iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2013年05月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

5/31 5月も今日で終わりでした。

4月5月と山は行かないことになりそうでした。今日天気が良いので、思い立って須川(栗駒山)へ

行ってきました。この時期に行ったことは無いのです。驚きだったのは、途中須川温泉までは

道路の雪(回廊)が全くないことですね。

いざ登り始めると、結構残雪があって、雪の上を長い時間歩きました。雪は上りは大変。

足が滑って進まない、そんな感じです。

下りは滑りながらでも、楽に下れました。ただ、雪渓の雪が溶けて、登山道を流れてますので

長靴の方が良かったかもそんな気になりました。

今日は夏のように暑くて、500mlの水は帰りまで、空になりました。夏の格好で大丈夫でした。

IMG_0786IMG_0793IMG_0797IMG_0799IMG_08193IMG_08233

(クリックで拡大します。終わりの2枚はなりませんね。中吉ですかね?)

1枚目が登り始めて間もなく、お花畑手前から見た焼石連峰。2枚目がコイワカカミ。3枚目が昭和湖手前の大雪渓。

4枚目が昭和湖からの焼石連峰。5枚目が頂上のミネザクラですか?6枚目は帰りに撮りました。花畑の入り口に

有った花。名前はなんでしょうか?

今回はGPSのデータを使えなくて、無くしてしまいました。ヤマレコに少し詳しいデータがあります。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-304401.html


続きを読む
05/31/ (金) 23:14| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

育苗箱を洗いました。

5/30は岩手も小雨模様でした。何時もこんな時は、育苗箱を洗ってます。ついにやりました。

午前中で決めたいと思い、途中休憩無しでやりました。11時頃かなあと思って、中へ入ると

もう12時を過ぎてました。取りかかる時間が少し遅かったのでしょうね。

後は育苗箱が乾いたら、小屋へしまえば育苗箱は来年また、会うときまで、ご苦労様です。

042A1192042A1195042A11997042A1201

(クリックで拡大します。4枚中3枚が1回目で拡大しました。かなり吉ですね。中吉?)

カーネーションを又撮ってみました。カーネーションは以外とポイントが少ない、何処へ注目

すれば良いの?そんな感じの花ですね。どれもこれは良いと思えませんが、どうしてでしょう?


続きを読む
05/30/ (木) 23:32| コメント(2) | トラックバック(-) | 編集

夏油温泉へ骨休めに行ってきました。

5/29 天気も良くないし、草刈も田んぼの畦の部分だけは終了しました。妻も休みですし

夏油温泉に行ってきました。ゆっくり出て、ゆっくり帰ってきました。帰ってきたのは

午後5時を過ぎてました。

チョット気になるのが、今年の梅雨入りの早さですね。例年よりも10日も早いとか。

その前にやっておくべき事が山積です。先ずは、春の作業の後片付けです。

ビニールハウスに関連した防風ネットは最初に片付けたいんですね。あと育苗箱。

急いでそれをしましょう。

IMG_0776IMG_0778IMG_0779IMG_0782IMG_0784

(クリックで拡大します。5枚中1枚は拡大しません。結構吉ですよ。中吉ですか?)

1枚目は除雪した雪でしょうね。2枚目は山の残雪。3枚目は登山口の駐車場、数台車がありました。

4枚目はお客さんが少ない元湯夏油。5枚目は玄関の花です。なんという名前でしょうか?


続きを読む
05/29/ (水) 23:49| コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

夏油温泉へ骨休めに行ってきました。

5/29 天気も良くないし、草刈も田んぼの畦の部分だけは終了しました。妻も休みですし

夏油温泉に行ってきました。ゆっくり出て、ゆっくり帰ってきました。帰ってきたのは

午後5時を過ぎてました。

チョット気になるのが、今年の梅雨入りの早さですね。例年よりも10日も早いとか。

その前にやっておくべき事が山積です。先ずは、春の作業の後片付けです。

ビニールハウスに関連した防風ネットは最初に片付けたいんですね。あと育苗箱。

急いでそれをしましょう。

IMG_0776IMG_0778IMG_0779IMG_0782IMG_0784

1枚目は除雪した雪でしょうね。2枚目は山の残雪。3枚目は登山口の駐車場、数台車がありました。

4枚目はお客さんが少ない元湯夏油。5枚目は玄関の花です。なんという名前でしょうか?

05/29/ (水) 23:49| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

予定してた田んぼの畦の草刈終了です。

2013y05m28d_213354186刈り払い機変更

今年から新しい刈り払い機を使っています。ただこのままだと使いづらいので、古い草刈り機の

ハンドルを付けました。付属のハンドルは手元のスロットルレバーまで下げて、90度傾けて

体に当たらないようにして、角度のあるところを刈るときに、握るようにしました。

左が当初、右が変更後。大体の絵です。

多少問題なのが、スロットルレバーのような物を握れないので、ヒモで縛って握ったようにしてます。

エンジンを噴かすのは、オレンジ色の部分です。

草刈り機はかなり台数を使いましたが、今回ほど満足して使ったことはありません。年齢と共に

重い機種はこえますし、肩掛け式も右側だけに荷が掛かるので、段々辛くなります。エンジンの馬力も

満足です。もう一つ、刃のカバーが刃と少し近いので3cm位下げました。こうすると草が挟まりません。

これで去年買った畦道草刈り機の出番が激減です。20万以上したのに勿体ないですが。


続きを読む
05/28/ (火) 22:17| コメント(3) | トラックバック(-) | 編集

畦の草刈をしてます。明日でおおよその目処を付けようと思います。

畦の草を刈ってます。明後日は出かけます。その後は天気が崩れそうです。今年は

梅雨入りが早いようです。何時もなら、梅雨入り前に暑い日が結構有るんですが、今年は

ないんでしょうか?

後1日でおおよその目処を付けないといけません。明後日は出かける前に、畑をもう一度

掘っておいた方が良さそうです。

042A1126042A1133042A1138042A1137Edit

(クリックで拡大します。4枚中3枚が1度目で拡大しました。中吉ですかね)

ジャーマンアイリスが今を盛りに咲いてきました。

05/27/ (月) 22:16| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

田植え体験交流会でした。昼には水谷美月のミニコンサートありました。

地域の田植え体験交流会でした。昨日は8時から11時頃まで前日準備でした。

今日は8時半から夕方5時頃まで、反省会含みで一日中でした。自分はと言うと

受付から昼食会場の準備などでした。田植え体験の田んぼには行きませんでした。

田植え自体は、自分の家ので十分やってます。

昼食時のアトラクションは水谷美月さんという、歌手でバイオリニスト、ミニコンサート

約40分程度だったでしょうか?有りました。

IMG_0698IMG_0705IMG_0709IMG_0714

(クリックで拡大します。4枚中2枚が1回目で拡大しました。中吉ですかね?)

何時もは神楽などの郷土芸能が多かったのですが、今回はこんな感じになりました。

良かったですよ。


続きを読む
05/26/ (日) 23:27| コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

田植え体験交流会でした。昼には水谷美月のミニコンサートありました。

地域の田植え体験交流会でした。昨日は8時から11時頃まで前日準備でした。

今日は8時半から夕方5時頃まで、反省会含みで一日中でした。自分はと言うと

受付から昼食会場の準備などでした。田植え体験の田んぼには行きませんでした。

田植え自体は、自分の家ので十分やってます。

昼食時のアトラクションは水谷美月さんという、歌手でバイオリニスト、ミニコンサート

約40分程度だったでしょうか?有りました。

IMG_0698IMG_0705IMG_0709IMG_0714

何時もは神楽などの郷土芸能が多かったのですが、今回はこんな感じになりました。

良かったですよ。

05/26/ (日) 23:27| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

BSプレミアム 岳(がく)見ました。面白かったです。

BSPremiumで岳(がく)ですか?夜の7時間から見ました。長野県警の山岳救助隊の

話しでした。少し前に、海上保安官の話しの海猿というのが有りましたが、それと同じ

様な物に感じました。小栗旬と長澤まさみが主演でしたね。

内容は省略しますが、コミックを映画にしたようです。でも話の内容はオーバーにも

思えましたが、それ程違和感はないように感じます。でもやはりコミックかなと

感じることも多々ありますね。

滅多に映画は見ないのですが、これはそれなりに面白かった。映像も綺麗だった。

久しぶりに感動しました。(T-T)

042A1106Conv042A1119Trim

黄色いジャーマンアイリス、右に昨日と同じ、撮影条件が若干違うでしょう。


続きを読む
05/25/ (土) 22:51| コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

やっぱり違う5DMarkⅢと7D対決。100マクロ使用。

7Dは1.6倍大きく撮れますので、50%表示でのトリミングです。5DMarkⅢは

100%表示のトリミングです。62%表示が出来れば好いのですが。

DigitalPhotoProfessionalでそれが出来るか?不明です。

042A1101042A1101TrimIMG_0645IMG_0645Trim

(クリックで拡大します。4枚中3枚、一度で拡大しました。中吉ですか?)

トリミングするときに、比率を間違えました。訂正しておきます。

前の2枚が5DMarkⅢで後の2枚が7Dです。2枚目が1枚目の100%表示、4枚目が3枚目の50%

表示です。この時点でもう違うと思うのですが。


続きを読む
05/24/ (金) 16:02| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

