iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップスポーツ10/7真昼岳に登りました。疲れた!!Part2

10/7真昼岳に登りました。疲れた!!Part2

真昼岳は紅葉はまだ早いようでした。しかし、登山道は若干悪い所があったものの、何とか普通のズックで大丈夫。
ぬかるみも無く良かったですよ。

峰越登山口から仙北平野が見えました。この時は、まだ先の困難を読めませんでした。
林道を登山口まで進んだのですが、道は車は通れますが、舗装では無いので、それなり
結構水が流れた跡がありました。



駐車場から直ぐ登りで、最初はベンチとかあったので、これからもそうだろうと勝手に解釈、しかしこれから先はベンチ無し。
上で二つに分かれてましたので、左側が楽そうと判断して、そちらへ。最後にここで唯一のロープが在りました。

この辺では楽だと思ってました。

綺麗な景色を見ながら、この辺では稜線が狭い所あるので注意です。落ちたら大変。写真を撮る余裕無し。



この写真の真ん中辺で、自分らより年上ですが、登りなれてる方に抜かれる。足取り軽かったなあ。
登り始めは1時半だったそうです。自分らは12時半。一時間も早いが抜かれました。



登山口から登ったベンチのある所で、真昼岳を振り返る。この頃は限界の午後5時。
 感想とすると、登山道が整備されてないので、滑りやすい所があるのと、アップダウンが5から6回繰り返すので、
帰りが意外と大変。刈り払いはしてあったが、木道などはありませんでした。疲れて来ているので、登るのはきつい。
初心者の自分と妻は結構大変でした。体力も無いし。
往復3時間とどなたかのブログにあったのですが、休憩含みで自分らは5時間掛かりました。天気が良い日を選んだので
なんとか良かったのですが、天気が悪ければ、多少オーバーに言えば遭難。帰ってこれません。
10/09/ (土) 17:28| スポーツコメント(8) | トラックバック(-) | 編集
山登りは大変ですが無理なく楽しんで登れればこんなに楽しいものはないですよ。私もだいぶ前ですが槍ヶ岳に登頂しましたがやっぱり登ってみないとわからない優越感てあるような気がしました。この時期は高い山じゃなくても里山でキノコ散策も楽しいですよ。食べれるキノコ毒キノコいろいろあって面白いですよ。
2010/10/09(土) 19:20:08 | URL | hiro #79D/WHSg[ 編集]
 この日もキノコ採りの人と、登山の方と両方いました。キノコ採りの方は頂上までは行かないようです。結構下に居る場合の方が多いようでした。
 キノコは食べれるのとそうでないものの区別がつかないので、山では採りません。
 前に中毒になった人の話を聞いたら、大変な思いをしたようでした。
2010/10/09(土) 19:27:20 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
そうです君子危うきに近寄らずですね。
2010/10/09(土) 20:28:21 | URL | hiro #79D/WHSg[ 編集]
 去年まで、切り倒した栗の木の地面に、多分根っこ(根っこは見えない)にクリタケと言うのでしょうか、生えて来て食べていました。また、柿の木を切り倒した根っこにナメコが生えてました。これも食べてました。
 今年は生えてこないですね。
2010/10/09(土) 23:31:15 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
ヤッパリ~紅葉進んでますね~
東北は早い~ 山は低い山 高い山 どちらもキツイ~
筑波山たりとも侮れない が口癖です。
関東は紅葉これからですね~
温泉も良いですよ~
2010/10/10(日) 13:43:00 | URL | やまちゃん #79D/WHSg[ 編集]
 やまちゃんコメント有難うございます。
 紅葉を見るのなら、地元の須川岳の方が良かったかもしれません。しかし、このような眺めは、真昼岳にはかないません。
 平野の眺めは良いですね。須川だと四方が山です。
真昼岳は1000ちょっとの山ですが、5から6回アップダウンを繰り返すので、帰りはきつく感じました。
2010/10/10(日) 14:50:53 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
土曜日、天気よかったですか?
秋田はいまいち~な感じでして・・・
天気がいいと紅葉ってすごく映えるんですよね。
やめられません!!
ってことで来週再挑戦したいのですが天気しだいですね。もう今日から17日の天気ばかりかじりつきで見てます(笑)
2010/10/12(火) 14:08:26 | URL | igaiga #79D/WHSg[ 編集]
igaigaさん、コメント有難うございます。
真昼岳は10/7に登りました。10/8の予定を変更しました。10/8は天気が崩れると言うので。それはそれで正解でした。
 10/9は今にも雨が降り出しそうでした。夜強い雨が降り、10/10の朝方やみました。
 稲刈りの事は、終わって無いのです。田圃に機械が入れないと判断して、見守ってます。でも、ちょっとだけあせって来てます。殆どの人が終わってますので。
2010/10/12(火) 14:50:59 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

