iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2013年07月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

7/30 妻の夏休みも残り1日です。

そういう訳で温泉へ行ってきました。遠くは、行けないので近くで行ったことの無い

所から選びました。須川温泉の少し先、小安峡まで行かないうちに、大湯温泉という

ところがあります。ここは近いのですが、行ったことがありません。前回須川に登った

時に誰かが言ってました。その時は大沢温泉と言ってた様に思ったのですが、大沢

温泉というと、平泉か花卷なんです。どうものその方は大湯温泉を間違えてた様です。

大湯温泉は一つの宿、阿部旅館しか無いようでした。割と雰囲気のある旅館でした。

IMG_1281IMG_1282IMG_1283IMG_1284IMG_1285IMG_1286IMG_1287IMG_1289IMG_1290IMG_1292IMG_1293IMG_1294IMG_1295IMG_1296IMG_1297IMG_1300IMG_1308IMG_1310IMG_1313IMG_1321IMG_1322IMG_1323

ここまでが大湯温泉の阿部旅館です。

IMG_1324IMG_1325IMG_1326IMG_1327IMG_1328IMG_1330IMG_1332IMG_1334IMG_1336IMG_1339IMG_1347

帰りは須川温泉を通らないで、湯浜温泉を経由、花山ダム、鶯沢、岩ヶ崎、一関で帰ってきましたが

かなり遠かったです。


続きを読む
07/31/ (水) 14:29| コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

花のデータベースを作ってみました。

Excelでですが、データベースを作りました。自画自賛です。ヤマレコの記録とリンクしてます。

2013y07m29d_100328956

(クリックで拡大します。)

現在は自分の写真だけですが、もし許可が得られれば他の人の花のデータも入れて作ることも

可能です。但し、ヤマレコのファイルには登録できません。3MBと言う制限があるので、殆ど無理です。

本来は花を覚えられない自分のためです。VBAを使えば、花の名前を入力して、正解か間違いか

簡単に判断できそうです。

今はマクロで画像をセルに合わせる、これはネットから探しました。後はセルの高さを一定にする

二つの簡単なマクロを入れてます。

使って見たい方が居ないと思いますが、居たらメール又はコメント頂ければ、ワークシートを

送ります。


続きを読む
07/29/ (月) 10:16| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

十和田湖から八甲田山?へ観光へ行きました。

本来であれば、八甲田山へ登るべきなんですが、天気が不安定ですし、

妻も同行ですので、無理はしません。予定変更です。

7/26の予定は十和田湖から奥入瀬渓流経由の宿の八甲田山荘へ。

これは変わりないのですが、ロープウェイ下りてから、宮様ルートで

酸ヶ湯温泉へ下りるのを変更しました。

下りもロープウェイを使い、田茂萢岳で1時間散策コースを歩いて、下りると言う、

山登りと言えない計画に変更です。その後は酸ヶ湯温泉へ入って帰るということです。

IMG_1179IMG_1180IMG_1181IMG_1182IMG_1183IMG_1184

ここまでが大湯サークルストーン。


続きを読む
07/28/ (日) 11:28| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

シャッターを押すときは、ファインダーの表示を確認しておくことですね。

EOSには、他のメーカでも有ると思いますが、オートISOと言うものがあります。フィルムには

あり得ないですね。フィルムは一度交換すれば、最後までそのままですね。露出の要素には

シャッタースピードと絞りですね。更にDigitalの場合はISOが加わります。

5DMarkⅢの場合は、ISOが驚くほどあります。別にオートにしとおけばカメラが

決めてくれますので、面倒は無いんです。

でもそのままで全て解決かというとそうでも無いんですね。写真自体は写るんですが、撮れ方が

問題なんです。やはりシャッタースピードくらいは、常に確認しておかないと、失敗ばかり作って

しまいます。

042A1742042A1753

(クリックで拡大します。最初は2枚とも拡大しませんでした。凶ですね。)

左はなんとか見られますが、右は拡大するとピンぼけだらけでした。少しましな方です。

動くものと動かないもの、区別しないと駄目かもしれませんね。


続きを読む
07/22/ (月) 01:33| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

やっやりました。キャノンフォトセッション初掲載されました。

2013y07m19d_225109271

トンボの写真は前にUPしてました。もしかしたら良いように思ったんで、応募してみました。

今まで花で応募しましたが、全てボツ。初心者ジャンルは掲載されてましたが、その他の

今回はいきものジャンルでした。


続きを読む
07/19/ (金) 23:01| コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

やっやりました。キャノンフォトセッション初掲載されました。

2013y07m19d_225109271

トンボの写真は前にUPしてました。もしかしたら良いように思ったんで、応募してみました。

07/19/ (金) 23:01| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

やっやりました。キャノンフォトセッション初掲載されました。

2013y07m19d_225109271

トンボの写真は前にUPしてました。もしかしたら良いように思ったんで、応募してみました。

07/19/ (金) 23:01| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

7/16 羽化直後のオニヤンマを見つけました。

7/16 少しだけ早く、田んぼの見回りをしながら写真を撮っていたら、オニヤンマの

羽化直後を見つけました。変化を撮りたくて、取ってきてカーネーションへ停まらせました。

042A1712042A1717042A1721042A1725

042A1728042A1734042A1738

最後は飛びました、勿論逃がしてあげました。体から水が抜けるんですね。

おしりから結構水が出てました。

飛び立つ間近になると、羽が揃っていたのが開くんですね。色は段々と黄色と黒がハッキリ

してきます。虎色ですね。黄色と黒のロープは虎ロープとか言います。


続きを読む
07/19/ (金) 09:13| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

7/17娘と須川へ登りました。

7/1に神室山へ行ってから、7/17に娘と須川に行く計画だったのですが、どうも天気が

安定しないので、中止になる可能性もありました。で7/14に多少無理して、1人で須川に

行きました。ヤマレコへアップしてます。

7/16に娘が仙台から帰省してまして、天気もやや好天の予報です。娘も靴などを購入して

行く気満々です。こうなると行くしか無いですね。

7/17は7/14よりは天気も良かったし、登山道の状態も良かったです。様子は

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-322304.html

上を参照して下さい。チョットしたサプライズ、思いがけないことがありました。


続きを読む
07/18/ (木) 09:22| コメント(3) | トラックバック(-) | 編集

今年7回目の須川、栗駒行きでした。

最近は天気が悪くて、なかなか山行く機会がありません。天気が悪いとやはり景色が悪いので

行く気になれません。しかし、今は梅雨時です。良い天気はありません。雨が降らなければ

行くしか無いです。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-320303.html

上は簡単な記録です。写真は少ないです。

042A1656042A1658042A1663042A1689042A1695042A1700

家の周りの植物です。花もありますね。トンボと蝶ですね。


続きを読む
07/14/ (日) 17:30| コメント(3) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

