iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2013年11月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

TG-2 葉ボタン4題

PB270170PB270171PB270172PB270173

石鳥谷の道の駅で撮りました。

11/28/ (木) 09:25| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

Tg-2 撮影モード

スーパーマクロモードとMAGICモードは大体同じサブモードがあります。スーパーマクロモードには

フィルター効果OFFというものがあるのですが、MAGICモードには有りません。初期設定が

スーパーマクロモードではフィルター効果OFFですし、MAGICモードではポップです。今回はMAGIC

モードで11枚撮りました。

PB260154PB260155PB260156PB260157PB260158PB260159PB260160PB260161PB260162PB260163PB260164

(クリックで拡大するものと、しないものがあります。)

1枚目から、ポップ、ピンホール、フィッシュアイ、ウェディング、ロック、クリスタル、水彩、ミラー、ミニチュア、

ランダムタイル、ドラマティックと言うんだそうです。???。

11/28/ (木) 02:15| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

11/23 焼石連峰 駒ヶ岳登りました。

今の時期ですので、雪が全くないことは無いだろうと思ってました。でも第一ピークから

上は思った以上有りました。膝程度ですかね。でも先行の方が居ましたので、つぼ足です。

最初の方は結構大変だろうと思います。自分は最後に登ったので、比較的楽です。

でも、体力が皆さんより劣るし、足も遅い。

下山したときは15:15です。この時は未だ明るかったので、前回の焼石岳方面の

銀明水避難小屋までの時よりは、楽でした。

あとは防寒用のレインウェアですね。結構効果有りました。下るときに着けましたが

お陰で寒くなく、良かったです。流石ゴアテックスです。高いだけ有ります。

IMG_6072IMG_6074IMG_6077IMG_6078

(クリックで拡大します。これらはX3で撮りました。山へは重いので、持って行かずです。)

1枚目と2枚目は一関市市内のある医療機関の入り口です。3枚目と4枚目は下山後

近くの展望台から撮りました。駒ヶ岳と今は多分行く人も無い経塚山。3枚目は

拡大すると頂上の奥の宮が確認できます。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-373719.html

多少詳しくは上のヤマレコを参照して下さい。


続きを読む
11/24/ (日) 23:40| 山登りコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

TG-2の使い方、悩んでます。

兎に角撮ってみて、どうなんだろうか?どこがEOSと違うんだろうか?見たいに比較してます。

PB200090PB200091PB200093PB200100

(クリックで拡大します。)

3枚目はパノラマです。2枚の写真で作るか?3枚の写真で作るか?選べます。今までは、今回とも3枚です。

オートでカメラを振ると、丁度良いカメラの振り具合になるとシャッターが切れます。後の3枚は風景モードですね。

PB200092PB200098PB200099PB200101

(クリックで拡大します。)

上はチョットまずい写真です。1枚目は逆光です。EOSならもう少しマシに写るのですが、逆光には弱い。

2枚目からは超マクロです。EOSの100マクロと違うのは、カメラを近づけないとピントが合いません。

EOSの100マクロは単なる100mmのレンズとしても使えるので、ピントが合わないと言うことが無いですね。

最低の距離以上であればですが。

そんなわけで4枚目はモミジの全体像が撮れませんでした。風景モードで撮れば良かったのでしょうかね。

シャッター半押しで緑の枠が表示になれば、そこにピントが合ったという事です。赤の枠であればピントが

合ってませんと言うことです。でもシャッターは切れます。3枚目です。


続きを読む
11/20/ (水) 23:47| 写真コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

TG-2とEOSとの違い。

カメラはEOSシリーズしか知りませんので、単純にそれとの比較なんですが、あくまで個人の意見です。

TG-2の充電方式はUSBケーブルを使って行います。Drift HdもUSBから充電ですが、パソコンの

USB端子を使って行います。TG-2の場合は家庭用のコンセントへアダプターを差し込んでそれに

付属のUSBケーブルを接続して、専用のそれを通して充電します。

USBケーブルと言えばどれでも同じように思いがちですが、TG-2のUSBケーブルに関しては、他の

物とは全く違うようです。現にコネクターの形状も違うので他の物と間違って差し込むことも無いです。

 

PB140041

(クリックで拡大します。)

左が一般的なUSBケーブル、右がTG-2のUSBケーブル。パソコンへ接続する上の形状は同じ。

しかしカメラ側は形状が違います。

PB180075

(クリックで拡大します。)

アワビを頂きました。殻が余りに綺麗なので、超マクロ撮影してみました。

11/19/ (火) 09:20| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

11/17 焼石岳の手前、銀明水まで行きました。

結構雪があるので、どうなるか心配でした。しかし自分の前に若者が頂上まで行くとのことです。

正直自分では行けないと思っては居ましたが、あわよくばですね。でも無理無理です。(^0^)

辛うじて銀明水避難小屋まで行けました。この時点で午後1時でしたので、直ぐ戻りました。

疲れた足には、落ち葉と石ころの混じった下りも結構きつかったです。ギリギリセーフで視界の

あるうちにつぼ沼駐車場へ戻れました。

PB170057PB170058PB170059PB170060

(クリックで拡大します。)

PB170067

1枚目から4枚が銀明水の避難小屋から、最後のパノラマはいし沼からです。この辺までは

暗くなる感じが無かったのですが、これ以降急に暗くなったように感じました。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-371764.html

多少詳しくはヤマレコ、上をクリックです。


続きを読む
11/18/ (月) 14:33| 山登りコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

コンデジとイチデジの違いは?EOSとTG-2の比較。

コンデジにはファインダーが無いし、イチデジにはあります。コンデジの液晶モニターは処理された結果の

多分ですが記録される映像です。これに対してイチデジのファインダーは見た目ですので、それが記録

される通りと言えば、違います。例えて言えば、ISO感度を超高感度にして普通の写真は、真っ白く

なります。これを防ぐために、露出のレベルを知らせるメーターが付いてるので、必ずチェックしないといけ

ませんね。

EOSでもライブビュー撮影と言って、液晶モニターに映る通り記録される方法はあります。最近はご無沙汰

してますが、新幹線の撮影ですね。この時よく使ってました。マニュアルのフォーカスにして画面を拡大

表示します。出来るだけ、大きくしてレンズのリングを回せてピントを合わせます。あとは列車が来るのを

ひたすら待つわけです。

コンデジとイチデジでは撮影のスタンスというか、方向性というかが、まるで違うようですね。コンデジは

原則カメラ任せと言えるんでしょうね。程々に写っていれば良しなんでしょうか?まあ、それでもコンデジは

色んな機能で魅力を持たせてますね。例えばGPS機能もそうなんでしょう。

2013y11m14d_165344387

上の写真は昨日マイトレをしたときに、GPS機能をオンにしました。今現在はOFFにしてます。電池を

使いますので。GARMIN eTrex30には勿論及びません。雰囲気だけは伝わります。当然ですけど

これに命は預けられませんけどね。(^0^)

11/15/ (金) 10:50| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

11/14 今シーズン初めてマイトレしました。

運動が大切なことは、誰もが分かっていることです。しかし、実行できている人は少ないですね。

自分も農繁期の間はそれにかまけて、出来ませんでした。これからは仕事のつもりでやります。

只余り天気が悪いと気持ちが萎えますけどね。

PB140031PB140032PB140033

PB140034PB140035PB140036

クリックで拡大します。

3枚目はワイドです。3枚の写真が合成されて、1枚の写真になりました。オートでシャッター

切られます。カメラを振るだけです。楽ですね。

EOSの写真と縦横の比率が違うようですね。昔のディスプレイ比率のようです。最近は

ワイドが標準ですね。

11/14/ (木) 21:48| 山登りコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

コンデジとイチデジの違いは?追記。

TG-2でもシャッタースピードと絞りは確認は出来ました。でもそれを変更することは出来るんでしょうか?

Aモードであれば絞りに対してのシャッタースピードは変えることが出来るようです。

042A2704

画面下側に確かにシャッタースピードと絞りが出てます。この写真撮るのに苦労しました。

5DMarkⅢは普段は親指でAFするようにしてますが、右手はTG-2のシャッターを押さないと

行けません。5DMarkⅢは左手だけで操作しないと行けません。全自動モードにしましたが

左でだけで操作できました。

PB140030

この写真はTG-2で撮りました。5DMarkⅢを左手だけで操作した様子です。

11/14/ (木) 11:51| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

コンデジとイチデジの違いは?

EOSとTG-2の違いと言うことになりますが、一番の違いはシャッタースピードと絞りが確認できないのが

コンデジTG-2でEOSの場合は安いX3でもシャッタースピードと絞りがシャッターを押す時点で確認できます。

EOS多分他のイチデジでも同じと思うのですが、露出が適正かどうか、ISO、シャッタースピード、絞りの

関係でですが、を露出レベルのモニターで真ん中に来てれば大体はOKです。この操作が無い。

それ以外の細かい写真を撮る際のモードですか?それはむしろ安いTG-2の方が数も多いし、負けてない

様に思います。GPSの機能もあるし、そのデータを読み込みGoogleEarthへ表示も可能のようです。

自分としてはカシミール3Dへ読み込めないのが、残念ですが。コンパス機能はGARMIN eTrex30よりも

分かりやすい。

と言ってもナビ機能はありませんし、地図も表示できないようなので、GPS機能と言っても、トラックデータの

表示だけ出来る、と言うことなんでしょうね。

PB130020PB130021PB130022PB130023

(写真はクリックで拡大します。)

1枚目から3枚目までが家の近くで撮りました。4枚目は厳美渓の近くですが、数撮ったのですが

何か同じ感じに見えて、この辺はコンデジの限界というか、腕の限界ですかね。

3枚目は風が吹いていて、ぶれてますが、シャッタースピードが撮る前に確認できない、もしくは

その方法が分からないので、こうなりました。その例です。

11/14/ (木) 01:57| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

