iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2013年12月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

今年はどんな年だったんでしょうか?

1番の大きな話題は、娘の結婚ですね。11/22に入籍を済ませました。結婚式はまだしてません。

多分ですが、再来年の春と言うことになると思います。

後は栗駒山へ3月に4回挑戦しました。初めて冬の栗駒でした。2回は登頂できたんですが

2回は途中で撤退でした。鳥海山へ2度挑戦しました。6月と8月です。

6月は風と視界不良のため、七高山へもう少しという所で下山しました。8月は七高山へ登りましたが

新山は時間の関係で諦めました。高度は大したこと無いようですが、岩場ですので、おまけに疲れて

いると思うので、注意ですね。今度登るときですが。

妻とは岩手山の直ぐ近くの鞍掛山へ登りました。娘とは須川岳へ。次男とは早池峰山へ。それぞれ

登りました。

来年の目標は、東北一の燧ヶ岳にしようかなあと思ってましたが、かなり遠いので無理かも知れません。

その代わりですが、挑戦したいことがあります。

それは山スキーです。元々ゲレンデはやってましたが、10年は休んでます。その道具類も全て廃棄

してないんです。栗駒山、鳥海山へ登って、スキーヤーの多いことに驚いてます。鳥海山はボーダーは

少なかったのですが、スキーヤーはかなり多かったです。当面は栗駒だけの挑戦になると思うのですが

山スキーに挑戦したいのです。しかし、その費用の大きさに驚いて、今現在は手が出ませんけどね。

最後に作業小屋の新築。かなりの金額を出費しました。こんな出費は今後自分の人生では

出来ませんね。

もう一つおまけに、農業で米の収穫が思いの外少なかったことですかね。病気とか失敗が無いのに

収穫が少ない。そんな年でした。

来年はTPPや消費税増税が待ち構えてます。恐れず、慌てず、驚かずですかね。なんとかなるで

しょうで、やるしか無いですね。(^0^)。

今年一年お付き合い下さった方は、有り難う御座いました。来年も宜しくですね。


続きを読む
12/28/ (土) 22:46| 年末年始コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

12/26 今年最後か?栗駒、イワカガミ平まで行ってきました。

密かに12/30最後のチャンスと思ってましたが、次男を迎えに行かないことになりました。天気も

少しはやばそうなので、ここは妥協すべきでしょうか?

PC260089PC260103PC260110PC260112

(クリックで拡大します。今回は一度で全て拡大しました。一度UP中にエラーになりましたが。)

1枚目はいこいの村から少し登って道路を外れての急登です。2枚目は12/26の最高点。

イワカガミ平。3枚目は東栗駒山。4枚目は栗駒山の頂上です。

多少詳しくはヤマレコ参照して下さい。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-386403.html

12/27/ (金) 20:54| 山登りコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

今年は柿の当たり年でした。

我が家には古くからの柿の木がありました。しかし今年でそれの全てを自分が切り倒しました。

今年は最後まで残った2本を切ることになりました。1本は作業小屋を作るのに邪魔だった。

もう1本は国道までの道路、門口とこの辺では言います。それの鋪装に邪魔になる。鋪装自体は

業者が忙しいと言うことで、出来ないで居る内に、根雪になりましたので、中止をしました。

来年と言うことになります。

その他自分が切ったことを覚えているのが、2本ですか?良く覚えていないが2本ですね。

これは接ぎ木をした木でした。昔は柿は甘みを取るのに重要だったようです。今は干し柿を

作っても若い人は食べません。自分と同じ年頃の人には結構好きな人も居ますね。自然の

甘さで自分も好きです。

今回最後に切り倒した柿の木から、自然に生えた木があるので、それを邪魔にならない所へ

移そうと思ってます。それに柿の実がなるまでは、暫くは、柿の実とはさようならですね。

少し寂しい気がしますが、その内また、実を成らせてくれるでしょう。

PC240076PC240080PC240083

(2枚目が渋抜きした柿です。3枚目が皮をむきました。渋抜きした柿が多分200個位は有りました。)

042A2841

(干し柿。後何年かしないと、これも作れなくなりますね。干し柿は最初に作ったのが約200個近く。

後から150個は有るでしょう。後からのものは、まだまだ乾燥がたりないようです。)

12/25/ (水) 21:51| なんでもコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

迷惑コメントの対処方法は?

最近迷惑コメントが書き込まれて困ってます。どうすれば避けられますかね。知ってる人は教えて下さい。

ブローチでは対処できないのでしょうか?コメント禁止にしてしまえば、迷惑コメントが無くなりますが

読んでくれる人の反応も、そのかわりコメントできませんしね。

かといって、一度に大量のコメントが来るので削除するのも、ハッキリ言えば大変なんですよ。なんで

そんなことをするのか理解に苦しみます。

PC180058PC180061PC180069

写真は12/18盛岡へ行ったときに撮りました。1枚目は薔薇に付いた霜です。

2枚目は紫波のPAから、3枚目は帰り足の車から、走りながら撮りました。

運転は勿論してません。


続きを読む
12/24/ (火) 08:55| ブログコメント(5) | トラックバック(-) | 編集

12/18 中山間活動が県表彰でした。

何も出来ない副会長ですが、表彰式参加を頼まれました。出来る事はやりますので

行ってきました。自分のような若造が行くとこでは無い、そんな感じでした。達増知事が

表彰状を渡してました。県表彰なんでそうなんでしょうね。

その朝は結構視界が効いて、須川が綺麗に見えました。朝は寒かったですね。

042A2836042A2837042A2838

70-200mm f/4L IS USMで撮りました。1枚目はそれで良いのですが、2枚目と3枚

目は駄目ですね。100マクロにすべきでした。カメラは5DMarkⅢです。

雪の栗駒が俺を呼んでいる、今年中に一度行きたいですね。(^0^)

12/21/ (土) 10:34| 仕事関係コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

12/15 朝もの凄い雪でした。

日曜日でしたが、孫のお遊戯会でした。雪かきしてからでないと出かけられなくて、焦りました。

なんとか妻と約束の時刻頃には、一関のイオンへ着くことが出来ました。孫の保育園までは

イオンからは直ぐです。只保育園の駐車場は置けないので、近くのブックオフへ置きました。

保育園は満員で最初は立ち見。しかし、プログラムが進むと段々空いてきて、後は座って

見ることが出来たのですが、座れば前の人の頭が邪魔になります。なかなか都合よく行かない

様に出来てますね。でも立っていても前の人の頭が邪魔なので、座った方が良いかなあ。

PC150022PC150023PC150024

イオンの駐車場で妻を待つ間に撮りました。

042A2788042A2799042A2809042A2818

ストロボを点灯で撮りました。自分は分からないのですが、光がチョット強烈だったようです。連写したので

連続点灯したんでしょうね。3枚の中心が孫です。最後は今年の顔、あまちゃんです。先生奮闘です。


続きを読む
12/17/ (火) 15:46| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

12/14 寒さのピークとか。

042A2717042A2718IMG_3555IMG_3563

上はEOSで撮りました。下はTG-2で撮りました。EOSは初めの2枚が5DMarkⅢです。でも2枚目はぼけてます。

PC130012PC130013PC130015PC130021

クリックで拡大するものとしないものが、半々です。EOSの後の2枚は7Dです。5DMarkⅢは望遠ズームと

100マクロしか使うレンズが無いので、標準のレンズで撮りたいときは7Dになります。


続きを読む
12/14/ (土) 01:25| 天気コメント(1) | トラックバック(-) | 編集

冬の夜しか撮れない写真

IMG_3551IMG_3553IMG_3554

(クリックで拡大します。)

ISO感度を変えて3枚撮りました。右母屋で左は作業小屋です。真ん中の電線の雪が

赤いのはヘッドランプの明かりかも知れません。丁度オリオンが真ん中です。拡大しないと

オリオンは見えませんね。


続きを読む
12/13/ (金) 00:11| 写真コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

Visual Studio 2010 Expressで気づいたこと

自分は今はWindows7の64ビット版を使ってます。遊びで、上を使ってます。無料でインストールできる

からです。C++とCが同じコンパイラを使えます。ただしそのままだと単純なプログラムでもデバックできません。

何故かというとリンクでエラーが出ます。

それを防ぐのにはサービスパックSP1もインストールしないと行けません。それをするとリンクできます。デバック

も出来るようになります。

もう一つありました。殆どが32ビットのコンソールアプリケーションなんですが、デフォルトのままだと実行時に

画面が直ぐ閉じてしまいます。それを防ぐ方法があったんですが、思い出せません。ウル覚えでは、メニュー

の設定見たいので、初心者で無く上級者だったかなあ、それにするか、最後にブレークポイントを入れる。

でしたか?

でもマイクロソフトのソフトを使うと、独特のヘッダーファイルとか記号ですね。数字で代用でくるものなんですが

それを使って、行かないと駄目なのでしょうか?なんかスッキリしないのです。

eclipseでもC++,Cを使えるように出来ます。但しこれも簡単では無いです。コンパイラを別に用意しないと

ならない。MinGWとかのフリーのコンライラをインストールするのですが、ここでも注意。知らないでいると

某国産のソフトなんとか123などというソフトが紛れ込みます。

迷惑ソフトみたいなものが、前にもありました。ソフトは作る人が良心に基づいて作らないと、使う方は

分からないので、いつの間にかデータが盗まれるなどと言うことは、当然有ります。怖いですね。

12/12/ (木) 11:58| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

防災グッズか、登山用品か、またまた日常備品か?

ヘッドランプを買いました。自分は山で使う予定は今は無いのですが、早朝とか夕方暗くなってから

行動するときに必要ですよね。

後は停電の時とか、今は日没がかなり早いので、懐中電灯の代わりでも使いますね。両手が空くので

結構使えます。

PC060273

ブラックダイヤモンドのリボルトというものです。単四電池使用です。USBから充電できる専用の電池付属

です。赤い光も出ますので、夜間の写真撮影とかでも使えそうです。真ん中の光は結構遠くまで届きます。

50mは大丈夫そうです。両端のランプは割と近くを広く照らします。光の強さも変えることが出来ます。

なかなかよさそうです。値段が少しだけ高かったですね。(^0^)


続きを読む
12/10/ (火) 23:58| 山登りコメント(0) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

