iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2013年02月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

5D3ピクチャスタイルの登録

撮影のモードには大きく分けて、シーンインテリジェントオートとPモードからBモード、もう一つC1、C2、C3

の3つのグループに分けられます。シーンインテリジェントオートはピクチャスタイルの登録、選択は出来ません。

PモードからBモードまでは、どのモードで設定してもユーザー設定1から3まで全て同じになります。

C1からC3までは、それぞれが独立していて、ユーザー設定1から3まで登録できます。

例えばその他の設定が全て同じだとしても、ピクチャスタイルだけで9種類登録できます。

7Dの場合も同じようなんです。全自動とCAモードからBモードまでは5D3と同じです。全自動では登録、

選択は出来ません。CAモードからBモードまでは何処で登録しても、同じく使えます。よく分からないのが

7DでのC1からC3までのピクチャスタイルの登録です。登録できるはずなんですが、普通にやると

出来ませんね。何故でしょうか?


続きを読む
02/28/ (木) 00:52| コメント(2) | トラックバック(-) | 編集

2/26 祭畤山の麓近くまで?行きました。

2/26は天気は落ち着いていました。午前中は屋根から雪下ろしをして、少し荷物を軽くしてやりました。

テレビを見ると雪の重みで倒れている小屋とかがあるので、心配になってきました。雪と言うより

氷に近くなってます。屋根側では。

IMG_9954IMG_9955IMG_9956IMG_9953

(写真も途中1カ所でしか撮りませんでした。)


続きを読む
02/27/ (水) 09:00| コメント(2) | トラックバック(-) | 編集

5D3は高感度撮影にかなりのメリットがありそうです。

とうとう見つけましたよ。5D3ならではのメリットですね。やはり噂通りです。

高感度撮影でした。夕べ寝ようかなあと思ったときですね。月明かりが目に

付いたんです。この明るさなら、写るんで無いかあ?と思ったんですね

5D3はISO12800だったでしょうか?一方の7Dは6400なので、シャッタースピードは

かなり違いますが、大体は適正になるように、時間を調整しました。レンズは

違いますが、これはレンズの違いだけでは無いでしょう。

042A0001042A0002IMG_9952

(5D3はISO12800、0.3秒ですし、7DはISO6400で0.5でしたね。シャッターは可能な限り開けました。)

しかし、オートフォーカスはどちらも効きません。窓越しのせいもあるかもしれませんが。

関係ないようにも思います。その内に再度挑戦の機会があれば、その辺も調べるのも

良いかもしれませんね。

2枚目が5D3です。3枚目が7D。7Dは暗いし、拡大するとザラザラですね。

色んな状況があり得ますが、取り敢えずは、こういう結果だったんですよ。まあ、夜こんな写真を撮る必要が

有るのか無いのかは、無いかもしれませんが。(^_^)


続きを読む
02/26/ (火) 08:37| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

2/24一泊で花卷の山の神温泉へ

今年は民区の役員の改選期です。自分も一関市の農林連絡員とJAの農家組合長を

8年勤めたことになります。同じ仕事をしている人達と最後になるかもしれないので

分散会と言うことで、8人ともう1人はJAの厳美支店の店長、退職になると言うことで

9人での分散会です。3月になれば、総会が次々に行われて、8人の中でも、新しい

仕事に付く人、お役ご免の人、留任の人、色々出ることは間違いないでしょう。

IMG_5957


続きを読む
02/25/ (月) 14:34| コメント(2) | トラックバック(-) | 編集

雉を狙いましたがさほど良い写真は撮れませんでした。

2/23 昨日も寒い日でした。ほぼ一日中、家の中にいました。只、雉が来ましたので

チャンスが在ればと思い、カメラを向けていたのですが、かなり用心深いし、逆光です。

雪もあって、コントラストが強すぎです。なかなか5D3らしさが出ません。

042A9973IMG_9922IMG_9928IMG_9935IMG_9947

最初だけ5D3で、200mmです。7Dは250mmしかもAPS-Cなので、多少の望遠効果あり。

またしても7Dの勝ちでしょうかね。隠れ撮りですね。(^_^)


続きを読む
02/24/ (日) 00:37| コメント(3) | トラックバック(-) | 編集

いよいよもってご臨終でしょうか?

去年の話しで無いので、一昨年だったでしょうか?時間の観念が、無くなりやすいので、当てにはなりません。

秋田の乳頭山へ登る途中、転倒してカメラを水没させました。その後諦めて7Dというカメラを買ったのです。

しかし、その後一月くらいで復活して普通に使っていました。

完全復活を信じて、全く普通に使ってたんですが、23日前から急に電源が入らないという、水没後に陥った

症状が出ました。急に冷え込んだんでそのせいだろうと思ってましたが、未だに息を吹き返しません。

今度こそ本当にお釈迦でしょうか?

今更新しいカメラを買うわけにもいきませんし、7Dをメインに使っていかないといけなくなりそうです。

X3は気軽に山に持って行けて良かったんですが。残念です。

042A9987


続きを読む
02/23/ (土) 15:40| コメント(2) | トラックバック(-) | 編集

いよいよもってご臨終でしょうか?

去年の話しで無いので、一昨年だったでしょうか?時間の観念が、無くなりやすいので、当てにはなりません。

秋田の乳頭山へ登る途中、転倒してカメラを水没させました。その後諦めて7Dというカメラを買ったのです。

しかし、その後一月くらいで復活して普通に使っていました。

完全復活を信じて、全く普通に使ってたんですが、23日前から急に電源が入らないという、水没後に陥った

症状が出ました。急に冷え込んだんでそのせいだろうと思ってましたが、未だに息を吹き返しません。

今度こそ本当にお釈迦でしょうか?

今更新しいカメラを買うわけにもいきませんし、7Dをメインに使っていかないといけなくなりそうです。

X3は気軽に山に持って行けて良かったんですが。残念です。

02/23/ (土) 15:40| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

国道342号線ウォーク、10kmで終了です。

2/21 昨日ですが、寒い日でした。前回室根山へ登ったのが2/14ですので一週間前。

一週間も何処へも行ってないんですね。少なくとも、農閑期は10日に一度くらいは

何かしらの運動をしたいと、思っています。マイトレ以外です。そのマイトレも天気が

余り良くなくて、やってません。

やはり天気も良くないし、いざとなったら、国道342号線を歩くですね。最悪の場合は

バスに乗って帰ってくることも出来ますしね。

ただ昨日は条件が悪かったです。風が強かったし、吹き溜まりもありました。雪の無い

所もあるし。

2013y02m21d_1621296445


続きを読む
02/22/ (金) 09:37| コメント(4) | トラックバック(-) | 編集

5D3シーンインテリジェントオート VS 7D全自動

自動の名称が違うんです。5D3はシーンインテリジェントオートですし、7Dでは全自動です。

違いを意識しないで対決しました。最初に5D3。

042A9960

早速の高感度撮影です。ISO4000。次は7Dです。

IMG_9918

やられた。ストロボ使ってきました。(^_^)。仕方ないです。


続きを読む
02/21/ (木) 23:59| コメント(2) | トラックバック(-) | 編集

5D3 こんな事も出来ます。多重露出。

今回は全く初めてです。昔々、多重債務なんて言葉が無い時代、多重露出は有ったようです。

でもその頃はフィルム、気軽にやって見ることも出来ず、そんなこともあるんだ~で、終わってました。

7Dでは無い機能だと思います。

今回は出来たということの事実だけです。芸術性どうのは一切触れないことにしてます。(^_^)

042A9957042A9958042A9959

3枚目が出来た写真ですね。チョット面白くないですか?


続きを読む
02/20/ (水) 00:08| コメント(2) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

