iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2012年10月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

家の周辺の紅葉が進んできました。

家の周辺の紅葉が進んできました。家の前が4年前ですか、岩手・宮城内陸地震で崩れた

場所があります。最初から岸壁にはなってましたが、それが崩れたのです。最近は大分

木などが生えてきて、何処が崩れたのか分からないようになってきました。と、この前

妹が来たとき言ってました。自分は毎日見ているので、少しの変化に気づきませんでした。

IMG_9109IMG_9110IMG_9113IMG_9115


続きを読む
10/31/ (水) 23:56| 天気コメント(2) | トラックバック(-) | 編集

今年の稲作が終了です。

今年の米の出荷作業が終了しました。10/30は自分の家の今年最後の出荷日でした。

品質は良かったですね。全て一等米。

今年の稲作を簡単に振り返れば、収量も田植えが悪かった割には、今まで最高と

同じ位採れましたし、今年の稲作は言うこと無いですね。一時300袋を最高の収量

であれば、250袋を下回れば、苗を全箱買った方が良かったと思ったこともありました。

しかし、買った苗は30箱ですし、収量も300袋を超えました。最高クラスに採れました。

これも手を抜かず、最後までやった結果です。良かった良かった。後は来年に

向けて、徐々にスタートですね。

IMG_9105

畑に雑草と混じって咲いてました。これは花でしょう。雑草という草は無いそうですね。


続きを読む
10/30/ (火) 20:39| 稲作コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

10/28 還暦の同級会でした。

10/28は還暦の同級会が地元の温泉旅館でありました。同級会も何回か行ってますが

参加する人は毎回同じようです。意外と近くの交通費の掛からない人が参加しない

そんな傾向がありますね。遠くは、殆ど参加のメンバーは同じ。でも、今回は久しぶり

に参加の人も居ましたね。やはり、還暦で定年を迎えた人も結構居ました。

女性陣では連れ合いに先立たれた人も結構居ました。それ程年上というわけでも

ないのに、そんな人達がいました。

IMG_9077


続きを読む
10/29/ (月) 22:48| なんでもコメント(2) | トラックバック(-) | 編集

昨日は良い天気でしたが、今日は雨降りです。

昨日は良い天気だったのですが、今日は雨模様です。昨日は、山へ行きたい気持ちが

有ったのですが、畑仕事もあるし、膝の状態も完全で無いし、米の出荷の作業もあるし

で、山へは行かずに畑仕事をしました。

結果としては、良かったですね。また、還暦の同級会があるので、余り膝が痛くては

詰まりません。

出荷作業は10/30か11/1のどちらかになると思います。10/30を予定してますが

天気次第では延びて11/1になるかもしれません。これで今年の稲作の大半が

終わることになります。

同級会の準備が多少有るので、少し早めに出かけようと思ってます。大したことは

無いと思いますが、やって見ないというか、出たとこ勝負みたいな所有りますね。

10/28/ (日) 13:02| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

Windows8が発売になりましたね。

今のところWindows7で不満は無いのですが、指のタッチで操作できるとなると惹かれますね。

自分はPCは持ってますが、携帯もスマホも無いので、指の操作に慣れてません。

その分魅力的に思うのかもしれませんね。

アップルからはiPadミニが発売になりました。自分としては、iPadよりはWindows8搭載の

PCの方がどうせ買うなら、良いかなあと思います。日本ではまだ発売になってませんね。

先行予約のようですね。iPadミニですが。

タブレットとPCを一緒にした感じに見えましたが、実際はどうなんでしょうか?持ち運びしない

自分にとっては、無用でしょうか?

それとも単なる好奇心で、Windows8搭載マシンを買うか?結論を急ぐ必要はありません。


続きを読む
10/27/ (土) 11:11| パソコンコメント(4) | トラックバック(-) | 編集

花巻東の大谷翔平選手はメジャーか日本ハムか?

自分的には、是非日本ハムへ行って貰いたいですね。大リーグはダルビッシュ有のように

大投手になってから行っても遅くないでしょうね。

多くの投手が夢破れてかどうかは、知りませんが、日本へ戻ってますよね。戻れる下地を

作ってからでも良いと思います。

菊地雄星も今のところは、まだまだの感じですし、是非日本でやって貰いたいですね。

落ち葉

柿の葉っぱが落ちてました。麓も紅葉してきました。

落ち葉
10/25/ (木) 17:29| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

10/25 出荷作業が終了です。

今年の分と言うことであれば、後1日有るのですが、残りは約70袋。今日は100袋でした。

心配していた膝の痛みもそれ程出ないで、午前中に、10時半頃に終了です。でも完全で

無いので、暫くは無理は禁物です。本当なら明日は、天気が良いようですので、山へ

行きたいのですが、段々冬も近づいています。今日は須川には雪が見えました。

畑仕事もあるし悩ましいですね。

IMG_9003


続きを読む
10/25/ (木) 15:43| 稲作コメント(2) | トラックバック(-) | 編集

TPP講演会へ行ってきました。

10/23は天気も悪いし、用事もあったりしたので、久しぶりに一関の町へ出かけました。

市役所、不整脈と高血圧の薬を取りに、お米を届けるためにクロネコへ、市役所へは

中山間事業の報告書を提出へ、もう一つ午後からはTPPの勉強会と言いますか

講演会ですね。

午後4時過ぎまでですので、帰って来たときは薄暗くなってまして、車のライトは点いてる

車と点いてない車が半々ぐらいでした。

TPPに関しては色んな議論があるようです。野田首相は参加の意思が堅いようですが

反対の方も一杯いるようですね。単純に言いますと、結局よく分からないが参加するか?

ではだめ、後戻りできない制度のようです。例えて言えば悪いかもしれませんが、期限

付きの条件が出されるテレビショッピングのような物で、よく考えさせない、そんな風に

感じました。

それも社会全般に問題を引き起こしそうな、大きなテーマらしいです。


続きを読む
10/24/ (水) 08:31| 世間の出来事コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

玄米の袋詰め作業が終了です。

今日は長男のお手伝いを頂いて、玄米の袋詰めの作業をしました。今シーズンの

袋詰めは終わりました。午前中で終わりました。後は、残る作業は出荷作業です。

10/25、100袋と10/30に75袋。これがチョット恐怖ですね。無理しないで出来るかです。

10/25は天気も良さそうです。10/30は今のとこ分かりません。

IMG_9001

太陽の光とストロボを使ってみました。花の名前は、カクトラノオと言うようですよ。


続きを読む
10/21/ (日) 20:43| 稲作コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

リハビリ登山で昭和湖まで行きました。

膝の痛みがここ2週間ばかり続いてます。少しづつ快方に向かってはいますが、完璧には

ほど遠いですね。こんな状態で山に行くのは、二日酔いには向かい酒みたいに思うのですが

禁断症状では無いでしょうが、山に行かねばで、昭和湖までなら、で行きました。

膝は痛いことは痛いのですが、悪くなる様子はありません。明日にならないと分からないでしょうね。

リハビリの登山をしました。かなりゆっくりと、膝に負担を掛けないで。

昭和湖に着いても、何時もの自分なら、これならいけそうか判断に苦しむのですが、頂上ですが。

全く悩み無し、10/25には米の出荷もあるからです。10/23は雨の確率が高いので、止めます。

その頃は風も強くて、水たまりもあるだろうから、悩まず下れました。

IMG_8976

ヤマレコの参照は下です。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-235879.html

YouTubeは下です。

須川温泉ルート、昭和湖までの紅葉

Picasaは下です。

https://picasaweb.google.com/111345487758811348904/oyUtfC?authuser=0&feat=directlink#


続きを読む
10/19/ (金) 16:22| 山登りコメント(7) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

