iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2012年01月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

1/29 陸前高田の氷上山へ挑戦しましたが…Part2。


A地点。実質的なすずらんコースの入り口です。林道を右方向へ行けば、通岡峠方向の45号線へ行きます。
左方向へ行くと、まもなく中央コースの入り口があるはずですし、更に行くと玉ノ湯があるのですが、行けるかどうか
分かりません。自分は戻って、安全な道を行きました。

C地点での写真。この時点では、まだ間違ったことに、気付いてませんでした。送電線があります。

続きを読む
01/31/ (火) 10:14| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

1/29 陸前高田の氷上山へ挑戦しましたが…Part1。

 結論から言いますと、頂上へ行く稜線までもう少し、で断念。引き返しました。
去年の12月に一度挑戦して、登っているのですが、今回はルートを変えました。
 スズランコース別名は普門寺コースだと思います。普門寺コースと言う名前は無いようです。
名前からすると優しそうなイメージでした。しかし、道は結構整備がさてません。トゲのある
木が多い茂ってました。全体では無いですが。
 初めは林道の下から登るつもりで、行きました。丁度近くに民家があって、人も居たので
スズランコースから登りたいというと、やはり道が整備になってないので、林道を通岡峠付近から
入って、そこからスズランコースに入った方が良いとのことで、時間はまた掛かりましたがそう
しました。林道は除雪もされているし、砂もまかれているし、途中で伐採もしてるし、昨日は
日曜日で休んでました。しかし、コースの登り口まで結構遠いです。
 スズランコースを林道口から登り始めると、誰かの足跡がありました。この足跡を辿れば良いように
思ったのが、誤りの始まりだったかもしれません。その人は、何か近道をする人だと思ったのです。
基本は足跡を辿るでも、自分は道なりに行こうと思いました。
 後の後から見ると、スズランコースの案内板が存在感乏しくあったのですが、見落としました。
途中で足跡の人も戻ったか、近道を行ったか、自分は道なりと決め込み進みました。でもおかしい。
山から離れます。多分9時半頃から登ったのでこの時点で1時間は過ぎていたと思います。諦めて
戻り始めました。只今度は右側に絶対登り口があるはずと思い、探しながら行きました。登り口と
思うところが2カ所ばかりありました。しかし、進んでも赤テープはありません。だめだ、戻りました。
 最後にかなり前に人か鹿か歩いたような感じで送電線の鉄塔へ向かう道がありました。そこを進むと
赤のテープがありました。道はこっちだったんだと納得。
 時間をだいぶロスしましたが、せっかく来たんだからと、登り始めました。後は迷うことは無かったのですが
地図上で最後に90度曲がるところがあるのですが、ここは少し迷いました。登山口と書いて有ったので
それを信じて登り始めたのですが、この辺から雪の量が増えました。しかし多分カモシカか鹿が登山道を
歩いて雪を踏んでくれてました。その辺は良かったのですが、更に頂上に近づくと、カモシカか鹿も道を
踏んでくれてません。おまけに赤テープを少なく、道もはっきりしません。体力もかなり消耗しました。
 この辺が限界だとおにぎり1個とミカンを食べて、動画を少し撮って引き返しました。

成果と言えば、野山を8km近くさまよい、5時間近く歩けたことでしょうか。反省や課題もありました。  
続きを読む
01/30/ (月) 10:25| スポーツコメント(1) | トラックバック(-) | 編集

xアプリのバックアップ、復元旨くいきました。

 データを一度綺麗にして、全てCDから再登録、そうしたら考えていた通り旨くいきました。
HDDにバックアップを作り、それを2台のパソコンで同期を取るというものです。同期を取ったものから
復元すると言うことです。
 ちょっとした注意点としては、バックアップを取るときは、同じホルダー名を使うときは前のを削除すること。
削除した段階で同期を取っておけば、両方から削除されるので良いように思いますが、矛盾が起きない
様に考えておいた方が無難そうです。特に考える必要もない気もします。万が一、逆にコピーされたなら
中断して、元に戻す操作をすれば大丈夫です。
 局数の割にコピーの数がかなり多いようですが、結果は旨くいったようです。

近づいたら、逃げていきました。

続きを読む
01/29/ (日) 00:28| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

xアプリどうなってんだろう?

 xアプリのバックアップと復元がどうも旨くいきませんね。どうしてだろうか全く分からなく
なってしまいました。どうしようも無いので2台のパソコンから全ての音楽を消しました。
 CDが今現在あるもについてだけ、今後はバックアップと回復をもう少しやってみたいです。
どうもこのデータはバックアップをHDDに取って、それを同期させるという考えでは旨くいかない
かもしれません。データを少なくして、やってみます。

これは先日撮ったものですが、写真データもEOS7DのLサイズだとPremiereが読めませんね。
仕方ないのでペイントで読んで、サイズを一回り小さくしました。あとは大丈夫でしたね。
01/28/ (土) 11:16| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

同期とコピーとを考えてみました。

 二つのパソコンであるホルダーを同期させると言うことは、ファイル単位で見ても同じものがある。
片方のホルダーにあって、もう一方のホルダーには無いと言うことでは、同期が取れてないという
事だと思います。
 一方のコピーについては、コピーが終了した時点では、一番最初、ではホルダー内のファイルが
同じでも、その後削除されても、片方のホルダーには残ってます。それなのでバックアップする時
本来なら、コピーされるホルダーを削除してからコピーした方が良いのかもしれません。
 2台のパソコンの同期にはアキュシンクを、コピーにはFastCopy(フリーソフト)を使いながら
来るべきその日に備えてます。
01/27/ (金) 10:47| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

Time Lapse 練習です。


30秒間隔で1時間。120枚の写真を使いました。露出は5秒。ISO12800だったと思います。
編集は、と言ってもただ読み込んだだけです。ムービーメーカーで1枚の写真は0.2秒間表示。
2階のベランダにカメラを置きました。邪魔にならないので。
続きを読む
01/27/ (金) 07:53| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

夕方の空を撮りました。

 1/26は朝から雪模様です。これは昨日撮った写真です。夕方の太陽ですが、太陽は出来れば
撮らない方が良いようです。特に日中は危険のようです。それ用のフィルターを使う方が良いようです。
目で見て大丈夫なら良いようですが。
 カメラのCCDですか、そこに像を造るので、虫眼鏡で紙を焼いている状態と同じようになるとのことです。

沈んだ太陽から、光のビームが雲に向けて発射されてます。

続きを読む
01/26/ (木) 11:01| ブログコメント(2) | トラックバック(-) | 編集

またまたアキュシンクの同期と言うことで

 例えば、WordとかExcelの文章とかWorkSheetなら単純に2台のパソコンで同期
すなわち、矛盾をさせないで単純なコピーまたは削除で大丈夫でしょう。
 少し複雑なSoftですが、自分の場合は、この場合会計ソフトブルーリターンAですが、ただ同期でも
旨く動かないようです。何より正常で動く保証が全くないので、データのバックアップを使います。
 バックアップデータを同期させる。で、もう一方のパソコンでは復元をする。これなら大丈夫な
感じがしますがどうでしょうか?
 あと複雑なSoftの部類ではxアプリですね。今現在は多少整理したつもり、でも、データがどこにあるか
見当が付かないSoftです。理解してないだけでしょうか?
 データのバックアップとデータの同期、復元を一方のパソコンで行って、キチンと出来ますか?

1/25朝は遅い方ですので、寝起きに撮りました。

続きを読む
01/25/ (水) 10:47| パソコンコメント(7) | トラックバック(-) | 編集

アキュシンク、ホルダーの同期で矛盾ということ

 2台のパソコンでホルダーの中の一つのファイルに注目します。もし一方のパソコンにあって
もう一方のパソコンに無い、状態によってコピーになるか削除になるのか?が決まります。
 その場合は、一度同期が取れていて同じファイルがあった状態があってその後削除
されたのであれば、削除でしょうね。
 同期が取れた状態が無ければコピーだろうと一般的な考えです。
矛盾というのは、同期が取れたファイルで、別々の修正が行われたとき、この場合は矛盾でしょう。
 これを避けるには、変更した場合は、含むホルダーの同期をその都度行う、これでOKと思えます。

上は1/23、昨日のマイトレ1の証拠写真。

続きを読む
01/24/ (火) 23:03| パソコンコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

1/17 室根山へ行ってきました。Part5。

01/23/ (月) 14:38| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

