iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2013年04月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

4/30 今日で4月も終了です。

4/30 明日から5月です。4月は気温結構低めでした。4/13に種蒔きをしたんですが

その後天気は結構寒いし、雪も降りました。天気が良いと苗も伸びるのですが

どうもいけません。ネズミに2枚ばっかりやられましたし、生育が大きく遅れたものが

数枚有ります。のびが悪い以外は正常ですね。

今日は朝方は天気が悪くて、この分では今日も雨かもと思ってました。しかし11時頃

から急に晴れ出しました。慌ててビニールハウスを開けました。でも午後早い時点で

寒くなりました。3時前には完全に閉めました。まだ、気温は寒い状況は続いてます。

2013y04m30d_1101384332013y04m30d_110410802

(クリックで拡大します。全部一発で拡大しました。大吉です。)

前にUPした写真を拡大しました。左が5DMarkⅢです。右が7Dです。左は50%に拡大。

右が33%位だったでしょうか?本来は7Dの方が大きく写ります。

5DMarkⅢの方がピントが羽にありますね。鱗粉が7Dよりも細かく見えます。

7Dはピントが目にあるようにも見えるんですが、甘いですね。腕が悪いのか、性能の差か

判断はお任せです。(^0^)


続きを読む
04/30/ (火) 23:58| コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

4/29 忙しい1日でした。

4/29昨日ですが、忙しかったですね。朝8時半から水を揚げる揚場付近の砂揚げでした。

河川の管理道路の下を通ってる箇所が有ります。でも我が地区は割と短いので、消防の

ポンプの力を借りて、押し出しました。時間は30分程度です。その砂は軽トラックで

運んで、変にぬかる箇所へ入れました。田んぼは掘ってあるので、一輪車で4回運びました。

やればやっただけのことは有る、だろうでやってますが、来年は良くなる、良くなる。

とおまじないのように思ってます。

隣の地区では、やはり似たような所+田んぼの下を水路が通ってるという、その距離が結構

有るようです。隧道の中を潜って砂を20mおきくらいに有る縦坑からバケツで砂を揚げるという

作業だったようです。9時頃から20人くらいでしょうか?の人数だったようです。午前中掛かったようです。

午後からはコイン精米の米糠取りと精算。

今年最後の田植え前の田んぼ掘りをしました。何時もは、年内に掘って春は2回目の

田んぼ掘りになるのですが、農地整備の関係で掘りませんでした。結果は単に仕事が

遅れただけです。(^0^)

夜はテレビの受信組合の総会で生活改善センターへ、帰ってきたときは10時を過ぎてました。

更新も昨日はしないでしまいました。(~o~)

2013y04m30d_0920102372013y04m30d_092020948

前にUPした水仙です。前のが5DMarkⅢ、後のが7D。元のデータを100%の大きさに表示。

それのスクリーンショットです。微妙には違いまさすが、カメラの液晶モニターでは違いが

分かるはずは無いですね。拡大表示すれば上の写真程度は確認できます。_(._.)_

5DMarkⅢの方が、おしべの下側へピントが行ってますが、鮮明ですね。

こういう写真を撮りたいときは、数撮って良い物を拡大するのでしょうか?この程度で有れば

見られますね。(^o^)


続きを読む
04/30/ (火) 10:28| コメント(3) | トラックバック(-) | 編集

田んぼ掘りも大分進みました。明日で終了です。

4/28 午前中は11時頃までは曇りがちでした。それ以降は結構良い天気でした。

しかし、気温はかなり低く感じました。今日も寒かったですね。明日は良い天気の

ようです。今日も天気が悪ければ、3日連続でビニールハウスを開けないことになる

のかと、思ってましたが、11時頃から開けました。寒いので、午後3時頃には閉めました。

田植えの予定を5月の第2週の土日に考えてましたが、どうも無理かもしれません。

苗が伸びない。相変わらず小さいんです。(>_<)

天気は良かったので、写真を撮りました。

042A0641042A0647042A0657042A0685IMG_0517IMG_0520IMG_0520Edit

(クリックで拡大します。7枚中3枚が1回目で拡大です。中吉ですか?)

終わりの2枚は余計な線が花に掛かりましたので、消す前と消した後です。

初めから4枚が5DMarkⅢです。終わりの3枚が7Dです。


続きを読む
04/28/ (日) 23:19| コメント(3) | トラックバック(-) | 編集

4/27 約85%の田んぼを掘り終えました。飽きずに5DMarkⅢと7Dの共演?

4/27今日は午前中降水確率40%、午後は50%。家の直ぐ後ろで、我が家では条件の

良い田んぼを4/25に肥料を散布した分、掘る田んぼを残していました。又雨が降っては

条件が悪くなってしまう。

小雨が何度も降っては止み、を繰り返しました。最終的には午後1時過ぎまで掛かって

その分の田んぼは掘り終えました。(^o^)

後は大小の田んぼ3枚を残すだけです。掘る分に関してですが。あとは肥料を散布する

分が25個、20kgの袋でです。その分が残ってます。

042A0632042A0633042A0634IMG_0505IMG_0506IMG_0507

(クリック拡大します。6枚中3枚が一発で拡大しました。中吉(・o・))

前の3枚が5DMarkⅢ。後の3枚が7D。レンズは共に100マクロ。ISO6400。

露出補正してます。AEB撮影です。0、-1/3、+1/3の順です。5DMarkⅢ、7D共に同じ順。

同じレンズでマクロ撮影しました。7Dは大きく撮れると言うことですね。しかしISO6400だと

ノイズが乗ってます。特に背景のザラツキが違います。AF枠はほぼ同じ所です。花の中心

から少しだけ左にあります。そこへ行くようにしました。

2013y04m28d_0026441402013y04m28d_002857040

左が5DMarkⅢ、右が7D。上の写真の元のデータを100%で表示。スクリーンショットしました。


続きを読む
04/27/ (土) 23:46| コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

須川岳への真湯ゲートがオープンです。雨に濡れた水仙など5DMarkⅢと7Dで撮りました。

4/26今日は寒い日でした。特に午後からは一段と寒い感じです。正午に須川温泉への

真湯ゲートがオープン、宮城県側でもいこいの村のゲートがオープンだったと思います。

天気も雨が降ったり止んだりで、良くなかったし、大工さんが来て、使ってない昔の便所の

取り壊しが始まりました。余りに雑然としてきました。木材は持って行くのですが、その他物が

雑然と置かれてますので、作業小屋が解体される頃には不用品がどれだけ増えるんだろうか

心配になってきます。何とかなるんでしょうけど。心配してもここまで来れば、やって貰うしか無い。

何時もの田植え時期と違った気苦労が付きまといます。

天気も良くないし、寒い。明日は今日よりは少しは良さそうです。期待しましょうか?

042A0604042A0606042A0607042A0610042A0611042A0616IMG_0491IMG_0492IMG_0495IMG_0496

前半の6枚が5DMarkⅢ+100マクロ。後半4枚が7D+70-200mmズームです。拡大して比較すると

結構違います。この小さい写真では余り分からないかもしれません。3枚目と9枚目は同じ花です。

違いが有るでしょうか?


続きを読む
04/26/ (金) 22:40| コメント(5) | トラックバック(-) | 編集

4/25 農林連絡員の任命式、帰りに桜を撮りました。

4/25今日は、午前中はまだ掘ってない田んぼへ肥料の散布。大体予定通り出来ました。

午後からは、農林連絡員と農家組合長の任命式。で終わりでした。

帰りに用足ししながら、桜の写真を撮ってきました。一関市内は早いところは終わりです。

厳美渓は3分咲き、とラジオで言ってました。家の前の桜もまだです。

042A0576042A0582042A0585042A0589042A0598042A0601042A0603IMG_0485IMG_0486IMG_0488IMG_0489IMG_0490

(クリックで拡大します。12枚中11枚、1回目で拡大しました。ほぼ大吉ですね。)

欲張って、12枚のUPです。


続きを読む
04/25/ (木) 23:39| コメント(3) | トラックバック(-) | 編集

4/23夕方から4/24午前中は田んぼを掘りました。

4/24は天気予報では、午後からは雨のようでした。その通りなりました。4/23夕方から

4/24の午前中に掛けて、雨が降っては困る田んぼの掘り方をしました。大体は予定の

通り出来たので良しとしましょう。

但し、今まで掘った分は肥料を散布してません。順番が逆になりました。自分は時々

最初に掘ることをすることがあります。後から肥料ですね。

まだ半分残ってるので、そっちの方は最初に肥料を散布します。掘った田んぼを歩くのは

結構大変ですからね。

雨が余り降らないことを祈るだけです。

042A0560042A0565042A0570

(クリックで拡大します。今回は3枚とも1回で拡大しません。凶です。)

我が家の遅めの水仙も段々咲き始めました。水仙は種類が一杯有りますね。5DMarkⅢで撮りました。

レンズは100マクロです。シャッターは開放です。ピントが甘いように思います。少し絞れば良いのでしょうね。

AF枠が表示されません。どうしてなんでしょうか?調べないと駄目ですね。


続きを読む
04/24/ (水) 16:27| コメント(3) | トラックバック(-) | 編集

4/22と4/23は田んぼ掘りの準備です。

4/22は毎日更新を目標にやってましたが、チョットした油断で更新し損ねました。

農作業は、田んぼの田面の高低差が酷いところの土を移動しました。酷いところは

結構有るのですが、時間も限られてますので、4/23中にやれる範囲でといくことに

なります。

4/24と4/25は天気が怪しいですし、もうかなりの方が田んぼを掘りに掛かってます。

終わっている人も居ます。時間はまだ有るのですが、段々と無くなってきてます。

段々と焦りモードに入りそうです。(^_^)

レンギョウの連写、スライドショーにしました。

余り面白くないので、スライドショーにしてみました。AFフレームの大きくずれは無いようです。

AIサーボで撮りました。後半も連写しましたが、コマ数が多いので途中で息切れしました。

自分で無く、5DMarkⅢです。(^_^)


続きを読む
04/23/ (火) 07:55| コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

朝は空き缶拾いでした。5DMarkⅢでマクロしました。

4/21朝6時から清掃活動でした。実際は空き缶拾いなんですが、今朝は雪で空き缶が良く

見えません。でも何とか拾えたので、終了です。7時頃まで行いました。雪が降って寒かった

のですが、苗の覆いを夜は2枚してます。その内1枚を外しました。水は掛けませんでした。

明日は軽く掛けようかなあ、と思ってます。明日も寒そうです。

3時過ぎにはもう一度、覆いを2枚に戻しました。太陽を当てて日光消毒したいのですが。

明日も余り良い天気で無いようですね。

042A05262013y04m21d_2159096572013y04m22d_053500332

(クリックで拡大します。3枚中2枚、1回目で拡大しました。末吉ですね。)


続きを読む
04/21/ (日) 21:56| コメント(6) | トラックバック(-) | 編集

4/20 土水路の整備作業でした。

4/20今日は土水路の整備作業、簡単に言えば土砂とかゴミ等の除去作業ですね。

地元が60人、協力業者が90人、関係機関が10名くらいでしょうか?総勢で150名。

2時間程度の作業でした。昨年の11月にもやってるので、何とかそう苦労しないで

出来ました。協力業者さんには頭が下がります。

その後は中山間の事業から、協定農地の管理者へ草刈り機の貸与がありました。

午前中はそれで終わり。

午後からは育苗器の清掃をして、しまう準備をしました。しまっても又移動になる

でも片付けないと場所が狭くなります。作業小屋を解体の時は移動しないと

ならないのですがあ。仕方ないですう。

042A0515042A0516042A0517042A0518

(クリックで拡大します。4枚中2枚は1度目に拡大しました。中吉ですか?)


続きを読む
04/20/ (土) 19:52| コメント(2) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

