iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト


--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップなんでも11/11松尾芭蕉の…

11/11松尾芭蕉の…

 一関の関が丘は、一関でも古い方の住宅団地です。市営住宅、県営住宅、その他
公務員宿舎など在ります。勿論個人の住宅も在ります。
 ここが松尾芭蕉さんが連れの曾良さんが、昔々通ったと言う事で、記念の碑が在ります。
ここから、多分、平泉に行って、有名な句を詠んだのでしょうね。
夏草や兵どもが夢の跡
五月雨や降り残してや光堂
ですか、平泉には句碑があるのですが、一関には無いでしょう。多分。







11/12/ (金) 12:35| なんでもコメント(2) | トラックバック(-) | 編集
こんばんは!
松尾芭蕉といえば、今年社員旅行で山形県の山寺芭蕉記念館に行ってきました。
2010/11/14(日) 19:05:31 | URL | hiro #79D/WHSg[ 編集]
hiroさん、コメント有難うございます。
 山形での芭蕉が詠んだ有名な句がありますね。
しずかさや、岩にしみ居る蝉の声
五月雨を集めて速し、最上川
これが山形の句ですね。多分。岩手の県南は、辛うじて芭蕉の旅に、入ってました。平泉が一番北だったと思います。
2010/11/14(日) 20:49:48 | URL | isamrx72 #79D/WHSg[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

