iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップ2014年01月


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集

BC初めて出ました。

印象は登りは何とか行けましたが、下りが大変。一見すると下りが楽そうですが、実体はそうでもない。

多分スキーの腕前、足前に依る所大でしょうね。ゲレンデで滑れても、BCは単純には行かない。

そんな印象でした。

P1300086P1300090P1300096

1枚目は証拠写真。2枚目が東栗駒山。3枚目が頂上です。今回は行く予定無しでした。

 

ヤマレコに幾分詳しく載せてます。

http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-401779.html

興味のある方はどうぞ。


続きを読む
01/31/ (金) 11:30| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

地域づくり10周年記念でした。

1/26日曜日ですが、上記の行事有りました。当日は早朝から、前日もほぼ午前中。

本当にお疲れ様でした。お世話頂いた役員の方は、準備に大変だったと思います。

自分もホンの少しだけ協力しました。

本寺中学校の鶏舞、水谷美月さんのミニコンサート、多胡さんの講演会など。多胡さんは

モーターグライダーで動画撮影のプロです。

写真も結構撮ったんですが、TG-2で撮ったので余り良い出来ではないようです。腕か悪い

のかもしれませんがね。写真は公開しません。

どうしても見たいという方は、コメントにメールアドレスを書いてくれれば、こちらで判断して

URLを教えます。一応肖像権が有るかもしれませんので。

042A2912042A2915042A2911

 

代わりにと言っても、ならないかもしれませんが、今朝の寒さでの窓の写真です。

01/28/ (火) 10:35| 地域づくり関連コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

ブログの引越先を探してます。

シールを貼りました。

写真はシールを貼った状態のBD、リバート。

ぷららのブローチを使ってましたが、6月で完全に停止するようです。引越がどういう風にやるのか分かりませんが、引越先だけは、見つけておきたいですね。

GPSのデータ

中央は第一リフトです。これに一度しか乗りませんでした。上は北コース。下は南コースです。
01/27/ (月) 20:57| ブログコメント(2)トラックバック(0)編集

1/24 朝の冷え込みは凄かったですね。

朝は冷え込んだんですが、日中は結構暖かかったですね。1/25も暖かくて、珍しく雨が降ってます。

例年何回かは降るんですが、今年は少ないようです。天気は凄く良かったので、栗駒へ行こうかなあ

とも一瞬思ったんですが、ここはなんちゃってBCスキーヤーでも、投資したのでスキーを選択しました。

多少詳しくは、ヤマレコ参照して下さい。

http://www.yamareco.com/modules/diary/33856-detail-65584

 

P1240244P1240245P1240246

P1240250P1240251P1240253

ヤマレコの日記は写真が3枚までしか登録できません。その他の写真です。

 

窓について霜ですよね。模様がなかなか美しい。

042A2906

ピント甘かったですね。右上に合ってます。この場合は、ライブビュー撮影の方が良かったかも知れません。

またチャンスが在れば狙いたいですね。


続きを読む
01/25/ (土) 12:15| スポーツコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

ブローチのサービス終了ですね。

確かぷららは利用料が一月890円でしたか?有料ですよね。今はこの料金が高いのか安いのか?。

ブログ自体は、結構制限はあるにしても、無料で使える所はあります。長い年月に書いた記事も

一杯ですし、勿体ない様に思ってました。しかし、今回は否応なく止めないといけません。

確認ですが、利用料に関してはぷららとありましたので、ブローチではないようです。なので、ブローチは

只で使ってたという事でしょうか?

それとブローチがサービスを止めるだけですので、メールアドレスはそのまま使えるんですよね。この辺が

曖昧でしたので、もし誤解があればコメント頂ければ、嬉しいですね。

でも最近なぜか、コメントを作成中におかしなメッセージが出て、変換しないそのままが、コメントに

なりがちです。皆さんはどうでしょうか?

こんな状況ですので、引越の準備を段々しないといけないようです。自分のブローチのブックマークへ

当面は登録しておき、そこからジャンプしていくようになるでしょうか?

山に関しては、ヤマレコへ記録して、その他の内容はアメブロかfc2、今ブログを開設してる所ですね。

いずれ引っ越ししないといけないので、ブローチに書いても、引越の作業が増えることにもなりますね。

暫くは悩みが消えないようです。

042A2902042A2903042A2904

(2枚目はクリックで拡大しません。)

違いが分かりますか?1枚目からAFが左側、中、右側にあります。縮小してますが、少しは

違うようです。5DMarkⅢです。


続きを読む
01/21/ (火) 10:02| ブログコメント(3) | トラックバック(-) | 編集

最近気になったこと。その2。

実は昨年、免許の更新でした。ゴールド免許なので(少し自慢)金ヶ崎の免許センターでなく

一関警察署での更新です。この一関警察署で更新の人は写真を持って行く必要があります。

で、自分で自分を撮るんですが、これが意外と簡単でないですね。でも少しはマシかなあ、と思った

写真を持って行って、変な写真ですが、免許証の写真にしてます。自分のプリンターで印刷です。

似たようなことが今年発生しました。それは祭畤スノーランドのシーズン券を自分の体調、体力を

全く考慮せず、購入。それに顔写真を貼る必要があると言うことです。

EOS 7D撮るのですが、三脚使用でリモートコントローラでシャッターを押します。自分の表情を

それらしくするのも難しいですね。さらに自分は親指シフトでシャッターを切ってますので、人差し指

と親指、両方使います。コントローラでシャッターを切る場合はAF-onのボタンは押せません。

なのでピンぼけで数枚撮りました。それとオートで撮るとストロボが点灯しない、日中シンクロで

レースのカーテンの前で撮りたい。Av、Tv、M等ではどうも駄目です。CAは大丈夫でした。Pに

関しては調べてません。

写真を撮れても、今度は印刷です。PremiereElementsで切り取りを行い、良い位の大きさ

切り取り、それをL版のプリント用紙へ印刷。免許証よりは少しはマシな、写真が撮れました。

01/20/ (月) 09:35| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

最近気になってたこと。その1。

まず最初は、農業の青色申告の件です。収入そのものは余りないのですが、青色してます。

自分の場合は、減価償却と青色申告控除65万を差し引けば、例年は少しだけ。今年は

作業小屋を新築したので、65万を引けない程度なんです。

最初の頃は、減価償却費がよく分かりませんでした。数年前からは大体分かってきました。

今年の場合は、古い作業小屋を取り壊したし、新しいものを作ったので、資産の登録ですね。

ここで除却損が発生するんですね。除却損と建物の取引を決算仕訳で追加しました。

古い作業小屋の方です。一円でした。

もう一つ、一昨年畦道草刈り機を購入したんですが、畦に障害物(暗渠排水の設備)が

多くてこれに当たってしまい、作業にならない。それでそれを下取りして、籾を運ぶコンテナを

買いました。売却したと言うことですが、この時も除却損が発生す。昨年末の残存価格から

今年の分の減価償却費を引いた金額の残りが除却損です。仕分けは、除却損と農機具。

農機具はその人が登録してるもので無いと駄目ですけどね。

それとコンテナについては、機械という資産が増えて、仕分けの相手は複合で、下取りしま

したが現金を支払ったので、現金が減ります。もう一つは事業主借。で左右がバランスします。

下取りして貰った金額については総合譲渡ですか、これになるということで、別に申告。

残存価格よりも高く打った場合は、プラスの金額ですが、逆の場合はマイナスの金額に

なるようです。この辺は少し曖昧です。

2/3から相談会が始まりますので、出来た書類を持って行って、パソコンへ入力ですね。

 

自分は青色申告会のソフト ブルーリターンを使ってますが、他のソフトでも大体は

同じかなあと、思いますが、どうでしょうか?

01/20/ (月) 09:02| なんでもコメント(0) | トラックバック(-) | 編集

BCスキー事始め3

1/18ですので、昨日のことになりました。行くには行ったんですが、全く思いの外でした。十年位の

空白はやはり大きいですね。体力不足と股関節の痛み、耐えられませんでした。自分では4回滑った

と思ったんですが、あとからGPSを調べるとどうも、3回しか滑ってないようです。

もう一つ思わぬ事は、多分最後の時だったんでしょうね。リフトに乗った直後にスキーを雪に差してしまい

リフトから転げ落ちました。勿論リフトは停止。こんな恥ずかしい思いは、したことが有りませんでした。

おまけに不整脈の症状も出てたようです。だるいし、汗もかきました。落ち着いたように感じて、もう一度

ゲレンデに出たんですが、やはりおかしかったのか、上のようでした。そういう訳で早々に帰っても、体は

股関節の痛みでどうにもなりません。

P1180213P1180214P1180215P1190216

(1枚目から3枚目までは1/18に祭畤で撮りました。4枚目は1/19、ブーツの甲の部分が開くので

簡単にインナーブーツが取り出せます。)


続きを読む
01/19/ (日) 17:25| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

BCスキー事始め2

1/17スカルパ マエストラーレ27.5cm、届きました。早速履いてみたんですが、きつい。これは困った。

早速、購入先に電話しました。どうすれば良いのかですね。履けることは履けるのですが、バックルを

締めると一層きつい。

余りきついので自分で簡易的になんて言うんでしょうか?オーブン代わりに石油FFストーブで段ボール

箱へ熱を送って、中にインナーを入れ成型する方法も考えて相談しました。この方法はネットで調べて

出てきたんです。

でも余り熱が高いと、インナーが溶けてしまうそうです。安全な温度は80℃位のようですね。

どうしてもやる場合は、ヘヤドライヤーで部分的に暖める方法です。手で触るとぷよぷよしてくると

その担当の方は言ってました。

それとインナーの中敷きですね。これが入ってるので、これを取って、だんだん慣れる方法。

幾らかはだんだん凹んでくるのだと思います。バックルは一番緩い状態にして、何とか全部締める

事が出来ました。何回かはこれでやって見ます。

P1170205P1170206

1枚目がインナーの中敷きを取って、履いてバックルを締めた状態。2枚目がレバーを上に引くと

Walkモードで下に下げると滑走モードです。


続きを読む
01/18/ (土) 00:02| コメント(0) | トラックバック(-) | 編集

BCスキー事始め

昨年ですが、3月に栗駒山へ登りました。その時に知らない世界がありました。それはスノボや

スキーを担いだ、または履いた人達が殆どで只登る人は少ないというか、何しに来たのって、感じ

ですね。

知らない世界に惹かれるたちとしましては、我慢が出来ない感じですね。自分の本当の目的は

健康な体を作るのが本当の目的なので、これこそ本来の目標は、何だったか思い出さないと

行けません。ですね。

つい数日前までは、只登だけでも楽でないのに、スキーを履いて登るですか?、あり得ませんね。

と思ってましたが、どうもいけません。BC(バックカントリー)スキーを買ってしまいました。(^0^)

山に登るのはリスクを最小限にしないといけません。しかし、BCスキーを買うのに、リスク犯しました。

これを衝動買いと言うんでしょうね。(^0^)

実はそういう訳で、ネットで調べるだけ調べてました。スキーにはゲレンデスキーと違うタイプ、ファット

スキーなるものがあること。ビンディングもディアミールやTLTなど踵の揚がるものが使われること。

登るときはシールを使うこと。多少知ってはいましたが、詳しくは知りませんでした。

昔のゲレンデで使うスキーは止めて、処分してました。つまり道具がない。ゲレンデでも滑れない。

近くには車で15分で行ける祭畤(まつるべ)スノーランドがある。実体はミニスキー場です。

最終的に選んだのが、板はブラックダイヤモンドのリバート164cmにディナフィットのTLTを付けました。

靴はブラックダイヤモンドのクワドラントを注文したんですが、何処も在庫無い。この時点でスキーは

発送済み。

P1160199P1160201P1160202P1160203P1160204

1枚目が全体です。2枚目がトウピース(ビンディングの前の部分)。3枚目がヒールピース(踵部分)。

4枚目が板のサイズとかですね。5枚目が片方の重量です。2kgをほんの少し切ってます。軽いのが

印象ですし、体力がないので兎に角軽い物を揃えました。


続きを読む
01/17/ (金) 07:55| スポーツコメント(2) | トラックバック(-) | 編集
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

