iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2013年09月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

ホームページビルダーVer17ダウンロードトライ版使って見てます。

ハッキリ言って、たぶんですが、買わないと使えないようになってるようです。テンプレートの選択で必ず購入画面へ

行きます。

前に一度、hpbの正規使用者だったんですが、面倒なので更新をしないで居ました。幾ら探してもDVDorCDが

見つからないです。こんな時は電話して確認して貰えば、バージョンアップでいけるんでしょうかね?

昔はIBMだったんですが、今はジャストシステムですが、少し心配です。メールで確認してみてから買っても遅くは

無い様に思います。

制作途中ですが、この程度なので、本当はhpb買わなくてもよさそうですが、但し、行を増やしていくときは

やはり買わないと大変そうですね。

 

元はExcelで作ってますが、そのままではHPに出来ないでしょうね。そのまま出来ればそれで良いんですが。


続きを読む
09/26/ (木) 01:20| プログラミング言語コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

9/21 保育園の運動会でした。

今年で最後の保育園での運動会でした。天気は良かったのですが、小学校の体育館を借りて

室内の運動会でした。楽で良いですね。土塗れにならないで済みます。

042A2433042A2491042A2524042A2553

先生の顔は表情が良かったので、消したくなかったのですが、問題があると嫌なので、消しました。

子供は顔が変わるだろうと言うことで、勘弁して貰いたいですね。

5DMarkⅢで撮ったんですが、やや問題があります。ISOオートで撮ったんですが、カメラが決める

ISOだと暗い場合が多いので、少し明るく調整したいのですが、それが分かりません。出来ない。

マニュアルの場合は、露出補正が出来ない。この事を言う人は指摘してました。Av,Tvでは

出来るようです。

今度はチャンスが在れば、Tvモードで露出補正して撮って見ましょう。3枚目は今回のベスト

ショット。200mmでも近づいて撮るのが原則なんでしょうね。


続きを読む
09/24/ (火) 00:25| 家族コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

ホームページをもう一度勉強したいですね。

昔はホームページを作りたいその気持ちが強かったですね。但し、苦労の割にアクセスも無い。

更新が面倒などで、Blogに移ったわけですが、アクセスは相変わらず余りないのですが、更新は

簡単になりましたね。

しかし、やはりホームページで無いと書けないのでは無いだろうか?と思うこともあるし、今現在は

死んでいるホームページがあります。これを何とかしたい。

全く簡単なところから、挑戦してます。fc2で無料で使えるので、そこに置いてます。

勉強中の単純なホームページは上です。勉強につまずきは付きものです。

 

最初に躓いたのは、index.htmlを変更しても、更新されないです。実は一度アクセスしてると

キャッシュから読まれるので、更新しても、変わらない。そんな感じに見えるのです。こんな時は

一旦表示して、古いと思われるところで、マウスを右クリック。再読み込みすれば、更新されます。


続きを読む
09/20/ (金) 00:30| パソコンコメント(3) | トラックバック(-) | 編集

台風18号が過ぎて、天気が好天です。

日本各地で、大きな被害が出ました。岩手でも1人が死亡し、1人が行方不明とかです。

我が家でも、収穫間近の稲が大分倒伏しました。京都とかの被害から比べれば、無いと言って

良いのでしょうね。

天気が良くなると、蝶も飛んできます。ブットレアに蝶がよってきました。

042A2326042A2336042A2353042A2375

3枚目までがキアゲハ、最後がヒョウモンなんですが、たぶんツマグロヒョウモンだと思います。

クリックで拡大しますが、2枚目と4枚目はしないようです。_(._.)_

訂正しましたのが、4枚ともクリックで拡大します。


続きを読む
09/19/ (木) 09:34| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

アキアカネの翅

今までトンボの羽の表面を気をつけたことがありませんでした。5DMarkⅢ+100マクロで撮ると

見えなかったものが見えました。

042A2302Trim

(クリックで拡大します。)

トンボの羽がこんな凹凸があるとは知りませんでした。それぞれが意味を持ってるんでしょうね。

たぶんトンボの羽の動きは、現代科学でも再現できないのでは無いでしょうか?

オスプレイ的発想がせいぜいかな?


続きを読む
09/13/ (金) 23:29| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

9/8 楽天VS日ハム戦を見に行ってきました。

生のプロ野球を一度も見たことが無いので、行きたいと思ってました。マー君も

連勝記録を作ってるようでしたし、楽天の優勝もマッジクが出てますので、確実でしょう。

2回だったでしょうか?楽天の4番ですか?ホームランを打ちました。

レフト外野席だったので、ほんの数メートルの所へ、ボールが飛んできたのには

びっくりでした。

日ハムは花巻東出身の大谷翔平選手がライトで6番だったでしょうか?出てました。

楽天の3番は銀次選手、この二人が知る限りでは岩手出身です。

IMG_2830IMG_2835IMG_2839IMG_2841IMG_2842IMG_2846IMG_2847IMG_2849TrimIMG_2852IMG_2870IMG_2872TrimIMG_2886IMG_2888IMG_2899

スタンドはほぼ満員です。朝一関を出るときから雨が降っていました。傘は持っていったんですが

野球の応援にはふさわしくないようです。500円のポンチョを買いそれを着て、応援しました。

ビニールの袋が付いていたので、カメラを出したり入れたりしました。日ハムの応援団も

どこから来たのか、居ました。最後から2枚目の写真で、白いところがそうです。

後はほぼ赤一色。


続きを読む
09/12/ (木) 10:55| スポーツコメント(1) | トラックバック(-) | 編集

9/9 表掛けコースは達成しましたが、負傷しました。

御沢に入ってまもなく、沢を越えようとして、石が動き転倒しました。ストックを持ったままで

腕に無理が掛かったようです。肘が痛くて堪りません。ストックも場合によっては害になるよう

です。

今日の早朝、救急車で某一関の救急病院へ行きました。段々落ち着くかと思ってましたが、逆に

段々痛くなってきて、寝れませんでした。

 

夜間の救急の手当てで、痛み止めの座薬を処方して頂きました。

引き続いて、病院へ留まり、昼間の診療を受けました。この間3から4時間有りました。

 

長い時間はパソコン無理ですので、今まで以上に更新が疎遠になるかも知れません。

 

自分にとっては、「表掛けコース」でなく「命掛けコース」だったかも知れません。

冒険が好きな方以外は、進められないコースだと思います。自分の判断ですが。

栗駒山、表掛けコースの様子は、下をクリックして下さい。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-342901.html

09/10/ (火) 16:55| 山登りコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

2020 東京オリンピック決まりましたね。(*⌒▽⌒*)

決まって良かったですね。今回は自分が行ける最後のオリンピックだと思うので

絶対行ってみたいですね。

条件はあと7年元気で居られるかですね。結構長いようにも思います。(^0^)

042A2236

バックはNHKにっぽん百名山の北海道と東北の山です。左のピンバッチはILCの招致

キャンペーンピンバッチ、中は一関の農林連絡員に配られたバッチ、右はSchickの

ひげそりに付いてた、人形。パソコンのヘッドホンジャックに差し込めるようです。

ILCは北上山地へ決まったのですが、国内の選定が決まっただけで、まだまだ困難が

待ち受けてるようです。


続きを読む
09/08/ (日) 06:10| 世間の出来事コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

9/1 地区民運動会が中止になりました。

中止になったので、妻と温泉へ行ってきました。栗駒登山のルートの一つ、湯浜コースが有ります。

ご多分に漏れず、湯浜温泉というのがあります。ここはチョット変わっていて、車で行けない場所です。

道路沿いに車を置いて、約10分。帰りに妻が時間を計ると20分、少し写真を撮ったり寄り道をしました。

流石に登山口の温泉です。行くまでも登山道のような雰囲気です。

三浦旅館という旅館が一軒だけです。でも、割合人気があるようで、日曜のせいもあり、入れ替わり

立ち替わり人が来ます。

玄関に老犬、前にテレビでお馴染みの犬が居ました、何とか太郎だったでしょうか?その種類です。

車におかれて、熱中症でしたか?死んだ犬が居ますよね。あの種類です。写真は撮りませんでした。

 

後から調べると、違いました。あの犬はジッペイと言うんですね。見た犬は、ラブラトールリトリバーか

ゴールデンリトリバー、盲導犬によく使われる犬だったと思います。お客さんが行くと、吠える、任務に

忠実な犬でした。

IMG_2780IMG_2781IMG_2782IMG_2784IMG_2785IMG_2786IMG_2787IMG_2788IMG_2789IMG_2790IMG_2792IMG_2794IMG_2795IMG_2797IMG_2798IMG_2803


続きを読む
09/06/ (金) 06:49| コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

栗駒の登山ルートは色々あります。

2013y09m03d_111219016_edited-1

自分のホームマウンテン、須川岳です。しかし、何度も行っている割には、登ってないコースもまだまだ

有ります。紺のコースは一度は通っているコース。赤がまだ歩いてないコースです。しかし、赤はピストン

するには結構大変なんですね。

笊森避難小屋はコースでは無いのですが、立派な避難小屋なそうです。是非行ってみたいのですが

未だ実現してません。表掛けコース、世界谷地大地森コース、湯浜コース。どれも大変そうです。

その中で実現しそうなのが、表掛けコースです。イワカガミ平に自転車を置いておいて、頂上から

中央コースをイワカガミ平へ下って、そこからは自転車で車のある表掛けコース入り口まで戻る

と言う考えです。

世界谷地大地森コースと湯浜コースは、頂上からは一番早い、中央コースを下りるのが楽ですが

車を取りにいけないのが困るますね。最悪は登り口まで妻に送って貰い、帰りはバスですか?

そうなると時間の制限もありますね。難しそうです。


続きを読む
09/03/ (火) 20:41| コメント(3) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

