iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2013年03月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

5DMarkⅢと7D比較サンプルです。

042A0388Origin042A0398OriginIMG_0373OriginIMG_0386Conv

(クリックで拡大しますが、2枚目と4枚目だけです。1枚目と3枚目は駄目です。ファイルUP占いは

小吉?ですね。)

前2枚が5DMarkⅢです。後2枚が7Dです。須川岳は大体同じ大きさになるように

5DMarkⅢでは200mm、7Dでは135mmです。娘のお土産は5DMarkⅢで適当な大きさに

したら7Dでは一番小さく写るようにしても、右になりました。なかなか比較サンプルも

楽では無いですね。レンズは同じ物、EF70-200mmf/4L IS USMです。

今回のピクチャスタイルは7Dに合わせて、風景です。

須川岳は3/31朝のマイトレの時に撮った写真です。段々天気が悪くなりました。

 

UPした写真を見ると、ビンに自分の姿がシルエットで映ってるんですね。\(◎o◎)/!。

ビンは妹が持ってきた物です。陸前高田の被災地の支援で買ったもののようです。

変わった箱は、娘のお土産です。みんなで食べたので、幾らも残ってません。(^_^)

今回もよく分からない、比較になりました。(^_^)。


続きを読む
03/31/ (日) 19:36| コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

妹と子供と孫、自分の娘、長男が来ました。マイトレへ7Dと5DMarkⅢを、重かった。

3/30は久しぶりに、長男と娘が来て、賑やかでした。長男は嫁さんの実家へ居候状態だった

のですが、嫁さんも勤め先が安定したようで、アパートを借りるその為に保証人の判子が欲しかった

ようです。自分は勤めてないので、妻が保証人と言うことのようです。

娘はちょっと前に京都へ遊びに行ってきたと言うことで、お土産を持ってきました。仙台の

宮城野区の病院へ勤めてますが、転勤も無く、そのままの勤務と言うことでした。

もう一組、妹が娘と孫1人を連れて、墓参りですか?お彼岸は過ぎてますが、行ってきたようです。

妹の孫は、今年小学校4年と言うことです。今日は妻が休みで、娘を一関まで迎えに行った

のですが、帰ってきたとき、午後1時半頃、妹と娘は顔だけは一瞬ですが、合わせました。

042A0381042A0384IMG_0370IMG_0372

(写真はクリックで拡大します。今回は1枚目から3枚は1回で最後だけ2回UPしました。小吉?)

天気が良かったので、マイトレコースから須川岳を撮りました。左か2枚が5DMarkⅢ。

後の2枚が7D。カメラ二つは結構重かったですね。(^_^)

5DMarkⅢのピクチャスタイルはオート。7Dはオートというのが無いので、風景。7Dの

風景の方が、青が濃いようです。田んぼの色も濃いですね。今度チャンスが在れば

同じ風景で比較ですね。


続きを読む
03/30/ (土) 23:06| コメント(3) | トラックバック(-) | 編集

5DMarkⅢで今年最初の水仙を撮ってみました。

我が家の水仙はまだ咲いてませんが、先日網張温泉の帰りに産直で買ったものです。

042A0369042A0369Edit

(クリックで拡大します。ストロボをバウンスですか?間接に当てました。)

左がJPEGで撮ったものです。右はRAWで撮ったものを、少し変えてみました。暖色系

が少し強くなったでしょうか?黄色の色が濃い感じですよね。

基本は出来るだけいじらなくても良いように撮るのでしょう。そうすれば少しの変更なら

比較しないと分かりませんね。(^_^)


続きを読む
03/29/ (金) 21:00| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

3/27 頂上へ2度目、栗駒山へ登頂できました。嬉しい。

3/27 3月に入って4回目の栗駒山への挑戦でした。結果は頂上まで登れました。

高い山は天気が大事ですね。天気予報依れば良いはずだったんですが、いざ登ると

視界がありません。風が弱いと思って登っていったら、頂上が近づくに連れて

風が出てきました。

それに伴って、視界は幾分良くなってきました。それでも頂上は見えたり隠れたり

です。頂上まで行けたのは今回で2度目です。前回は楽だったので、3/27は

こんなにも風が強い物かと、思い知らされました。

鳥海山は綺麗に見えましたし、岩手山が見えました。これは何時も見えるわけでない

ので貴重かもしれません。

いこいの村からの除雪が始まってますので、滑って降りてくる人は注意です。

IMG_0333IMG_0334IMG_0341IMG_0367

(写真はクリックで拡大します。今回は一発で全部拡大しました。ラッキー)

左から岩手山が焼石の向こうに見えます。2枚目は鳥海山。栗駒山の標柱、雪が落ちました。

最後は除雪が始まったいこいの村近くです。

詳しくはヤマレコへUPしてます。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-280600.html


続きを読む
03/28/ (木) 12:47| コメント(5) | トラックバック(-) | 編集

クリスマスローズ

IMG_0294IMG_0293IMG_0295EditIMG_0296IMG_0296Edit

3/22網張温泉の帰りに、金ヶ崎ですか?産直幼稚園前でクリスマスローズを見ましたが、やはり高価。

大きい物は1,000円するようです。

左から1枚目と2枚目はそのままUPです。3枚目は色が不健康そうなので、現像で変えてみました。

4枚目はそのままで、5枚目は色を強調してみました。


続きを読む
03/27/ (水) 19:13| コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

マイトレコースからイワカガミ平のレストハウス見えました。

IMG_0308IMG_0308Cut3

この写真、左はマイトレコースから須川岳(栗駒山)を普通に撮るとこんな感じで写ります。

でも、もしかしたらイワカガミ平のレストハウスが写ってるんで無いだろうかと思い、拡大

した物が右です。

そしたらちゃんと写ってました。右の写真の真ん中がレストハウス。右が水の設備だと思います。

左は駐車場の端にあるのですが、3/15にも風除けで、3/27今日も休憩させて貰いました。

なんの設備かは不明。天気が朝良くなかったので、15分程度休憩して、頂上を目指しました。

結果は後から。


続きを読む
03/27/ (水) 15:01| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

3/22 雫石駅から沢内村経由、北上を通って、農免道路で帰ってきました。

IMG_0285IMG_0287EditIMG_0290

(1枚目以外はクリックで拡大します。)

雫石駅はそれ程大きくないのですが、産直施設、物産館が統合したような、道の駅みたいな

駅ですね。町は地味ですが、駅は結構おしゃれな感じですね。外観とその中の物産館ですか

展示を行ってました。1枚目が宮沢賢治のなんでしょうか?よく見てこなかったですね。(^_^)

IMG_0292

(クリックで拡大します。)

盛岡から奥羽山脈へ向かっていくと、沢内村があります。かつて、乳児の死亡率が全国最低とか

注目されていた時期があります。その沢内村の風景。多分、和賀岳で無いだろうかと思って

写真を撮りました。和賀岳は一連の山並み、この付近でですが、一番高いし、登りごたえも有りそうです。

登山口を探しながら、道を北上方面へ行ったのですが、どうも見当たりません。

注目は雪の多さですよ。まだ路面から人の背だけはありました。兎に角多かったですね。


続きを読む
03/26/ (火) 09:33| コメント(3) | トラックバック(-) | 編集

3/22 網張温泉、帰りの写真から

IMG_02323IMG_0235IMG_0240IMG_0252IMG_02613IMG_02653IMG_0268IMG_02823

(クリックで拡大します。結構何回もUPしました。(@@;))

最初から順番に、1枚目から5枚目までは3/22、朝の網張温泉ですね。窓のつらら、なかなか見事です。

2枚目は東館と西館の接続部分、少し慣れないと混乱します。外から見た西館とゲレンデ。

圧雪車がゲレンデを整備してました。天気が悪く平日(3/21)でしたが、以外とスキーヤーが居ました。

5枚目が雫石スキー場ですね。そのゲレンデの内世界アルペン用に作ったコースが見えますか?小高倉山。

6枚目が帰る途中に撮った網張スキー場、右の雪が積もってるあたりが犬倉山。源泉地です。

7枚目が岩手山ですね。右端から隣の写真のスキー場まで歩いたと思うと、感動です。

最後は秋田駒だと思うのですが、形が分かりませんね。混乱してるかもしれません。(^_^)


続きを読む
03/25/ (月) 09:02| コメント(5) | トラックバック(-) | 編集

3/21 網張温泉へ行ってきました。

3/21はもの凄い荒れ模様でした。少し早めに着きそうなので、小岩井農場の近く、手作り村へ

寄ってみました。どうってこと無い写真ばかりです。最初から4枚が手作り村です。

IMG_0213IMG_0214IMG_0216IMG_0217IMG_0220IMG_0221

最後から2枚が、網張温泉の食堂です。外は荒れ模様ですし、食事はバイキングなので

こんなの感じで、腹一杯食べました。エーデルワインのハーフサイズのボトルを頼みました。

見晴らしの湯に入ったんですが、露天風呂が35度とかなり低め、どうしたんでしょうか?

中は42度位でした。


続きを読む
03/24/ (日) 12:53| コメント(5) | トラックバック(-) | 編集

3/22 雫石駅付近、スーパーこまち7号

天気が良かったので、秋田新幹線を撮ろうと言うことで雫石駅へ行きました。

ピクチャスタイルをCLEARで無くすれば良かったです。Pモードで撮ったら、そうなってました。(-_-;)

駅に停車の時間が以外に長いです。多分30秒程度なんでしょうが。駅の喫茶店の方の話しでは

到着の時間と出発の時間が同じと言うことでした。


続きを読む
03/23/ (土) 07:41| コメント(3) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

