iSAMrx72's思いつきBlog

twitterが使いこなせない管理人のメモです。思いついたとき書きます。
トップスポンサー広告スポンサーサイト

スポンサーサイト

--/--/ (--) --:--| スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-) | 編集
トップ天気5/2 今日は風が強かったですね。

5/2 今日は風が強かったですね。

 日中は風が強かったです。一日中、風が強かった、そんな一日でした。そろそろ、代かきの準備を
しないといけないので、田んぼに水を入れ始めました。多分皆さん同じ頃の準備だと思うので、だんだん
水が来なくなるかもしれません。先程行ってみたときは、結構水は来ているように思ったので、自分の
田んぼへ来ないとなると、途中で、皆さんが引いていることになりますね。
 今日の午後からは、水閘(すいこう)の使い方の説明がありました。水閘というのは、田んぼの水を
暗渠排水の工事を行うことにより、田んぼの下から抜けるようになるのですが、それを開ければ、排水。
閉めれば、水を貯めることになります。大して難しいものでないので、30分くらいで説明は終わりました。
 この間も風はかなり強くて、説明の資料を飛ばす人も居ました。また、説明をしないうちに田んぼへ
水を入れていた人も居ました。
 願うのは秋に田んぼが乾くことでなく、今年の田植えが無事済むことです。
スポンサーサイト
05/02/ (月) 16:45| 天気コメント(0) | トラックバック(-) | 編集
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
プロフィール

isamrx73

Author:isamrx73
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

