iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ稲作10/23稲刈り終了。

10/23稲刈り終了。

 不順だった今年の天気でした。しかし、今週の月曜から土曜まで雨は降りませんでした。日曜日は、1時間ほど
結構強めの雨が降りました。この天気が10月の上旬、10/10前後に期待してたのですが、今年は2週間遅れ
で、明日まで続きそうです。その後は、2日ほど雨が降るようです。今からは、田圃が乾く事は期待できません。
 今日と明日、稲刈り鎌で手で刈る事を覚悟しました。長男と長女、妹夫婦の4人で3時間程度刈ったら、
予想外に進んで、午後一時頃に終わることが出来ました。今年は田圃がぬかって、コンバインの故障が
結構あったようです。そんな中でも、自分の家のコンバインは大丈夫でした。田圃はぬかっても、
稲は倒伏して無かったので、良かったのでしょう。例年よりは収量は落ちましたが、長く田圃においても、
大丈夫なように、肥料を控えました。
 稲刈りを終了した後の、我家のコンバイン。ご苦労さんでした。


AUTHOR: hiro EMAIL: URL: http://pub.ne.jp/superhero/ IP: 114.182.165.246 DATE: 10/24/2010 00:15:21 稲刈り終了して一安心ですね・・・
10/23/ (土) 21:23| 稲作コメント(3) | トラックバック(-) | 編集
やまちゃんさん、コメント有難うございました。
 これが農家で一番高価な機械です。この機械一台で我家の売り上げの2年分です。(下取り在りで)今年は田圃がぬかったので無理をした人が多かったようで、結構な数の人が修理してたようです。
 我家の方針は上の様な理由で、極力無理をしない方針です。機械を長く使うのが、自分の根本の考えなんですが、修理とかは殆ど出来ません。
2010/10/25(月) 11:34:25 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
うちのより大きそうですね~。
今年は田んぼがやわらかかったといいますが、うちは割りと硬くて助かりました(^^)
実際、稲刈り機より田植え機の方が高いですね(^^;)
そして田植え機がほしい~!!と思ってます(笑)
高くてなかなか買えませんが・・・
2010/10/25(月) 11:40:14 | URL | igaiga #79D/WHSg[ 編集]
 igaigaさん、コメント有難うございます。
 igaigaさんとこは、例の人が雨降る直前にやってくれたので、良かったんだと思います。羨ましい。
 自分のとこは、待ちの姿勢が裏目に出て、待てど暮らせと、三日に一度は雨で、田圃が乾くどころかだんだんぬかって来て、一時稲刈りをしかねるのではと思いました。
 しかし、先週の今年の稲刈り唯一のチャンスで辛うじて出来た感じでした。
 コンバインとか田植え機は、大体は経営規模に見在った機械を買うのが普通なので、その場合はコンバインの方が高いの普通です。田植え機でも、6条植えとかになると200万以上はしますし、コンバインの4条だと多分400万では買えないと思います。
 うちの機械は、サラリーマンが土曜日曜にやるクラスです。
 
2010/10/25(月) 14:43:52 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

