳へ3回、月山、乳頭山(二つの山は頂上へは行けませんでした。時間の関係で。)福島の
猫魔が岳、東小富士は一応登ったんですが、これは30分もしないで登れたので、登った分に入らないかも。
 後は晩秋になって、遠野の六角牛山(ろっこうしさん)、陸前高田の氷上山、五葉山、今年最後になった
綾里富士、大股山。人生で一番山へ登った年です。
 ブログでは動画を始めました。きっかけは去年だったでしょうか、中国漁船とのトラブルが海上保安官が
投稿した事件がありました。簡単だと言うことで、やってみました。確かに簡単でした。件数だけですが80件
位投稿しました。
 パソコンのトラブルもありました。6月にGalleria1が不調になり、12月にはGalleria2が不調になりました。
Galleria1は再度、組み直ししたら動きました。でも、最近になってどうもメモリの一つが異常らしいことが分かり
現在はそれを外していて、何とか正常そうです。前は起動が一回で出来ず、2回目で起動してましたが、今は
一回で出来てます。
 Galleria2は現在修理中。多分HDDを2台交換で動くことは大丈夫なのですが、データを失ったのが痛い。
7Dで撮った写真が殆ど無くなりました。
 後は山登り関連の災難では、月山に行ったときは妻の携帯が水没。買い換え。乳頭山へ行ったときは
自分のEOS kiss X3が転倒で水没。Canonへ修理を出すが、修理不可能とのこと。標準ズームはカビが生えて
だめなので、レンズを分解。壊してしまい、AFとスタビライザーが動かなくなる。マニュアルフォーカスは大丈夫。
 EOS 7Dを買う。EOS kiss X3がその後復活。一応使うことが出来るので、山へ持って行くカメラにする。
最近雪が降るので、降らない陸前高田、大船渡の山へ登りました。被災地を目で見ると、本当に今現在は
何も無い状況ですが、がれきの山だった頃は大変だったろうと思います。自分が大きな被害も無く生きていける
ことに感謝しつつ、被災者の方のご苦労には頭が下がります。亡くなった方の冥福を祈ります。
 また一年間つきあってくれた方へ、有り難うございます。来年もよろしくお願いします。

続きを読む
12/31/ (土) 12:07| ブログコメント(1) | トラックバック(-) | 編集

12/30 ドスパラからHDDが送られてきました。

 早速HDDを組み込みまた。SATAのRAIDなので、SATAへ差し込みました。勿論、不良と判断された
HDDは外しました。で、3台つないだのですが、結果としてはRAID1をあたらしいHDDで構成。Volume1という
名称で作成されました。Volume0は前のもので依然と残ってました。但しSTATUSはFailed。どうやっても
参照することが出来ません。多分、これでデータは普通のやり方であれば全部パーと言うことなんでしょうか?
 RAIDへWindowsをインストールした方が格好良いようにも思えましたが、実際はどうでしょうか?
Galleria2にはSATAよりも速いSATA3と言うのがあるので、そちらにシステムやプログラムを入れて、他の
データ類だけRAIDに入れても良いようにも思えてきました。いずれにしても、データのバックアップはRAIDでも
必要というのは変わらないようです。
12/31/ (土) 11:18| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

EOS 7D格闘中です。ISO。

 撮影モードがMの場合は、シャッタースピードを変えれば露出が変わるはずと思ってました。
変わらないこともあるんですね。どんな場合かと言えば、ISOが自動の場合です。まだ確かめてませんが
絞りを変えても露出はやはり変わらないのでしょうね。
 これから確かめます。
 やはりそうでした。なんかPモードにも似てます。Pモードの場合は、シャッタースピードと絞りが
変わって、露出が変わらないのだったと思います。
 Pモードはかなり複雑でした。電子ダイヤルを少しだけ動かすときは、絞りとシャッタースピードが
変わって露出が変わりませんが、電子ダイヤルを大きく動かすと、絞りとシャッタースピードだけでは
対応できなくなるとISOも変わります。
またサブ電子ダイヤルを回すとシャッタースピードとISO感度が変わる言う、結構複雑な変化をします。
 良く整理しないと、どうなってるのか分からなくなります。
続きを読む
12/30/ (金) 23:16| 写真コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

「やはぶさ」など、最近の映像まとめました。

 全世界でブロックと言うことですので、見えないと思いますので、オーディオを入れ替え中です。
その前に、fumikaさんの「たいせつな光」ですか?聞こえますかどうか?

やはり変わってました。しょうが無いですね。著作権に触れるようですので。

続きを読む
12/29/ (木) 07:58| なんでもコメント(1) | トラックバック(-) | 編集

Galleria2の修理方針が決定しました。

 午後からドスパラから電話がありました。簡単に要約すれば、HDDが今付いてるもの
と同じものがあれば、それを1台送ってくる。無い場合は、別のものを2台送ってくる。
いずれにしても、送って貰ったのと同じ台数を返却する。
 それでも改善しない場合は、ケースごと送る。
ハード自体はいずれ回復するだろうことは、間違いないでしょうね。ついでながらデータの
復旧についても、少し聞きました。RAID1の場合は、たとえ1台のHDDが駄目でも動くはず。
 実際は動かないので、正常と判断されているHDDもデータはおかしい可能性がある。
PC-Doctorを実行する際は、RAIDからIDEにBIOSで変更してるので、新しいHDDが来たら
再びRAIDへ変更して、それにOSをインストールする。それでデータを見ることが出来れば
データをバックアップする。
 今度は全くのサラの状態にしてRAIDを再構成する。もう一度OSのインストールとそんな感じの
説明だった思います。
 HDDが送られてくるのを今は待ちましょう。
12/28/ (水) 18:49| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

Galleria2のPC-Doctorの診断画面

 故障が決定的となったGalleria2。パソコンの診断ソフトが付いてきてます。それを
PC-Doctorと言います。その診断結果で不良を判断と言うことらしいのですが
これが結構時間が掛かります。いろいろなタイプの診断が出来そうです。

画面中央にFAILEDの文字が見えます。これに寄ればHDD-0が故障と言うことらしいです。
つまり片方の1台だけ。1台は正常と言う結果です。
続きを読む
12/27/ (火) 21:58| パソコンコメント(1) | トラックバック(-) | 編集

今日は寒い一日でした。

 今日も寒い一日でした。最近は寒い日が多くて、マイトレ1も楽ではありませんね。

寒々とした冬の空です。
 Galleria2は修理に出そうと、メーカーといろいろやってますが、なかなか自分の見立て通りは行かず
色々やらされてます。エラーチェックなど。自分ではHDDのエラーだと思います。しかも2基(?)とも。
おなじHDDが二つ入ってます。

続きを読む
12/26/ (月) 22:33| 天気コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

大変なことになりました!!

 どうも最近調子が悪いと思っていたGalleria2ですが、夕べまでかろうじて動いてましたが
ダウンしました。RAID0を構成して、何とか復旧してきていたので、甘く見てました。事態は深刻だった
のですね。
 初期のエラーが出た時点で、HDDを取り替えるなり、もう一台追加しておくなりの、対策を取らなかった
これが失敗でした。RAID0で何とかなりと思い、バックアップもしてません。
 三年保証に入っていたとは言っても、HDDの中身のことは分からないし、その状態まで持って行くのにどの位
時間が掛かるかも分かりません。
 頭の痛い年末、新年になりそうです。
立ち上がりの画面でRAIDの状態が表示されますが、HDDがオフラインになってます。
 訂正
 ミラーディスクはRAID1です。RAID0はストライピングで容量が増えるようです。
ミラーディスクは2基のHDDで1基のHDD容量です。
続きを読む
12/25/ (日) 10:49| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

クリスマスイブの土曜日ですね。

 今日あたりは、皆さん結構楽しみの日なんでしょうね。自分はと言うと、それと全く逆。
昨日は地域の農業の取り組みで集金と支払い。しかも、手元にはお金が残らないという
何をやってるか分からず。
 今日は今日でお金の計算。役所相手ですので、数字がものを言います。午後からでも
終わらず、年末年始の課題です。パソコンが使える?という皆さんのお役に立てるので
喜ぶべきなんでしょうね。
 Galleriaは持ち運びできません。妻のノートを借りました。結構調子が良いですね。
Galleriaは寒さとともに、調子が悪いことが多くなりました。
続きを読む
12/24/ (土) 19:42| 世間の出来事コメント(3) | トラックバック(-) | 編集

綾里富士と大股山登りました。Part3。




続きを読む
12/23/ (金) 06:37| スポーツコメント(4) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

