iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2013年10月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

日本シリーズ第5戦、感動しました。

今まで楽天を正直知りませんでした。しかし今日の試合を見て、感動しました。兎に角全員野球、

そんな感じです。高校野球タイプとでも言ったら良いのでしょうか?対する巨人のホームランバッター

そろい踏みみたいなタイプ、これは感動少ないですね。

もう完全に巨人ファンを止めました。今から、楽天ファンです。高校野球でなし得てない東北の

日本一。楽天が最初に日本一をお願いします。

10/31/ (木) 22:25| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

ブログ無料で出来るとこありますね。

fc2のブログなど只で出来るブログ有りますね。その他アメブロやウェブリブログなども多分そうです。

ブローチは有料ですね。でも今までの記事があるので、止めれば無くなるでしょうね。これも悲しい。

有料なんですが、ブローチだけ止めることが出来るか、plalaは止められないですからね。

そうなると引っ越しですよね。でもこれは出来るサイトが限定のようです。無料のサイトへ引っ越しできれば

嬉しいように思います。

その際でもURLは変わりますかね。まあ、それは一度登録すれば済むことかも知れませんね。

だれか無料のサイトへ引っ越しするツール、作ってくれないでしょうか?

引っ越しする記事を表示して、コピーする。これだと泥臭いですね。ダウンローダする機能があれば

出来そうにも思います。

ちなみにfc2のURLは下です。

http://isamrx72.blog.fc2.com/

10/31/ (木) 07:44| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

10/30 縺れました。

 やや縺れたのが、一つは楽天と巨人の日本シリーズ第4戦。試合展開の遅いこと遅いこと。巨人とすれば負ければ、大手を掛けられる試合なので、負けられませんよね。

 チョット話は変わりますが、巨人の元監督で川上哲治さんが亡くなったと言うことで、喪章と言うんですか、ユニフォームに黒い切れを付けてましたね。

 川上元監督はV9という、とてつもない記録を立てた監督です。長島、王というスパースターが2枚揃っては居ましたがね。いずれ凄い記録のようですね。

 もう一つ縺れたのが岩手南農業協同組合の合併臨時総代会です。自分はと言うと都合が悪くて、議決行使書を提出しました。その場の雰囲気で飲まれないように、自分の意思を表示するのには良いかなあ、など思ってました。結果的にはJAの提案が承認されたようです。

 色んな考えの人が居るので、自分の考えとは合わない人も居ることなんでしょうね。でも議論の結果決まったことには従わないといけないのが、一般的考えですねよ。もしそれでも従えないとなると、組合員を止めるしかないのでしょうか?
10/31/ (木) 07:32| 未分類コメント(0)トラックバック(0)編集

楽天やりました。巨人に勝ちましたね。

 まさか今日勝てるとは思ってませんでした。杉内の調子がイマイチだったのがラッキーですね。その時の4点が後まで響きました。

 にわか楽天ファンなので、余り選手を知らなかったのですが、日本シリーズで放送されると、効果抜群ですね。第一最後まで放送します。

 東京ドームでマー君が後1勝を勝ち取れば結構いけそうに思います。今日の1勝で仙台に帰れることが決まったようですね。星野監督も行ってました。

今日日本シリーズ第3戦ですね。

 ここまでは試合は投手戦のようでした。今日から東京ドームで3戦ですね。少なくても、もう一度仙台へ来て勝負を付けて欲しいですね。3戦負ければ巨人の日本一が決まります。

 少なくとも東京ドームで楽天は1勝ですね。後は仙台で2勝。これで日本一。

期待の高校生、松井裕樹(字が出てこない)が入団するかも知れませんし、是非日本一を期待します。

10/27屑米の出荷も終了です。

 今年の米の出荷の全てが10/27、日曜日に終わりました。今年は製品の30kg玄米を23個作る毎に屑米が1個という状況でした。
 
 製品のJAへ出荷するものについては、風袋込みで30.6kgです。一方の屑米の場合は25.6kgです。今年の屑米の状況は個人差がかなりありました。原因は倒伏したかしないか、また病気になったかならないかだろうと思います。

 本当かどうか実際に見たわけではないですが、製品6個で屑米1個という人も居たようです。我が家では、決して屑米の割合が多い方で無いだろうと思います。その点は良かったのでしょうね。
10/29/ (火) 09:11| 稲作コメント(0)トラックバック(0)編集

今年の米の出荷状況

 今年の作柄は、大きな失敗がなかっただけに、期待してました。でも、我が家では昨年の出来からすると約15%ダウンでした。昨年と一昨年が出来が良かったので、毎年それに近い数字が出るだろうという、期待がありました。

 しかし自然はそう甘くないようです。中には昨年と同じ位穫れた人も居るようですが、殆どの方が10%から20%位はダウンしてるようです。

 我が地区でも予約に対して出荷の割合が約60%。最終結果ではないですが、10月23日のデータです。今後幾らかは数値が上がるでしょうが、ほんの少しだろうと思います。なのでせいぜい65%程度でないでしょうか?

 全数がJAへ集まったとは思えませんが、JAへ出荷した割合が約3割の減少ですね。これは大きいでしょう。
10/29/ (火) 08:53| 未分類コメント(0)トラックバック(0)編集

用事がないの電気屋さん、行っては駄目ですね。

今日は何日かぶりで一関の町へ行きました。歯医者さんの予約の時間は午後5時でした。

まだ時間があるし、電気屋さんへ寄って、一番近いデジカメなどを見てました。

流石にデジカメは買いませんでしたが、やや欲しくなりました。山に持って行けるもので

悪天候にも耐えるものでね。これからはイチデジは山へは無理になります。

32GBのSDカード、必要も無いのに買ってしまいました。CFはかなり高かったが

前に買ったときですが。5DMarkⅢこれはスロットが二つあって、CFとSDの両方に入れられます。

のでので買ってしまいました。用事も無いのに電気屋さんへ行って、お金を落としてしまいました。

042A2574

クリックで拡大します。

乾電池単4も買いました。ラジオとリモコン用です。


続きを読む
10/29/ (火) 00:08| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

買い物などメモ

オートバックス===>オイル缶の処分
清掃センター ===>スキーなどの処分

歯医者    ===>夕方17:00予約
ホーマック  ===>犬の首輪を繋ぐ金具(ねじれを取るもの)
         作業用の手袋、厚手のものと薄手のもの
臨時総代会  ===>議決行使書提出
10/28/ (月) 11:22| 未分類コメント(1)トラックバック(0)編集

マー君やりました。

 楽天、勝ちました。これで1-1のイーブンです。以降は東京ドームで始まるようです。今日は多分休みですか?試合経過は省略ですが、はらはらドキドキの連続ですね。

 でもやはり要所はぴしゃり、マー君がきっちり三振取ってくれます。巨人の菅野もルーキーらしからぬ、ですね。
楽天の則本もルーキーでしたか?
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

